※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

医療費控除を受けたいと思っているのですが、妊娠以外でかかった病院の…

医療費控除を受けたいと思っているのですが、妊娠以外でかかった病院の領収書を全く残していませんでした…
再発行は直接病院に行ってしてもらう形になりますよね?😣
家族の分も合わせるとどこの病院にいつごろかかったか曖昧なのですが、かかった病院の一覧などを見る方法はありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

コメント

りこ

原則、領収書の再発行はしてくれないので病院行ってももらえない所がほとんどだと思います💦

領収額証明書(有料だったかな)を出してくれるところもあるみたいですが、いつどこの病院か忘れているのであれば難しいですかね🧐

• ぽん

ぽん

再発行はまずしてもらえないみたいですね。。
    有料だと出せるのか聞いてみます!ありがとうございます😢

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

残念ながら、領収書は再発行してもらえません。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 1月28日
じゅなしゅん

ここ数年医療費控除で税務署に行っていますが、以前は全ての領収証の提出が必要でしたが今はそれぞれの病院機関でいくら支払ったかさえ分かれば大丈夫だったと思います⭐️

健康保険組合からハガキで支払った金額のお知らせ来ませんか?

確定申告時期が近づくといつも届く気がします☺️

保険対象外のインプラント等はハガキには載らないので領収証が必要ですが💦

• ぽん

ぽん

そうなんですね😳✨
    日付と金額は分かるけど領収書がないものもあるので、それはメモしておいて一応申請してみようと思います!

まだそれらしき物は届いていません😭
    去年届いたような記憶があるので待ってみます!
    詳しく教えて下さって、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 1月28日
じゅなしゅん

うちもまだ届いてないんでこれからじゃないかなぁ〜と思います⭐️

確定申告面倒ですけどお互い頑張りましょう🥰

• ぽん

ぽん

そうなんですね!少し安心しました!
    恥ずかしながら確定申告した事なくて色々調べているのですが知らない事だらけで頭が痛くなります🤣笑
    頑張りましょう😊✨

• 1月28日