※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の娘のママです。卒乳か断乳か悩んでいます。卒乳まで吸わせるか、日中だけ吸わせるか考え中。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳1ヶ月の男の娘のママです。
断乳するか、卒乳するか悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせてください!
とくに卒乳まで授乳を続けた方に意見を聞きたいです!

元々添い乳で寝かしつけしていて、夜中に2-3回起きるのと、日中2-3回の計4-6回/日は授乳していました。
しかし、膀胱炎が悪化してしまい内服薬の関係で8日間は授乳してはいけないといわれ、断乳して今8日目です。

思ったよりもすんなり断乳でき、抱っこですぐ寝てくれるので卒乳のタイミングなのかな…と思っていたのですが、3日前くらいから乳首を探して触りだしたりお風呂中おっぱいを吸おうとしてきたり、おっぱいを欲しそうにしています。

元々自然におっぱいを要らなくなるまであげ続けたい思いがあり、断乳ではなく卒乳させる予定でした。

水分補給はストローマグで行なえ、こまめに飲むように促していますが授乳していた時より尿量が少なく、また色も濃いです。麦茶や水、野菜ジュースなどあげていますがこのままでは脱水になるのではと心配です…

また、断乳して2-3日目は夜に起きる回数が1-2回で、このまま朝まで寝てくれるのでは!?と思っていたのですが、結局乳首を触って寝るようになってからは添い乳していたときと変わらず2-3回は起きてしまっています。
朝まで寝てくれるなら夜間断乳して日中だけ授乳するのもありかなと考えていたのですが、まだぐっすり寝るのは難しそうですよね…

あと悩んでる理由としては、自分が断乳するのが寂しすぎるというのもあります😂
吸ってる姿が可愛すぎて…(笑)

今日から授乳再開してもいいので、再開するか断乳するかで悩んでいます。

皆さんならどうしますか??
断乳?卒乳まで吸わせる?日中だけ吸わせる?
長くなりましたが、コメントいただけるとうれしいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

まろ

男の娘ではなく、男の子です(笑)

ママリ

2歳3ヶ月で卒乳しました😁
最後は添い乳でしたが、無事卒業できましたよ😊

可愛いですよね😊本当今しかないですよね😖✨

ちなみに、虫歯はあまり気にしなくてもいいかなっておもいます😊❣️
2歳3ヶ月まで添い乳していた息子は虫歯ゼロです❤️
ですが、1歳で断乳して甥っ子、ミルクっ子のママ友の子は2歳前から虫歯ありです💦
卒乳が早いと、その分大人の食べ物を食べる時期が早まるので、歯磨きをしっかりしないと虫歯になるみたいです💦

• まろ

まろ

2歳3ヶ月まで授乳できたんですね!!羨ましいです!💓
    よかったらどんなふうに卒乳したのか教えていただけませんか?

ほんとに今しかないと思うとなおさら断乳が寂しくて😭

なるほど!そういうリスクもあるのですね🤔
    今でも歯ブラシめちゃくちゃ泣き叫ぶのでしっかり磨けてないかも…
    虫歯ゼロ素敵です!!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

わかります😭✨共感🤲

私からは特に卒乳のことは話してなかったのですが、パパからそれとなく、『そろそろお兄さんだし、ちっち(乳)は終わりだね👨🏻』って男同士で話してらしく🧐✨
    それが効いたみたいです😂⭕️

2歳から保育園でも下の子が入園し、息子がお兄さんの立場になったり、トイトレも本格的になりお兄さんパンツ🩲(布パンツ)もスタートしていたので、お兄さん意識が盛り上がったみたいです😂

私からじゃなく、パパからがよかったみたいで、息子がいきなり『お兄さんだからちっちのまないよー』と卒乳宣言されました😭❤️

その日から添い乳もやめました😁
    少し飲みたそうにしてましたが、泣きじゃくることなく眠りについたと思います😁⭕️

• 1月28日
  • まろ

まろ

男同士で話し合い…とってもいいですね!!
    お兄さん意識で自分からやめようと思えるのも素敵ですね!

