※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

子供を幼稚園に入れるために退職し、パートか専業主婦になるか、または保育園のままで時短か悩んでいます。給料減少を考え、貯金も重要か迷っています。

子供を保育園に通わせる予定です。三歳からは幼稚園に入れたいと考えています。幼稚園に入れるには、私は退職してパートか専業主婦にならないといけません。
旦那からの提案で、小さい頃に子供の人格が決定する為なるべく親と触れ合ってた方がいいとのことで、三歳から幼稚園にしてパートか専業主婦になるか、または保育園のままで時短のままか悩んでいます。
退職してパートになれば勿論給料も減ります。生活はしていけますが、やはり小さい頃も時短で働いて貯金もしておいたほうがいいでしょうか?

コメント

mu

うちは年中の途中から幼稚園に代わり下がまだ小さいので専業主婦になったのですが、お金は結構大変です💦
幼稚園は9時~2時半なので家の事してたらすぐ帰ってくるので働くのも難しそうです😅

ただずっと保育園に小さい時はいってて幼稚園とでは結構内容が違い大変そうです💦小学生への練習みたいなので本人にとっては為になるとは思います☺️

子供が1人の時はどうにかなっていましたが、やはり働くのをメインなら保育園子育てに専念でき周りのサポートがあるなら幼稚園でも可能かな?と思います😌

まーさん

働きながらで待機児童だったのがキツくて(その間は民間の託児所などに預けるので高額にもなりました)、仕事を辞めて幼稚園に入れる事にしました。
本当は幼稚園のカリキュラムで長時間預けられるこども園がよかったのですが人気すぎて空きがありません。
去年の12月で仕事を辞めたのでプレの申込にも間に合わず。。。
なので最悪2年保育でいいから希望する園に預ける、それまでは自分で面倒みようと思っています。
ご主人の言う幼少期の愛情の受け方で人格が決まるといのはとてもわかります。ですが、実際に日中ずっと一緒に居るのは母親です。一緒に居てイライラしてしまうくらいなら保育園に預けていいと思います。