※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

友達の子供が乱暴で心配。一方的な攻撃で子供が泣いている。何か対策が必要か悩んでいる。

皆さんのお友達のお子さんで叩いたりしたり乱暴な子はいますか?💦
私の友達のお子さんがうちの上の子と同い年なんですが会うたびに叩かれたり蹴られたりしてます😅
まだ小さいので仕方ないだろうし私の友達(ママ)もそういう時は怒って注意してるのでいいんですが…
同い年でも7ヶ月程離れていて(その子のほうがまだ小さい)でも体は大きくて力もめっちゃ強いです😂
私が叩かれても痛い!ってなるほど😰
しかもうちの子を叩く時、おもちゃなどでも叩きます😨
この間はリモコンで頭殴られてました😭
うちの子は何されてもやり返しませんし叩くや蹴るってことはしません😖
妹にもしないくらいです😢
なのでいつもやられっぱなしで泣いてます😮
うちの子は嫌で逃げるんですがその子はずっとストーカーみたいについて行くんです…そして殴ったり蹴ったりします😱
さすがに痛いだろうし大丈夫かなと心配になってしまって💦
私が過保護すぎなんですかね😢
いつもうちに遊びに来るんですがおもちゃもうちの子が遊んでるものを絶対に欲しがって奪ったりします。
そういう時は私は順番に遊ぼうねと言って先にその子に貸してあげます。
そしてある程度遊んだらじゃあ次は〇〇くん(うちの子)ね😊と言ってうちの子に遊ばせようとすると泣いて暴れておもちゃ投げてきます🤥
思い通りにいかないと怒って物を投げてくるので危ないしうちの下の子は絶対近づかせないように遊びに来た時はいつもベビーベッドで寝かせてます。
それでもその部屋に入って行ってイタズラしようとするのでほんと目が離せません😖
悪気がないのは分かってるんですけど毎回危ないのでヒヤヒヤしちゃって💦
皆さんなら気にしませんか?😔
子供同士なので多少のケンカは仕方ないと思っていますが一方的であまりにもひどいので心配になってしまいます😅

コメント

ママリ

私なら自分の子がそんなことしてたは、遊びに連れて行きませんね😱
子どものすることとはいえ、すぐに手が出たり暴れたりするなら子どもを自由にはさせないです…

• ピクルス

ピクルス

やはりそうなりますよね💦
    他のところに遊びに行ってもそんなかんじらしくて他の子のことを叩いたりしちゃうからお友達も悩んでるみたいで😖

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私なら、叩いたら帰るを繰り返して悪いことをしたら遊べなくなることを教えます😭
    集団検診で乱暴な子がいましたが、やはり冷ややかな目で見られてましたね😱
    子どものすることとは言え、限度があると思います😢

• 1月28日
  • ピクルス

ピクルス

そこまでする子じゃないんですよね💦
    基本お昼頃来て夕方までいるので。
    そのお友達とは中学生からずっと仲良くて好きなので子供同士のことで疎遠になるのも嫌だなと思ってて悩んでます😰
    やはりそういう子は冷ややかな目で見られますよね😅
    私でも目の前にそんな子がいたら引いちゃいます😨
    手加減とかないですからね😔
    うちの子は毎回たんこぶとか青タンとかできるレベルで殴られてるので可哀想になってしまって😢

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

お昼から夕方までってちょっと遠慮なさすぎますね💦
    子どもの個性で、そういう育てにくい子ももちろんいますが、ちょっと親の育て方のせいもある気がします🙄
    子どものためにはしばらく距離おいた方がいい気もします😖
    大けがしてから後悔しても遅いですし…

• 1月28日
  • ピクルス

ピクルス

いろいろストレス溜まってるみたいで話したりしててその時間までいます😖
    お友達も参ってますが💦
    あまりにもひどいので😨
    うちの子は毎回逃げてますし😭
    ほんと危ないですよね😰
    下の子がまだ小さいので何かあったらって考えると怖くて😱
    やはり距離を置くしかないんですかね😢

• 1月28日
エリザベス

うちは友人の子ではなく我が子が体が大きい上にすぐに手が出てしまうタイプの子です😭

支援センター等では常に後ろにぴったり張り付いて監視してますが、どうしても間に合わない時もあってそういう時はただひたすら相手の子と親御さんに平謝りしてます💦
もちろん息子にもその都度注意して叱ってはいますが、言葉が遅くまだ喋れないこともあってなかなか改善されません。