焦ってやめなくても、いずれ自分から卒乳してくれるなら悩まずにあげてもいいのかなと思えました!
    こんなふうになれたらいいなと思ったので、グッドアンサーに選ばせてもらいました!

とても参考になる意見をありがとうございます❤️

夜間は断乳したまま、日中だけ欲しがったときに授乳していこうと思います♪

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

夜中の授乳は虫歯が怖すぎるので夜間断乳しました(笑)そしたら自然と昼も減って卒乳しました(笑)

• まろ

まろ

虫歯のことは考えていませんでした!😱
    確かに虫歯は怖いですね💦
    夜やめると自然と減っていったんですね🤔
    夜間断乳からの卒乳パターンなら心の準備もできそうです!(笑)

• 1月28日
ままり

卒乳するつもりなく
夜の寝かしつけをとんとんで寝かし始めたら(ずっと添い乳で寝かしてました)
徐々に夜中起きる回数が減り
3回食になってから日中の授乳も自然となくなりました!

最初の頃はお風呂でおっぱい吸おうとしてました笑

• まろ

まろ

やっぱり、今は断乳してすぐだからまだ起きてしまうのかもしれないですね!🤔
    ごはんもたくさん食べてるので、日中欲しがったらあげるようにしようかな?

やっぱり吸おうとするんですね😂💓

• 1月28日
はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

息子は1歳9ヶ月ですが、まだおっぱいあげてます!
断乳するか卒乳するかはママの好きで良いと私は思います💕
ですが、2人目を妊娠中なので春頃までには断乳を考えています!
ホントは、欲しがるまであげてても良いかな〜?と思ってるんですが‥。
助産師さんに言われたんですが比較的卒乳は難しい言われました💦
やめる子はやめるけど3歳4歳まで飲んでる子は飲んでるからね〜との事です笑
女の子だと3歳ぐらいになると自分だけおっぱい飲んでるのが恥ずかしくて辞める事が多いけど中々男の子だと小さいうちは甘えん坊なので卒乳より断乳で考えた方が良いかな〜と言われました(_ _;)
なので、次の子考えてるなら尚更早めに断乳した方が良いと思われます!
息子は、おっぱい無くてもホントは寝れるんですがもう癖になってます💦
おっぱいとバイバイ👋ね言うと嫌!と首をふるので‥春にまで辞めさせるのに大変そうです。

• まろ

まろ

4歳まで飲むとなるとちょっときついかも…(笑)
    確かに、すでに甘えん坊でべったりなので、今このままやめちゃう方が後々息子のためにもいいのかもしれないですね💦
    そして自分も嫌と言われたら心折れちゃいそうです…😂

息子さんはどんなタイミングで飲んでいますか?
    日中も夜間も飲んでいますか?

• 1月28日
  • はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

4歳までとかはキツイですよね‥(_ _;)
    このまま辞めちゃっても良いと思います💦
    大きくなればなるほどおっぱいから離れるのが難しくなるみたいなので😖🌀
    私の息子は、好きな時に好きなだけおっぱいです😂
    夜間昼間どっちも飲んでますよ!
    夜なんておっぱい欲しいとベットに来い!て感じで枕パシパシ叩いて来てきてします😱
    そんなの、どこで覚えたのやら‥です(_ _;)

• 1月28日
  • まろ

まろ

と言いつつ誘惑に負けて昨日飲ませてしまいました…😂
    でも前より執着してる感じないので、夜間は飲まさず日中欲しがったときに授乳するようにしようと思います!😊

どっちも飲んでるんですね!
    枕パシパシ!!かわいい😍💕
    可愛いけどお母さんは大変ですよね…

参考になる意見をありがとうございました❤️

• 1月29日