※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
子育て・グッズ

保育園見学のポイントや聞くべきこと、避けるべきことを教えてください。保育料金、延長保育、保育士・園児の雰囲気、おもちゃ、交通量、公園へのお散歩、年間行事、食事内容などに注目します。送迎は徒歩です。

保育園を見学するときに見ておくべきポイントや聞いておくべきこと、逆に聞かない方がよいことなどを教えてください✨

いつも皆さまの回答に助けられてます(人´口`)
GWも明けたので、本格的に保活を開始しました。

週明けに認可外保育園の見学を何軒か予約したのですが、聞き忘れやチェックし忘れがないよう、質問などをしっかりまとめてから見学に臨みたいと思います!

そこで、ここは見ておいた方がいいよー、とか、これはしっかり聞いた方がいいよー、というポイントがあれば教えてください(*^o^*)その逆で、「これを聞くと保育園の心象を悪くするからあまり聞かない方がいい」という質問などもあれば教えていただきたいです。

思いつくのは
*保育料金
*急な残業などの場合、延長は可能か
*保育士の雰囲気(服装や髪色、言葉遣い)
*園児の雰囲気(楽しそうか)
*おもちゃの内容
*近くの道路の交通量
*近所の公園へのお散歩はあるか
*年間行事
*食事の内容、アレルギー対応など

ちなみに自家用車も自転車も無いので送迎は徒歩です。

宜しくお願い致します<(_ _*)>

コメント

リンスケ

あとは、
オムツが布か紙か
朝預ける時、ママが身支度をするのか園がしてくれるのか
が私が浮かんだとこです(人゚∀゚*)

• manami03

manami03

コメントありがとうございます✨
    確かにオムツのことを忘れてました!保育園で用意してくれるのかも重要ですね!
    無知でごめんなさい、身支度というのはパジャマで連れて行っても保育園側でお着替えをさせてくれるか、という意味ですか?(・・?)

• 5月15日
  • リンスケ

リンスケ

うちの園は、朝、体温測定以外にも、ロッカーにタオルやエプロンを所定の位置にセットしてあげたり、汚れ関係なくトイレでオムツ交換したり、名札をつけたりと、いろいろすることがあって、なんだかんだやってると15分くらい時間がかかります!
    園によっては、バックを預けて、先生が全部やってくれるとかいろいろみたいなので、それも確認した方がいいですよ(^◇^;)

• 5月15日
  • manami03

manami03

あぁー!よく分かりました!保育園に到着したら園の入口で先生に子供を預けてすぐバイバイするようなイメージでいましたが、やること多いんですね(>_<)
    それを保育園がやってくれるかで家を出る時間も変わりますもんね!
    たいへん参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月15日

私は、お昼寝の様子を見せてもらおうと思ってます。
保育園の死亡事故はお昼寝中のことが多いそうなので。

• manami03

manami03

先日も日本橋の保育園でうつぶせ寝の死亡事故ありましたもんね、、
    指定された時間帯ではお昼寝を見るのは難しいので、突然死症候群への対策などを聞くことにします!

• 5月15日
いただきます

認可外や認可の私立園でしたら、ちょっと聞くのを躊躇した質問でしたが、保育料とは別に購入・費用の必要なものがあるか確認すると良いと思います。
有料の布おむつクリーニングは高くても非常に助かるサービスですし、園服・カバン等の購入は園によって違い、参考になりましたよ!

• manami03

manami03

確かに購入すべきものがあると思ったより費用掛かっちゃいますもんね(^◇^;)
    布オムツ使ったことないのでクリーニングサービスあれば助かりますね!
    0歳児で一人歩きできない子も園内では園服を着るものなのでしょうか?カバンなどもあるんですね!入園直前は準備でバタバタになりそうですー(>_<)

• 5月15日
  • いただきます

いただきます

クリーニングサービスはお金がかかっても忙しい毎日にはとても助かるので使ってる方が多いと聞きました!
    でも取り入れている園は珍しいかもしれません。
    うちの園は園服・カバンが3歳以上で必要と言われました。
    高額ではないですが、ない園よりは金額かかるので検討材料にはしてました。

• 5月15日
  • manami03

manami03

園によって様々なんですねー(°_°)
    まずは保育園に入れるかが心配ですが、思いつく限り色々聞いてきたいと思います。
    たいへん参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月15日
猫まる

私はお布団の貸出しはあるのかどうか、手作りする持ち物があるのかどうか(手提げ鞄など規定の大きさで作って下さいって言うところもあるそうで)、オムツの持ち帰りがあるのかとか、自転車も車もないとの事ですが、ベビーカーを置く場所はあるのか聞いた方が良いかもしれませんよ~。
かかりつけの病院があるのかとかも聞いてみました。

• manami03

manami03

手提げカバンなどは盲点でした(>_<)作る必要があるとなると手間もコストも掛かりますもんね!
    病院のことも大事ですね!参考にさせていただきます(*^o^*)

• 5月17日