※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
家族・旦那

義実家と敷地内同居されている方いますか?どのような距離感ですか?また…

義実家と敷地内同居されている方いますか?
どのような距離感ですか?
また、どのくらいの距離感を保った方がよいでしょうか?(>_<)

義実家の敷地内に家を建てました
引き渡しが済んで
ここ数日、買い出しして運びこんでいます

今日も買い出しをして
家に荷物を運びました

娘のオムツを替えたりなどしていたら
鍵をかけていなかったので
義父がフツーに入ってきました

「来てるのかー?」「入るぞー」など
一言もなく(^_^;)

私が「あ、こんにちはー!」と言ったけど
スルーで(;_;)
靴を見た義父が第一声「○○(主人)はー?」
私は「仕事です」
義父「えー!笑」
(何年も同じ会社だし、10年は土日休みの仕事をしていない主人ですが、義父は気にしていないのでしょう)

挨拶スルー(泣)
フツーに上がってきて
和室の娘をあやしてくれました

※荷物の運び込みがおわり
住み始めたら
必ず鍵は閉めます

フツーに上がってくるものなのか?
こんなもんなのか?
また、これからどのように距離をとったら良いか悩んでいます

コメント

リリィ

ちなみにここ数日
帰る前に
庭におばあちゃんや
義理姉、義理弟などがいたら
ちょろっと話してました
いなかった時は
開放された土間の玄関に行き
ちょろっと挨拶して
帰っていました

treasure -tree

リビングと台所が別々、お風呂は一緒の半二世帯住宅です。
声かけ無しで突然入ってくるのは日常茶飯事。
元々主人の実家を改築したので、近くに住む義姉の子供達も勝手に入ってきます。
最初はプライバシーもなく、イライラしっぱなしでしたが、1年が過ぎ、半諦め状態ですが、馴れました、、。
まだ鍵が閉められるだけ良いと思います(>_<)
友達はリリィさんと同じく敷地内に建てましたが、同じ状況で、あれこれ気にしてもストレス溜まるだけだから、もうどうでもいいやって気持ちでいるよ。って言ってます(笑)

• リリィ

リリィ

半二世帯住宅ですか(>_<)
    ストレス半端なさそうです…
    私たち夫婦は経済力がなく、二世帯住宅を建てるのは無理だったため、別で建てました
    お友達のお話も踏まえると、結局は同じくらいストレスたまりそうですね(^_^;)
    気にしないように自分に言い聞かせます!
    そして自分の家なので鍵は絶対にかけます(>_<)
    ありがとうございます(o^^o)

• 5月16日
たろちゃん

自分の家の感覚なのでは?早めに旦那様に相談して対策されてはいかがでしょう(><)合鍵とかで勝手に入ってこられるようになったら嫌ですよね…( ºωº )

• リリィ

リリィ

勝手にスタスタ…自分の家の感覚ですよね(^_^;)
    義実家の玄関は鍵はかけず、土間でお茶するド田舎なので、余計にです(>_<)
    何かあった時のために義実家に置いておこうとしていた合鍵、主人からやめようって言ってきた矢先です(笑)
    絶対に渡しません!
    頼りない主人ですが、もう少し相談してみます(o^^o)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 5月16日
ぷるきゅる

ここは旦那さんに一言言ってもらいましょう、私なら、この前たまたま自分が着替えていて、義父が何にも無しで入ってきてビックリしちゃったから、今度は鍵かけるけど、お父さんに一応インターホン押すように言って欲しいな😭あと、挨拶したらシカトされたんだけど、何か悪いことしたかな…😢
っと、可哀想私アピールしますね😁

• リリィ

リリィ

早速今朝話しました!
    そしたら「鍵はかけましょう」て(°_°)
    住み始めたら違うかも!って
    「一言もなく入ってきた人が⁈」と言って、住み始めて勝手に玄関を開けようとしてたら「インターフォンをおして用件を話してください」と言ってもらう約束をしました
    頼りないので「防犯のため鍵はかけるよう主人に言われてます」と私からも言うことにしました(>_<)
    開けようとしてきたら「着替えてる時に扉開けようとしてきてビックリしちゃった…」って使わせていただきますね😁
    いい案までありがとうございます*\(^o^)/*

• 5月16日
の子

うちは一応ピンポン鳴らしてくれますが、こちらが返事する前に玄関のドア開けられちゃいます。家の中まで勝手に上がってくることはないですが。
合鍵も向こうは持ってるので留守中に入られてるんだろうなあって感じです。

• リリィ

リリィ

合鍵渡してるんですね(>_<)
    最近まで何かあった時のために渡そうとしていたけど、やめようってなった矢先でした!
    やっぱり勝手に入りそうですよね、絶対にやめます!
    部屋にズカズカ入ってこないのはいいなぁと思いました(o^^o)