ご質問の件ですが、ピクルスさんは全然過保護でも気にし過ぎでもないと思います!
誰だって我が子が一方的にやられていれば心配もしますしいい気はしないと思います。
うちの子は今はやる側ですが、1歳代前半はやられっぱなしで泣いてる子だったので、やられる側のお気持ちもよく分かります。

ピクルスさんのお友達もお子さんに注意したり叱ったりはしているとの事ですが、手が出る前に阻止は出来てますか?間に合わない場合ももちろんあるかとは思いますが、大抵は親がきっちり至近距離にいれば阻止できると思います。
ママさん同士でゆっくりお話は出来ないかもしれませんが、まだまだ仲良く遊ぶなんて事が不可能な時期ですし、我が子が手が出るタイプの子と分かっているのでしたらなおさら片時も目を離してはいけないと思います。

私自身が息子が他の子に手を出すことにすごく悩んでいるので、「子供同士の事だからある程度仕方ない」と言っていただけるのは本当にありがたいですが、ピクルスさんのお友達はその言葉に甘えている部分があるようにも感じてしまいました。
なのでピクルスさんがモヤっとするようであれば遊ぶ頻度を少し控えても良いと思いますよ💦

それと、ピクルスさんの息子さんが遊んでいるおもちゃを奪いに来た時に、「順番に遊ぼうねと言って先にその子に貸してあげる」との事ですが、元々ピクルスさんの息子さんが遊んでいたものであれば先に相手に貸す必要もないと思いますよ。
「今〇〇が遊んでるから、順番に遊ぼうね、終わったら貸してあげるね」と相手の子に言っても良いと思います。
貸さないと暴れて物を投げつけてきたりするようですから仕方ないのかもしれませんが、このままだと息子さんは理不尽におもちゃ取られたり叩かれたりするばかりで可哀想な気がして😭文章だけ読んで感じた事なので余計なお世話でしたらごめんなさい💦

うちの息子もこだわりが強くどちらかと言うと本当に相手のお子さんに似ているタイプなので、ご友人の大変さも分かりますし、耳の痛い話でもあります😭
ですが読んでみて思ったのはピクルスさん側がそこまで気を使う必要はないですし、このままの状態が続いて親同士、子供同士がギクシャクする方がお互いにとっても良くないのかなと思います。

• ピクルス

ピクルス

私のお友達のお子さんと同じという方の意見ありがとうございます😭

私のお友達も悩んでいるみたいです😖
    こんな乱暴な性格誰に似たんだろうといつも言っています💦
    確かにまだ小さくて言葉も喋れないので仕方ないと思いますしそんなすぐには改善されないと思います。
    子供なのでそれは仕方ないことですからね😢

私のお友達は注意する時は手が出てからします。
    いつも叩いたり蹴ったりされたあとでうちの息子は泣いてます😅
    話したりして見てないことが多いので😰
    そんな中私はずっと監視してます💦
    絶対近づいていったら叩くので。
    息子も叩いたり蹴ったりされるのを分かっているのか近づいてきたら逃げてます😖
    それでも追いかけてついて行って叩く蹴るなどします。
    うちの子はひとり遊びもする子なのでおもちゃで1人で遊んでるとお友達の子が必ず近づいていっておもちゃ奪ったりうちの子がまだ遊びたくて少し怒って声をあげるとお友達の子も怒って泣いてうちの子を殴ります😰
    一緒に遊ぼうねと言うとうちの子は先におもちゃを貸してあげたりして違うおもちゃで遊ぼうとするんですがそうするとまたお友達の子がうちの子が遊んでるおもちゃを欲しがって騒ぎます😱
    人の物を欲しがるかんじです💦

私もお友達にキツく言えないし大丈夫だよ〜まだ小さいから仕方ないもんねと言っています。
    多分うちの子はお友達の子が苦手だと思います💦
    毎回会うと離れていくので😭

貸してあげないと泣いて暴れるのでいつも先に貸してあげるんです😖
    じゃないと息子が叩かれるので😢

私もどうしても気を使ってしまうんですよね。
    お友達のことは大好きですし一緒にいて楽しいので遅くまで家にいるのは全然いいのですが子供同士がこんなかんじなので悩んでいて…
    お友達も子供のことで悩んでいると思うので私は文句言ったりする気はありません。

