※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

初めての妊娠で里帰り出産か地元で出産か悩んでいます。旦那との距離や将来を考えて迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

出産についてなのですが、
初めての妊娠で出産する際に里帰り出産するか住んでいるところで産むか悩んでいます。
次の検診までに決めて欲しいと病院で言われたのですが、なかなか決めれません。
実家が遠いため、里帰りすると旦那がなかなか来れないため、家の事や旦那のことが気になってしまうとおもいます。
でも、住んでいる所は旦那の実家も遠いし、居るのは旦那と私だけで産まれてからのことを考えると大丈夫かなと心配です。

皆さんの意見聞かせてください😢

コメント

まゆ

里帰りされた方がいいかなぁ❓と思います‼️出産した身体で家事をするのは本当に大変です💦赤ちゃんのお世話で精一杯でした😂💦旦那は自分で自分のことは出来ますし‼️

• ぽんず

ぽんず

やっぱりそうですよね😭
    出産後が大変だとよく聞くので里帰りの方向で考えたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
はじめてのマゆり

私も実家が遠いですが初の出産なので1ヶ月は帰ります。旦那のご飯は適当に作り置きのおかずと冷凍パスタたちを用意してくれてたらいいって言ってくれたので私はそうします。

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね!
    旦那も家事はできると思うので里帰りの方向で考えたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
○○

旦那と離れるの寂しいけど
里帰りして良かったと思ってます!
夜中にギャン泣きされると結構しんどいです😢
そんなときに実母があやしてくれるとほんと助かります!
自分のご飯や身の周りのことをやらなくていいのも里帰りして良かったと思います!

• ぽんず

ぽんず

やっぱりしんどいですよね😢
    知り合いも産まれてからがしんどいから親がいたほうが絶対いいって言ってました😭
    里帰り考えてみます☺️

• 1月28日
ひーたん

ご実家が協力的で頼れるなら里帰り出産がいいですよ。
出産は身体がボロボロになってしまいますし、精神も不安定になりがちです。

• ぽんず

ぽんず

そうですよね。
    産後鬱とかよく聞くのでやっぱり支えてもらえるならその方がいいですよね😭
    里帰りを考えてみます!

• 1月28日
newmoon

転勤族なので実家と離れて住んでいます。
私は母に泊まりがけで手伝いに来てもらいました🙆‍♀️
主人とも毎日会えるし、何より早くから主人に父親の自覚を持ってもらうには良かったです。
来てもらうのが無理なら、産後ご主人がどれだけ家事をやってくれるかで変わってくると思いますね。。。
家事全般全部やってもらえるくらいの保証がないと、正直しんどいと思いますよ。
ご主人が家事できないなら実家に帰るの一択だと思います❗️

• ぽんず

ぽんず

里帰りしないメリットで、父親の自覚を持てると書いてある記事をみました!
    やっぱり実際に赤ちゃんと過ごさないと自覚もてないですよね😥
    旦那も家事はよく手伝ってくれますが仕事があるのでやっぱり出来ないことも多いので里帰り考えてみます!

• 1月28日
ひなママ

私は実家で猫を飼っているんですが、私が猫アレルギー持ちなのと両親共働きで里帰りしませんでした😅
不安だったので旦那には1ヶ月ほど休んでもらう予定でしたが、いてもいなくても変わらない気がしたので3週間くらいで会社に行ってもらいました(笑)
実家や義実家まで1時間くらいですが、1回来てもらったけれど特に手伝ってもらわずお茶だけ出して孫の顔見せるだけって感じで終わったので次も里帰りしない予定です!

• ぽんず

ぽんず

うちも両親共働きなのですが、お母さんはパートみたいな感じなので帰ってくるなら休みとったりするよとは言ってくれてます。
    でもやっぱり仕事して面倒みてもらうのはお母さんも大変かなと思ったりします😭
    また両親と旦那ともよく話をしてみます!

• 1月28日

初めての出産なら里帰りした方がいいのかな〜?と思います!
赤ちゃんが吐いちゃった!!とか夫と2人ならかなりパニックになってたと思います💦でも実母が冷静でいてくれたので不安にもならず居れましたよ😊

ご主人と新生児期から子育て出来るのは自宅の良さですが、1人目なら里帰りした方が安心かなと思います✨

• ぽんず

ぽんず

初めてなら里帰りしたほうが楽だよとよく言われます!
    やっぱりわからないことだらけなのでお母さんがいたほうが助けてもらえますよね😭
    里帰り考えてみます!

