※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法について相談です。自分で寝る力をつけさせたいが、抱っこ癖があり困っています。猫がいるため添い寝はできず、寝かしつけのアドバイスを求めています。

子供の寝かしつけどうしてますか?
今はお昼寝の時も、夜寝る時も眠くなるとぐずるので抱っこして寝かしつけます。
たまに、自分で寝る時もありますが、最近は少し自分で寝る力をつけた方がいいかなと思い寝かせようとしますがなかなか寝てくれません。
昼間も重くなってきたのもあり、抱き癖もあると思うので、なるべく抱っこしないであやそうとしますが私がそうしても同居中の義母が抱っこするからと言ってすぐ抱っこします。
それで、寝かしつけてドヤ顔。
眠いのは知ってたけど、なるべく自分で寝て欲しくてそうしてるのにと思います。
出先でもベビーカーに乗せるとぐずっていてすぐ抱っこしてしまうのでなかなか慣れず最近やっと慣れてくれました。
みなさん寝かしつけどうしてますか?
添い寝もしたいのですが、猫ちゃんがいるためベビーベッド使用です。
みなさんはどのように寝かしつけてますか?
やっぱり猫ちゃんがいると添い寝は危ないですか?
もともと旦那が買っていた猫ちゃんで、旦那と寝ていたのでかわいそうと言うことで一緒のままです。
ちなみに私は戯れてるだけかと思いますがしょっ中引っ掻かれています💦
回答お願いします!

コメント

りえ

1歳までは娘をぴっちり膝掛けで巻いて(お寿司の太巻きの具が娘、海苔が膝掛けな感じ)抱っこしてトントンでしたが、1歳を機に変えようと思い立ち、今はお気に入りの膝掛けを自分で良い感じに口元の方へ持っていき寝ています。抱っこ無しで少しトントン。お部屋は暗くテレビは消す。たまたま眠たいタイミングごとに遊び疲れて巻かずとも寝てくれた日があったのでその日の夜から変更したらすんなり、楽になりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    様子見ながら少しずついろいろ試してみます!
    回答ありがとうございます😊

• 1月29日