※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。保健師や小児科では心配ないと言われていますが、言葉の遅れが気になります。発達障害の可能性は高いでしょうか?

上の子のことで相談させてください。。
市の保健師さんにも相談はしておりますが、息子は発達障害なのかなと思ってしまいます。
指差ししない、
おもちゃに興味がない
極度の人見知り、場所見知り
単語は5個くらいで、2語分は話さない
癇癪もち

発達障害である可能性は高いでしょうか?
保健師さんや、小児科ではまだ心配ないと言われてますが、周りの子よりもかなり言葉も遅く心配です。

コメント

ゆい

保育士をしていて、年長さん(今年卒園予定)のクラスに2人ほど似たような子はいます。
(年齢が高いので、今は喋りますが、3歳のころはなかなか言葉が出ず、これを言いたいのかなぁ?ってのを聞いたりしてました)
その子も発達支援センターの方からすると、発達障害ではないように見える(その子なりのペースの発達で、極端にどこかが伸びて、他は難しい等はない。)と言われてました。
その2人も保育園に慣れるまでに長かったですし、今でも癇癪がありますし、興奮するとどもりがあり、結局言いたいことが伝わらない。等あります。

• ゆい

ゆい

発達支援センターと保育園が連携して2歳から見ていました。

• 1月28日