• 1月28日

周りに仲いい人でそういった子はいません
まず言っても聞けない子なら一緒に遊ばせないです
安心できる家の中で嫌な思いをさせたくはないです。
どうしても遊ばせたいならまずはおもちゃは見えないところにしまっておきます

• ピクルス

ピクルス

私もゆいいつ1人だけで💦
    私も楽しく遊んでほしいんですが毎回こんなかんじなので会う度にこれじゃ息子も痛い思いするし可哀想だなと思ってしまって😖
    ある程度おもちゃは隠してて何個かだけおもちゃを置いておいてるんですがなんでも欲しがって自分のものにします😔

• 1月28日

退会ユーザー

本気で相手の親がやめさせたいなら間に入って叩く前に止めると思います
    それしない時点で悩んでるとかは?って思います
    自分の子どもたちを守ることのほうがママ友と仲良くするより大事だと思います

• 1月28日
  • ピクルス

ピクルス

いつも叩いたり蹴ったりされた後に注意するかんじです😰
    うちの息子は痛いみたいで泣きます😖
    いつも遊びに連れていくと知らない女の子のことも叩いたりするらしくて😨💦
    それ大丈夫なの?!と思いますが😱
    知らない子だったら余計やばいですよね🙄
    お友達曰く興味があって行っちゃうんだよねと言っていましたが😅
    私でも自分の子が叩いたりするような子だったらやる前に止めますし絶対目を離しませんね😢

• 1月28日
yuki

すごいですね😱
その子のお母さんは止めたり怒ったりしないんでしょうか?

• ピクルス

ピクルス

ほんとすごいです😰
    止めるし怒ってくれる時もありますがその子は泣いて暴れてます😅
    それに怒らない時は怒らないんです💦
    ほら〜だめだよ〜〇〇ちゃん(私の息子)もやり返していいんだからね〜みたいな😖
    その時は、え?え?!それだけ?!って思いますけど😱

• 1月28日
  • yuki

yuki

そのお母さんも毎度のことで大変でしょうね😣強く怒るともっと暴れるからーというのもあるのかな💦
    やり返しても〜は、ないですね😅いやいや、一緒にさせるなと😡
    まだ1歳2ヶ月くらいですかね?ダメな事がわかるようにならないと遊びたくないですよね。。

• 1月28日
  • ピクルス

ピクルス

大変だなと思います💦
    怒られると泣いてます😅
    うちの子はやり返さないからまだいいいですが😖
    同じようなことをうちの子にはさせたくないので😢
    その子はまだ1歳2ヶ月です😔
    果たしてこれからダメなことが分かるようになるのか心配ですが😭

• 1月28日
あんかん

お友達なのに失礼な言い方だと思うのですが…
その子のママ何してるんですか?
全然過保護じゃないと思います💦
仲良く遊べてての喧嘩ならしょうがないと思いますが、ただのわがままな子なだけですよね。
私がまだ子供がいなかった時、友達が同じような事で悩んでいました💦
A子とB子どちらも私は仲良くてよく子供連れて遊んでたのですが、すぐB子の子供がおもちゃを取って仲良く遊べないという感じでした。
叩いたりはしなかったのですが、その都度根気よくB子は言い聞かせていました。
成長と共に仲良く遊べるようになって小学生になった今も仲良くしてますが、小さかった頃は少し遊ぶ機会を減らしていました。
結構遊ぶ機会も多いんですかね?
2.3ヶ月に1回とかにして様子見るのはどうですかね?

• ピクルス

ピクルス

お友達も怒る時は怒りますが聞きませんしすぐ殴って蹴っての繰り返しです💦
    怒らない時もあります…
    だめだよ〜とか〇〇ちゃん(うちの息子)もやり返していいんだからね〜だけで終わったりもします😰
    ほんとワガママなんだよねとお友達も言ってます😅
    そしてこの間なんかうちの子を叩いて蹴ったりしてる所を動画撮ってて旦那さんに見せるから!って言ってました😱

• 1月28日
yuki

1歳9ヶ月の子ですよね?
それで7ヶ月違いならば1歳2~3ヶ月ですか?
それとも2歳4~5ヶ月ですか?