• 1月28日
まな

私は里帰りしなかったです😅
ネットスーパーとか使えばなんとかはなりますが、里帰りした方が楽だと思います!最初の3か月はヘトヘトでした(笑)
里帰りしないなら、旦那さんが早めに帰ってくるなり、休みをとるなり、二人で協力できる体制は考えた方がいいと思います!
二人で沐浴したり、交代で抱っこしたり大変でしたがいい思い出です😊

• ぽんず

ぽんず

里帰りしないと大変ですが旦那と一緒に子育てできるのがいいなと思います!
    思い出ができるのいいですね☺️
    旦那ともう一度話あって決めたいと思います☺️

• 1月28日
しぃ

私は1人目も今回も里帰りです😃
実家も義実家も遠方で頼れる人がいないので迷うことなく里帰りを選びました😁
旦那さんのことが心配というのは掃除や洗濯、食事のことでしょうか?
そこは頑張ってもらいましょう✨食事は私は里帰りする直前に少し作り置きして冷凍庫に保存してました!
あとは実家でのご飯を多めに作ってもらって冷凍出来るものはして、たまったら定期的に旦那に送ったり、それ以外はインスタントなど食べてたみたいです😃
ちなみに私は旦那の生活よりも里帰りに必要な書類関係とかの方が面倒で大変でした😅

• ぽんず

ぽんず

里帰りとなると必要な申請とかがめんどいですよね😥
    そこもよく話を聞かないといけないなとおもっています😭
    里帰り考えてみます!

• 1月28日

旦那さんが協力的で仕事も早く帰れたり休みが取れるなら大丈夫だと思いますが、そうでないなら初めては里帰りした方がいいと思います。
産後は体力もないし慣れるまで本当にしんどいですよ😭😭
私も一人目は帰りました!日中一緒にお世話してくれる人がいるだけで心強いし、三時間おきの授乳、想像以上に辛いです。実際三時間も寝れないので寝不足の日々。母がいたので交代で寝れてましたが…一人だったらと思うとノイローゼになっただろうなと思います。
二人目は上の子の事もあり帰らずに頑張るつもりですが😂✋
あとは可能ならお母さんにこっちに来てもらうというのも手だと思います💦

• ぽんず

ぽんず

やっぱり産まれてからが大変ですよね😭
    旦那は協力的なのですが、仕事があるとどうしても私1人なのでそれを考えるとしんどいだろうなとおもいます😭
    両親と旦那ともう一度話あってみます😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

3人とも里帰り出産してないですが、自分の親や旦那のお母さんに数日だけ来てもらってなんとかしました。

• ぽんず

ぽんず

来てもらうと助かりますね!
    旦那の妹さんも今妊娠しているので旦那のご両親にはなかなか頼めないと思いますが、自分のお母さんだったら頼みやすいですね!
    両親と話してみます!

• 1月28日
ちゃん

わたしは自宅近くの産院で出産し、産後2週間検診までは自宅に母に来てもらい、泊まり込みでお世話してもらいました。
その後1ヶ月検診までは里帰りしました。
わたしも旦那のことが気がかりで、会えない寂しさもあり、里帰りは最短で済むようにと考えていたのですが、正直産後は大変で、旦那のこと考えている余裕はありませんでした😂
新生児の育児は想像以上に大変です。
帰れるご実家があるのであれば、甘えさせてもらったほうが良いのかな?と思いました!
赤ちゃんは1人じゃ生きられないですが、旦那は1人でも生きられます!!

• ぽんず

ぽんず

私の知り合いも同じこといってました!
    旦那のこと考える余裕もなくなるから里帰りしたらいいよと言ってました😂
    やっぱり支えてもらえるならその方がいいですよね😭
    里帰り考えてみます!

• 1月28日
なぁな

私は里帰りしました!
ある程度作り置きしたり冷凍食品買っておいたりしましたよ😊
旦那は大人なので自分の事は自分でできますし😅
何よりも出産後の身体のほうが大切なので、義母だと気を使う、退院したらすぐ動かなきゃいけないなどがあるならば里帰りするほうがいいのかな?と思います😂

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね!
    旦那のこともきになりますが
    赤ちゃんと自分の体だいじにしたほうがいいですよね😭
    里帰り考えてみます!

• 1月28日