※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熊本市中央区の幼稚園・こども園についてのオススメやママさんの率直な意見を教えてください。他県から引っ越してきて情報不足で困っています。

熊本市中央区の幼稚園・こども園について教えてください。2才プレ・もしくは3才から通わせる予定ですが、オススメの園はありますか?または「ここは良いけど、ここはちょっと…」など、実際通わせてる(た)ママさんの率直なご意見が聞きたいです。
ホームページでいろいろ調べてみたのですが、当然ながら良い事しか書いてなく。他県から引っ越して来たばかりで、情報や噂も全くわかりません。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

熊本市中央区に住んでます。

たくさん、いい幼稚園や保育園はありますが、入園が厳しい状態です。

うちも、1年以上保活してますが、入園できてません。

パパママがフルタイムで、なおかつ夜勤、コネがないと入園できないと噂がたつくらいです。

• ママリ

ママリ

保育園の数はわりと多いみたいですが、入園はなかなか難しいのですね💦ちなみに「いい幼稚園」とは具体的にわかれば教えてください。

• 1月29日
HONU

ちーたんさんは、1号認定または認定を受けない幼稚園を考えておられるんですよね?
4月入園希望なら、夏から秋に説明会を開くところが多いのでまず足を運ばれたらいいと思いますよ。
人気園も多数ありますが、幼稚園浪人は聞いたことがないので、あまり心配されずに、それなりの活動をされておけばいいと思います。

どの園がいい悪いというのは、かなりご家庭により評価が別れるところなので何とも言えません…💦

• HONU

HONU

表現を誤っていました💦
    1号認定または新1号認定の幼稚園希望、ということです。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

その通りです。言葉足らずで申し訳ありません💦本当は幼稚園に入れたいのですが、熊本の幼稚園はこども園に移行されてるところも多いようで。
    幼稚園は待機児童は無いのですね?!それを聞いて安心しました。(これから活動なので無知ですみません!)
    ちなみにココちゃんさんのお子さんは幼稚園に通われてるんでしょうか?確かに悪い所は言いにくいかもしれませんが、良い部分などあれば教えて頂けると嬉しいです。

• 1月29日
  • HONU

HONU

距離は少しありますね…それだと、車がいいかもしれませんね。
    園にご相談されるといいですよ。そのあたりから通われている方もいるはずです。他のご家庭がどうされているか教えてもらえると思います。

きちんとしているのに親しみやすい雰囲気で、良い園だと思います。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

少し時間が空いてしまいました。こちらのコメントも削除しまくりでごめんなさい🙏お気を悪くされないでくださいね💦
    ココちゃんさんは考えがしっかりされているなって文章からもわかるので、幼稚園にもそれが伝わったのではないかと思います!
    こちらの幼稚園や気になる園に、まずは説明会や子育て支援行ってみますね!

キリスト教の幼稚園はどこも距離があるので、悩むところです。お近くに良い園があって本当に羨ましいです!送り迎えを考えると近いに越したことないですもんね。
    もしわかれば教えて頂きたいのですが、こちらの幼稚園は人気があるとの事ですが、バス通が無いのにわざわざ遠くから通わせる方もいらっしゃるのでしょうか?

• 2月2日
  • HONU

HONU

コメント削除気にしないでください(^^)

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

専門的に音楽をやらせたいと思っている訳ではないのですが、楽しそうな雰囲気と給食・バスもあるし制服が可愛いので!
    なぜこども園に移行されるんでしょうかねー。この4月予定と書かれていますが、情報が更新されないので大丈夫なのか心配です。。それよりも求人の募集を堂々とHP上に載せているところに驚いています😅

• 2月4日