性格にもよりますが、そう言う事が起こってもおかしくない月齢だと思いますよ。
わが子も友達などにはしないですが家族(パパ・ママ・お兄ちゃん)にはします。
自我が出てきて甘えたり反応を楽しんだりしているんだと思いますよ。

ただ成長と躾は別で、したらいけない事はしていけない事できちんと伝えます。
あまりにも分からないようならば、本人に同じ事をしたりもします。
(もちろん加減はしますよ!)
ですが、残念な事にそれでもやる時はやります。

おもちゃの貸し借りも、まだまだ難しいです。
お友達のお家でいつもと違う空間・違うおもちゃ・小さい赤ちゃんも居てテンションも好奇心もマックスなんだと思います😅
相手のママさんも叱ったりしているみたいですし、それ以上今はどうにも出来ない気もします💦

ですが、わが子がやられてばかりいるのが辛い気持ちも共感できるので、しらばらく会うのを控えてみるかご自宅ではなくどこか外や相手のお家で会ってみたらどうかな?と思います😭

• ピクルス

ピクルス

うちの子は1歳9ヶ月でその子は1歳2ヶ月です。

そういう性格なんだと思います。
    私でもびっくりするくらい凶暴なので。

言っても分からないんだと思います。
    仕方ないですが。

叱る時もありますが叱らない時もあります。
    確かにどうにも出来ないですよね。

今後どうするか考えてみます😖

• 1月28日
ママリ

たまに会うくらいの友達なら我慢しますが、しょっちゅう会う子なら会う頻度減らしますね😣
何より、自分が逆の立場なら遊びに行く頻度減らすと思います😂
子供はまだ2歳前なので、言っても分からない年ですし、いつかはおさまると思うのですが、自分の子がやられっぱなしで、逃げるくらいなら子供も会いたくないのかなーと思います😂

• ピクルス

ピクルス

結構頻繁に会ってます!
    昔から仲良い子なので😖
    いつもごめんねとは謝ってくるのでそれで会わなくなるのは悲しいなと思ってて💦
    分からないから仕方ないんですけどね😢
    めっちゃ逃げます😂
    近づいて来ると何かされると分かっているのか違う場所へ行くのですがついてくるので逃げ回ってます😮笑

• 1月28日
ぴ

いますよー😭
親の躾がなってないと思いますしうちのママ友の子も叩いてきたりおしたりすごいする子なのですがママ友は仲良くなりたいからやってしまってるとかわけわからないことを言っているので、、笑
そして子供のすることだからと言って止めない。とかだったのでだんだん遊ぶのやめました!
自分の子が遊べなくてかわいそうだったので😭
いくら自我がでてきたとはいえしっかり躾さえしてればなおりますし、、

• ピクルス

ピクルス

私のお友達と同じこと言ってます😂
    興味があって仲良くなりたいから行くし悪気はないんだよね〜と😱
    私のお友達も止める時もありますが基本見てない時もあるしだめだよ〜〇〇ちゃん(うちの息子)もやり返していいんだからね〜くらいでそのまま止めない時もあります😨
    しかも注意すると言ってもいつもうちの子が叩いたり蹴ったりされてからです😅
    自我がでてきているのは分かるのですがあまりにもひどいのでまだ保育園とか幼稚園行ってないですけど行ったら他のお友達にもやるんだろうなと思っています💦
    私はお友達同士なので言いませんが他人の親なら自分の子が怪我させられたら言う人は言うだろうなと思います😰

• 1月28日
  • ぴ

わ!まったく同じです!!
    共通の友人なのか?🤔と思っちゃうくらいです!!笑
    でもやっぱりやられるこっち側としては仲良くなりたいとか知ったこっちゃないしって思ってしまいます。。
    あとすごくわかるのが叩いたりしてしまったあとに注意するのも一緒です!!
    遅いんですよね🤔やりそうだなと思ったら近くでみてぱって手なり足なりつかんでくれないと、、
    いくらお友達とはいえあまりにも自分の子がやられるのはいい気しないですよね、、

• 1月28日
  • ピクルス

ピクルス

お友達の子は何歳ですか?😊
    同じだったら面白いですね😮
    もっとちゃんと監視しててほしいですよね💦
    ちゃんと見ててよとも言えず😖
    うちの子は仲良くしようとして、はい!っておもちゃを貸してあげたり順番に遊ぼうねと私が言うと先に譲って遊ばせてあげたりするんですがそれでも何が気に食わないのか分からないですが意味もなく叩いたり蹴ったりするので、え?!って思ってしまって😰
    なぜいつも叩いたりした後に注意なのかなと疑問ですが😅
    ちゃんと見ていないんですよね😢
    私は子供大好きなので他人の子供も可愛いって思うタイプなんですがお友達の子は可愛いと思えなくなってしまって😭
    最低ですよね😔

• 1月28日