※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

うまく断るにはどうしたらよいでしょう😓春から戸建てに住みます。義父が…

うまく断るにはどうしたらよいでしょう😓

春から戸建てに住みます。義父がホテルなどの内装の仕事をしている関係で、使用しなかったカーテンを譲ると言ってきました。

ホテルに使うものなどでものは良いらしく「いらなかったら使わなくていい。とりあえずつけてまた変えてくれたらよい」と。

でも会うたび「家が出来たら窓の寸法はかりにいかなきゃね!」とか「カーテンのおろし業者に行ってくる!!!」と、意気揚々です😥しかも「多少長かったり短くても気にしないでしょ?つけとけばいいのよ〜!」と義母まで。

まだどんな物かわかりませんが、正直嫌なんです😓
同居するわけでもないのに存在がする気がして…
それにグイグイ来る距離感が苦手です。
どう断わればよいですかね…?

コメント

さくら

カーテンってすごい部屋の雰囲気を左右するし、新築戸建てのカーテンなら自分で選んでつけたいですよね😣
でもそこまで言われると断りにくいですね😭どこか一部屋だけ諦めて義父に譲ってもらったカーテンをつけて、リビングとか寝室は、「戸建てにするって決めた時から決めてるカーテンがあるんです〜😆」とか無理ですかね😭😭😭

• まんもす

まんもす

それいいですね!!ありがとうございます😆

• 2月1日
pocori

そのカーテンは色もなんとなく決められないんですかね?
そんな張り切られると困りますね😅
うちはそもそも普通のカーテンは使っておらず、縦型の(バーチカル)ブラインドというものを使っています!
色々調べて、どういうものをつけたいか旦那さんづてに伝えてもらうのも難しいですか?

• まんもす

まんもす

なんだか色んな種類があるみたいです💦ありがとうございます😃

• 2月1日
みかん

捨てるのも手間かかるしめんどくさいですよね~😱わたしも引っ越す時義母に断りきれず色々持ってきてしまい邪魔で邪魔でめちゃくちゃ後悔してます😱
物置の部屋に置いてます。家に来た時あれ?使ってくれてないじゃーんって言われますが「自分のお城は自分の趣味できめたいので☺️」と子供産んでからは少し言い返せるようになりました(笑)

• まんもす

まんもす

1度つけちゃったらもうそのままになっちゃいますよねぇ……
    ズバッと言えるように頑張ります!

• 2月1日
よう

最近中古ですが、リフォームされた住宅を購入しました
カーテンレール自体ついてなくて、ニトリで採寸取り付けをお願いして、カーテンも揃えましたが…
我が家は窓が特殊でフルオーダーだった為かなりお金かかったし、
正直その過程が面倒でした😭
ただで貰える&義理母自ら採寸を業者に依頼してくれるなら他の準備できるしラッキー🤞と思いますが、それは私が究極の面倒くさがりでこだわりが無いからなんですけど
自分の自宅になるんだからあまり干渉され過ぎると引いてしまう気持ち分かります
私の場合カーテン類は面倒でしたが、家電には拘りがあり
主人親族から私が選ぶ家電のダメ出しをことごとくされて
冷蔵庫をこっちが選んで買ってあげるよ!と言う申し出をキッパリ断りました!
中古でも夢のマイホームで家電だけは自分の好きにしたいんで!って☺️
嫌な事は嫌、素直に甘えられるとこは甘えて引いて欲しい事は正直に言った方がモヤモヤしなくて済みますよ

• まんもす

まんもす

色々支援してくれているので断るのに罪悪感がありましたが、やっぱりハッキリ言わないと過剰になっていきますよね😞💦ありがとうございます!

• 2月1日