• 5月16日
ぺす

敷地内同居始めて3年目です。うちの義家族が我が家に上がることなんて滅多にありません。家のお披露目の時と、息子の行事で食事に招待した2回くらいで、用事がある時も必ずピンポンしてくれますし、最近は窓を開けて過ごすことも多いので、用があれば外から名前を呼ばれます。

始める前はよく、合鍵は渡しちゃダメだよ!とか、最初が肝心だからね!と周りの人に言われましたよ(^_^;)

• リリィ

リリィ

最初が肝心私も思いました(;_;)
    鍵をかけない習慣だと思われたかな⁈って
    義実家がそうだから余計に…

玄関が義実家と逆にあり、面倒で窓からのぞいてきそうという不安がありますが、声をかけてくるだけですか?
    ミラー効果の窓で、シェードもあるから、締めっきりにしちゃいそうです…

• 5月16日
  • ぺす

ぺす

窓から覗かれるようなことはないですよ!!幸いにもうちの義両親はかなり私に気を使ってくれてると思います。

ただうちは玄関が同じ方面にあるので、外で遊ばせていると出てきたり、帰ったタイミングで出てきて、なんとなく嫌だなぁと思ったことはあります(^_^;)

お互いに距離感の取り方が同じ感覚だと敷地内同居いいと思いますけどね。頑張ってください(^.^)

• 5月16日
  • リリィ

リリィ

とても気の利く義両親ですね(*^^*)
    それでも嫌だなと感じることもあるのだから、やっぱり難しい関係なのでしょうね。。

主人もいないのに勝手にズカズカ上がってくる義父で心配になりました(ー ー;)
    かなりトボけた人なので悪気はないのですが…
    親しき中にも礼儀あり、プライバシーは守ったうえで、良い関係を築いていきたいです!
    頑張ります*\(^o^)/*
    ありがとうございました♡

• 5月16日
ななひ

はじめまして!
私も義理の親と敷地内同居しています。

義理親、ピンポンなんか使ったことありません。
義理父なんか、夕方仕事から帰ってくると、一番にこちらの家に「ただいまー」と入ってきます。その度に、「あなたの家じゃないし!」と思います。
なにかにつけて、こっちの家で宴会されるし、勝手に冷蔵庫あけたり包丁使ってそのままだったり...

鍵をかける、は最高ですね!
つくづく思います!
最初が肝心です!(;ω;)
私はもう、いまさら鍵なんかかけたら...いかにも過ぎて気まずいですもん(-_-;)ハァ…

• リリィ

リリィ

はじめまして*\(^o^)/*
    ご回答ありがとうございます!

ただいまーって、、(°_°)
    用事もないのに勝手にズカズカあがってきた義父より、更にイラっとしそうです。。

鍵はあくまで防犯のため♡で通します!
    勝手に開けようと音がしたら「防犯のため鍵はかけるよう主人から言われています」とケロッと言います♡
    かなりトボけた義父なので「大丈夫だよぉ!田舎なんだから」と言いそうですが、義実家で機械やタイヤのホイールが盗まれたそうなので、言い返します!

お子さんの同級生や、ママ友で被害が出たから気をつけてって言われた!とか、警戒するように紙を渡されて…とか、使えませんかね?(^_^;)
    そんな義父の行動を許しているひーなひーなさん、心広すぎますっっ(>_<)

• 5月17日
  • ななひ

ななひ

私の義父も、孫をみるために勝手に入ってくるんです(笑)
    鍵かけてもピンポンして絶対入ってくる...
    どっちにしても嫌で嫌で...(;ω;)

距離感ってほんと大切ですね。。。
    子どもにとっては、じーちゃんばーちゃんがそばにいてくれてとてもいい環境だと思いますが...
    嫁いだ身の私たちにとっては、耐えるのみ、ですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

お互い愚痴りながら頑張りましょう!笑

• 5月17日
  • リリィ

リリィ

確かにっっ‼︎
    ピンポンしても入ってくるのが嫌ですね。笑
    しかもそんな好き勝手にされるんじゃあ…

昨日TVの取付の立会いで主人と娘と新居に行ったら、義父が出てきて「どーぞどーぞ」と業者に言うし、イライラしてるのに、靴棚開けようとしながら(プッシュすれば開くけど引っ張りながら)「スリッパどこだっけー?」って…
    「ありません‼︎」と強く言っちゃいました…
    うちもひーなひーなさんちに近い感覚かもしれません(^_^;)

私も娘にとってはとても良い環境だと思ってるんです(*^^*)

チマチマ頑張って拒否りながら、耐えましょう(;_;)
    …愚痴りながら♡笑

• 5月19日