※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのざき。
ココロ・悩み

育児中に二人目を育てる不安があります。旦那は協力的だけど不規則な仕事。両親や義両親も手伝えず。二人以上の子供を持つ方、どうやって乗り越えましたか?

今七ヶ月の息子を育てています。

すぐにではないですが、二人目を希望しています。
ですが、不安があります。
今でも手一杯で体がしんどいのに二人も育てられるのか。
妊娠中、つわりなどあったとき息子の相手ができるのか。
家事、育児の両立がうまくいくのかなど

旦那は比較的協力的ですが、仕事柄不規則で朝早くでたり、夜遅く帰ってきたり、五日に一回は夜帰ってこなかったり。

私の両親はわりと遠くに住んでいるので手伝いには来れないと思います。
義両親も仕事で忙しく難しいと思います。

お子さんを二人以上お持ちの方、どうやってのりこえましたか?

コメント

☆totto☆

只今妊娠中です。
上の子は1歳半です。
子供2人のうちに入るかな??
うちの旦那も不規則で週1しか休みがなく、朝早く夜も遅いし、周りに知り合いもいないです。
はっきり言って子供の面倒を見ながら家事するのはキツイです。
具合が悪い時には横になり(上の子は身体によじ登ってきますが)家事もできる時にして、お風呂はお昼、夜ご飯は子供の昼寝の時か具合悪ければ旦那に買ってきてもらいます。
子供のは作り置きか、レトルト。

結構なんとでもなります。
今手一杯なら少しでも余裕が出来た時に考えたらいいと思いますよ。
でないとノイローゼになるし^^;

  • しのざき。

    しのざき。

    ありがとうございます。
    すこいです、知り合いもいない中子育てをしていて。

    ノイローゼにならないよう、もう少し息子と相談しながら二人目を考えてみますね✨

    いま少しですが、一息つく時間がもてているのでゆとりをもてるようにがんばります。

    お話が聞けれてよかったです!
    ありがとうございました(^ー^)

    • 5月15日
みっころちゃんママ

自分が思っている以上に妊娠中の身体はデリケートなので2人目妊娠発覚後少量出血し産婦人科の先生にお薬処方していただき無理はダメよ!とアドバイスいただき、、それからは上の子の抱っこも座ってしたり家事もほどほどにしてゆったりとしてました。

完璧主義の私はあれこれもと動きたくてムズムズしてましたがホコリじゃ死なない、お惣菜上手く活用して台所に立つのもほどほどにまずはお腹の赤ちゃん第一!で主人と話し合い毎日そう心がけて暮らしました。

ゆったり過ごすと上の子との時間もとれて愛情沢山あげれてよかったです。

赤ちゃんが無事に生まれて来てくれる十月十日を家族皆で協力して乗り切りました。

その間実家や、義実家のお手伝いは一切なしです😉

やれば出来ちゃいます。
後々あの時赤ちゃん作っておけたら、、って思うことはしたくなかったのでだったら可愛い我が子に逢えるわけだし頑張るぞ‼️という気持ちが強かったです😊

因みに1人目も2人目も里帰り出産&その後のお世話なしで乗り切りました‼️

成せばなる‼️
私ならできる‼️
大丈夫‼️

を合言葉に今でも子育てに日々奮闘してます😊

あとはホント気合いです💪💕

子育ての経験は全て自分自身の自信へと繋がります、大きな財産です😊

子供たちから得るものの素晴らしさも何事にも変え難いです😊

  • しのざき。

    しのざき。

    ありがとうございます。
    とても心強いお言葉です。

    すごいです☺
    尊敬します!

    ゆったりすごすと上の子との時間が持てるのはいいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    これからの参考にしますね♡

    二人目はまだ先に授かりたいと思っているので、今すぐの話ではないですがその時が来たらゆったりと過ごせるよう心がけしますね(^ー^)

    少し不安がなくなりました!
    お話が聞けれてよかったです✨
    ありがとうございました⭐

    • 5月15日