※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコトム🐶
お仕事

子育てが大変でフルタイムからパートに戻りたいです。契約社員で妊娠したら産休育休は取れますか?

今、正社員で働く3歳の子のママです。二人目不妊のため治療中です。子育てが大変なため、時短勤務してましたが、3歳を機にフルタイムに戻りました。
フルタイムに戻ってみて、辛いのでパートにしようと思います。1年毎の契約社員になる予定ですが、途中で妊娠したら、産休育休は取れますか?

コメント

ぴっぴ

産休については特に条件がありませんので取得できます。

育休については、
①1年以上働いていて、かつ、
②子が1歳6ヶ月に達する日まで雇用契約が継続する予定(1年更新の契約社員なら契約更新が確実) でないといけません。

①は途中で契約社員などにかわっても同じ会社で働いていれば期間と来てカウントされるので問題なさそうですが、②については契約満了を理由に会社が育休を拒否しても反論できないですね。。
もちろん会社がいいよって言えばもし契約更新なくても取得できると思います。

mama

ぽっぽさんが産休については~とはありますが、例えばですが、産休が4月1日からだとして、契約が2月1日~の一年間だと産休入る前の2月で契約が終わるパターンになるかもしれません(妊娠出産の理由での契約解除はできないですが、それ以外の理由を当てられ契約更新してもらえないのが多いと思います)
なので、タイミングは見計らった方が無難かもしれませんね😅