※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
家族・旦那

ただの愚痴です。お雛様は私の両親が買ってくれました。(両親曰く、女の…

ただの愚痴です。
すみません。

お雛様は私の両親が買ってくれました。
(両親曰く、女の子が生まれたら嫁の親が買うらしいので)
私たちからしたらどっちに買ってもらってもいいけど、今回は私の両親が先に言ってきたので買ってもらっただけなのですが、義両親はお雛様を買いたかったみたいです。

もう買ってもらった。と伝えるとだったら初節句のお祝いをやろう!となったのですが、何故か我が家でやることになってしまいました。
我が家は昨年末に戸建てを購入したのですが、義実家が福島なので寒いから今年は帰省しないと言うとじゃあ年始にみんなで見に行く!と言われ、義両親と義姉妹が遊びにきました。

年末年始に帰省しなかったからしょうがないなぁとは思うのですが、その際にコストコのちらし寿司が食べたいと言われたのでわざわざコストコまで行って購入し、その他にも料理を準備して6,000円ほどかかったにも関わらず手土産も無し。

もう今回はしょうがないから、次からは家に来させないようにしよう!と思ったのに翌日義両親だけ遊びに来て、私が留守にしてる間に家に上がり込んでリビングで寛いでいました。

もう限界。と旦那に言ったのに!
今度は初節句のお祝いで我が家で集まるのか!!!

お雛様が見たいなら写真で送るし、孫に会いたいならどっかお店を予約して会えばいい。

私は初節句のお祝いは親子3人で簡単に済ませればいいと思っているのに、義両親がお祝いしたいからってなんでこっちが準備、片付けをしなきゃいけないんだろう?
お祝いしたい人が幹事となってお店や料理、日時を決めて私たちを招くのではないのか?

育休中で収入が少なくて節約してるのになんで余計なお金を使わされるんだろう?

そもそも、農家に嫁いだわけでもないのに何故長男だから、初孫だから、とあれこれされるんだろう?
義両親の兄弟はどちらも長男は何もせず、墓も仏壇の管理もしていないのに何故???

もう本当に苦痛!!

私の実家は車で1時間程で割と近いし、甥っ子も住んでるからおもちゃもあるし、子供を連れて行っても安心できる環境が整ってるから2ヶ月に1回くらい行ってるけど、
義実家は遠いし、義母しか住んでないし(義父は出稼ぎで都内)、おもちゃもないし、床にいろんなものが置いてあって子連れで行くには危ないから行きたくない!
ちゃんと旦那に伝えてるのに、なんで旦那は義母に伝えないんだよ!福島に来て欲しかったらネットでも使って環境整えろ!

分からないなら聞くなり調べるなりすればいい!
なんでそんなことしないんだよ!他のものは調べてるくせに!
可愛いとか言うけど、孫におもちゃも洋服も買ったことないくせに何言ってるんだ?
孫はお前のおもちゃじゃ無いんだよ!

私の両親に愚痴ってはいけない、旦那の立場がある。
友達は誰も結婚してないから話しても困った顔される。
職場の先輩は親が病気してて大変な時だし、
旦那に言ったら喧嘩になる。
(既にこの話題で何度も喧嘩した)

もうイライラともやもやが溢れすぎて発散させてもらいました!!!
ありがとうございました!

コメント

ままり

同じ立場だったら全く同じこと思います!!

人の家にお邪魔しといてあれ食べたいとかよく言えますよね..
雛人形も替わりに服とかおもちゃくれてもいいですよね。
雛祭りもなんとか外食にして食事代払わせたいですね..🤔笑

• ちはる

ちはる

ですよね😅
    可愛いとか言う割には娘に何も買ってないのが謎すぎて🤣
    義両親は男は稼いでるという考えなのでみんなで食事すると必ず旦那が会計することになるのですが、とりあえずお祝いしたいなら食事代払わせたいです😫😫

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい義理家族ですね💧
新居に姉妹までついてくるなんて。若いのかな?

とにかく初節句のお祝いは、
子供小さくて準備片付け大変だからウチでは無理。
一緒にやりたいなら外でやろう。ただ収入も少ないからなるべく節約したい。
と旦那さんに言ってもらいましょう、絶対に!!!

それか、初めての行事は家族だけでやりたい。と言って交わすか。
来年も適当に理由つけてなるべく一緒にやらない👍

義理家族、私も嫌いなので
気持ちすごくわかります😭
私は旦那に
絶対言ってって怒りながら言ってます。笑
同居なので、言わないなら子供連れて家出てくよ。と笑

• ちはる

ちはる

本当に面倒臭いんです😩
    義姉妹も姉は30越え、妹も年子なのでもうすぐ30なんですけどね😂

今まで何回も義理家族のことで喧嘩してて、私が嫌だということも分かっているのに何故か義母の話を伝書鳩のようにそのままこちらに伝えてくる旦那で腹が立ちます😡 私が嫌なの分かってるならそろそろ断って欲しい…断ったよ。って報告だけでいいのに…って思います😔

• 1月28日
りえ

うちも義実家は赤ちゃん仕様になっていなくて、
テレビ台に細々した物がたくさん置いてあります😅
今はまだ寝返りもしていないのでいいのですが、
この先連れて行きたくないなぁと思ってしまってます💦

そもそも初めて連れて行ったときから、娘用の座布団や布団などが用意されておらず、結局念のため持って行ってたマイ膝掛けを敷き寝かせました…
もう1人孫がいるのですが、もう6年生なので、赤ちゃん慣れしていないのかもしれません…
それでもですけどね😅

孫に会いたがってる割にこんな感じなのか😅と思っています。

うちの実家は孫があと3人いてよく帰っているので、角のガードやおもちゃなどきちんとあります。
なので余計連れて行きたくありません💦

ちはるさんのお気持ちとってもわかります💦

• ちはる

ちはる

赤ちゃん仕様になってないと危なくて不安ですよね😂
    孫に会いたいならそれなりに準備しておくべきだと思います!!

自分の実家の方が環境整ってるとやっぱり行きやすいし、自分の家族だと信頼できるのでどうしても比べてしまって行きたくなくなりますね😖
    分かってくれる人がいると心が軽くなります😢✨

• 1月28日

話の内容は違いますが、旦那と義両親3人で勝手に、家建てたら一緒に暮らそうかみたいな話をしていたらしく、その話を旦那から聞いて頭が真っ白になりました笑
私自身、母と祖母が同居しているのを見ていてストレスたまるとおもっていたし、実両親とも同居したいと思わないのにそんな話していたのかと思い数週間その話で頭がいっぱいでした。悩みに悩んで義両親にその話の事は、濁さずキッパリ断りました。旦那を通してではなくハッキリ言うことも大事だと思います。この先色んな行事が出てくる度に悩むと思うので、育休中で収入が少なく節約しているので今年はひっそりやろうと思ってるんです。っていう旨を伝えるくらい良いと思いますよ😅

• ちはる

ちはる

やはりハッキリと言わないといけないですよね😭

私は嫌いになりたいわけではないので穏便に双方が嫌な思いをしないようにしたかったのですが、旦那曰く60過ぎまでこんな感じなんだから言っても変わらない、嫁いだんだから今後長い付き合いになるしそれに慣れていかなきゃいけないんだ。と言われるので呆れつつも、こちらが嫌な思いをするのはおかしいともやもやしていました。

妙にプライドが高いので節約しているというのは旦那からすると嫌なようですが、今回ばかりははっきりといってみようと思います。
    言わないと伝わらないこともありますよね…😂

• 1月28日