※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

首都圏で一軒家を建てる際、ローンは旦那の収入だけで支払える額に設定するか、共働きを前提とするか悩んでいます。都内の土地は高額で、共働き前提だと将来の不安もあります。皆さんはどうしているのか気になります。

首都圏に一軒家を建てられた方にお伺いしたいのですが…

ローンは旦那様だけが働く前提で支払い可能な額にしましたでしょうか?
それとも、共働き前提でのローン設定にしましたか😣?

実家が都内なので、都内に一軒家を建てられたらなぁと思い、いま勉強中なのですが、旦那のお給料のみで支払いできるローン額を考えると、希望しているような土地は難しそうです😱

でも、共働き前提でのローン設定は、もし私が働けなくなる状況になったら、すごく困るよなぁ…と思い、皆さんはどうされたのか知りたいと思いました😣

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

主人1馬力で考えてローンを組みました🍀頭金入れて借入額を抑えれば良いかなと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

頭金入れて、旦那1馬力が1番理想的ですよね😭✨ 素晴らしいです!!
    うちは頭金用意できなさそうなので、悩みます😭

• 1月28日
のん

義弟は完全に共働き前提でローン借りてましたね💦
義弟の収入のみでは家買える感じじゃないです。

ただ、義弟嫁の実家が結構お金持ちなので今回を機に生前贈与があったらしく、もし何かあってもしばらくは大丈夫らしいです。

• ママリ

ママリ

やはり共働き前提で買われる方もいらっしゃいますよね!

生前贈与…! 実家がお金持ちとは羨ましいです🥺😂笑

• 1月28日

共働き前提です!
頭金入れましたが、物件価格は当時の主人の年収の13倍です🤣

23区内で旦那さんの年収だけ考えて家を買うってなったら、何千万も稼ぐ人だけになっちゃいます🤣

• ママリ

ママリ

やはり共働き前提で買われる方もいらっしゃいますよね!!
    年収の13倍とは思い切りましたね😍笑 でも頭金ご用意されてたんですね✨ 素晴らしいです😭

23区で戸建てとなると、旦那さんの1馬力だけじゃ厳しいですよね〜😭💦

• 1月28日
ザト

共働きで都内の戸建てですが、私の貯金から頭金を入れて、ローンは夫一人でも組めるくらいの金額にしました。

• ママリ

ママリ

やはり頭金入れて、って感じじゃないと、1馬力では難しいですよね😭
    頭金ご用意されて素晴らしいです😭✨✨

• 1月28日
ちょんちー

うちの場合は頭金に入れられるほどの貯金がなかったので、主人の収入で借りれる限度額いっぱいで35年ローン(フラット35)にして家を買いました。

共働き前提でのローン設定はうちの場合は不可でした。(恐らく妊娠中だったから)

• ママリ

ママリ

うちも頭金は用意できなさそうです💦笑

ご主人の収入で借りられる限度額いっぱいで借りられて、返済もご主人1馬力でできる感じでしょうか??🥺

妊娠中だとペアローンは難しいんですね🤔

• 1月28日
  • ちょんちー

ちょんちー

そうですね、現状だとこのままならギリギリできるかなって感じです!(1人目妊娠中だったのでそこからさらに1人増えた分があるので)

車のローンがあると住宅ローン組めないので、住宅ローンとして借りた分で車のローンを返して残りで家を買った感じなので、実質車のローンも組み込まれていていまのところギリギリいけるかなって感じです🙆‍♀️

ただこれ以上子供が増えたり、主人の収入が減ったら厳しいです(;_;)

借りる場所にもよるかとは思いますが、うちの借りたところは無理でした💦
    もしかしたら主人が自営業なのもあるかな?とは思います。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

頭金なしでもご主人の1馬力でいけそう!だなんて、ご主人素晴らしいですね🥺💓!

なるほど〜!!
    自営業なことも関係していそうですね!✨

参考になりました😭ありがとうございます!

• 1月28日
ママリ

ローンの額は世帯年収の5倍弱、主人のみだと7倍弱くらいです。
共働き前提でないと希望エリアには買えませんでした。ローンもペアローンです。
ちなみに2人目妊娠中にローン契約しました。

• ママリ

ママリ

やはり、都内となると共働き前提じゃないとなかなか一軒家は買えないですよね😭😭

ローンもペアローンにされたんですね! 妊娠中でもペアローン組めたのはすごいですね✨

• 1月28日