※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
妊娠・出産

昨日、第1子を出産。進みが早く安産タイプだと言われたが、裂ける可能性も。痛みで寝れず、母児同室が始まる。体勢のアドバイスを求めています。

日付が変わったので昨日になりますが、第1子を出産しました。
入院して最初の内診で、進みが早そうだし安産タイプだよとは言われましたが、同時に産む時に裂けるだろうと言われました💧
実際、朝の9:30に最初の異変を感じ病院へ連絡入院、夜の8:20に出産だったので、確かに初産にしては早い方なのかな?と思いましたが、本当に産む時も裂けたのか、切開かはよくわかりませんが産後に沢山縫われました(笑)
明日からは母児同室も始まる予定で今は出来るだけ寝ておきたいところですが、縫われた所が痛くて寝れません💦
同じ経験をされた方、どの体勢が楽だったとかありましたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします✨

コメント

y.

お股痛いですよね😭😭
私は特に夜になるとお股と後陣痛が痛みが増して、
病院から処方された痛み止めを飲んで、ベットの背もたれを少しだけ高さを出して寝たらマシになったような気がします😂
左右どちらかに向いて横になるとなんだか圧迫された感じで痛くなるので、仰向けで寝てました!

• amam

amam

コメントありがとうございます!
    痛み止めがあったんですね!
    私は抗生物質と苦手な漢方しか処方がありませんでした💧
    私は、仰向けもずっとしてると痛くて、横に向くのも痛くてって感じです💦
    ただ、診てもらった感じ異常は無いようなのでこれは耐えるしか無いですね(笑)頑張ります!

• 1月28日

楽な体勢って人によって違うと思います!切られ方や避け方は人それぞれなので!

私は2人とも仰向けに寝てれば大丈夫でした。でも、動こうとすると痛かったです😂

円座クッションはありますか?慣れるまでは痛いですが、自分に合った位置を見つけると多少は楽になるのでそれを探してみてください!

• amam

amam

確かに、人によって傷もそれぞれですよね💦
    私は、仰向けもずっとだと痛いし動くとそれも痛いしです💧
    円座クッションは持って来てもらおうと思ったら貸してもらえました!使いこなせるように頑張ります!

• 1月28日
  • あや

あや

横から失礼します!
    私も仰向けがかなり楽でずっと仰向けでした🥰試しに動こうとしたら腰に激痛が走ったので仰向けのまま出産しました❣️❣️❣️

• 1月30日
  • あや

あや

出産おめでとうございます🥰⤴︎⤴︎
    私は3方向に裂け、お尻まで行きました💦💦💦円座クッションは退院してもしばらく手放せませんでした😔
    鎮痛剤とかもらえませんか?今はよく休んで下さい😄

• 1月30日
  • あや

あや

すいません、出産時の体勢と間違えてコメントしました💦

• 1月30日
  • amam

amam

3方向辛そうです😭
    私はどのくらいの傷なのかは聞いていないのですが、どうやら右側を縫っているようです💧
    痛みは出産当日や2日目よりは引いてきましたが、立ったり座ったりの初動がまだ痛くて動きがまるでペンギンです(笑)

• 1月30日
  • あや

あや

わかります💦
    ぎこちなくなりますよね💧💧
    1日でも早く良くなるといいですね😊✨

• 1月30日
はんちゃん

ドーナツクッションは持って行ってますか?
無ければ旦那さんに頼んで持ってきてもらいましょう!

退院する頃にはマシになってると思うのでちょっとの辛抱です…

1人目は半端なく痛かったけど、2人目はなぜかそこまでいたくありませんでした。
2人とも裂けて縫ってます。

• amam

amam

クッションは持って来てもらおうと思ったら貸してもらえました!
    出産から、点滴から場所を問わず縫われる事も初めてだったので今の痛みが1番辛く感じてしまいます(笑)
    少しずつマシになるのを待ちわびたいと思います!

• 1月28日
  • はんちゃん

はんちゃん

皆さまの言う通りあとは薬ですね。

寝る時もドーナツクッションをお尻の下に置いて、頭の高さを辛くない位置にして膝を立てて寝てました。

頑張ってください!

• 1月28日
ましゅまろ

お疲れ様でした✨
痛いですよね💧私のとこはあまりに痛かったら、痛み止めくれてましたよ!
産後ハイで寝られないのもあるかもですね!

• amam

amam

痛み止め欲しいです(笑)
    ただ、診てもらった感じ異常なまでの痛みでは無いようなのでただ、私が弱いだけかもしれません(笑)
    気持ちでは寝たいのに、実際はハイなのかもですね💧付け加えて、枕が合わず首が痛くなりました(笑)

• 1月28日
さーちゃん

ご出産おめでとうございます🎊👶🏻❤️
そして、お疲れ様です!!

わたしはベットの背中部分を中くらいの高さにしての
シムス位、足の間に布団が一番ラクな体制でした😂😂
翌日からさらに痛みが増したので、薬を貰いましたが
もっと早く貰っとけばよかった〜
と今思うとちょっと後悔です(笑)

座りは円座クッションが大活躍してくれてました🙏❤️

• amam

amam

他の方も背もたれを〜と教えて下さったのですが、なんと私の居るベット、The・普通のベット!みたいで調整がきかなそうです(笑)
    痛み止めも結構皆さん使われていたようなのであまりに我慢ならない様なら相談してみたいと思います!

• 1月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうだったんですね😫😫

我慢せずに、すぐお伝えした方が効くまでに時間もかかるのでいいかと思います😉💭
    わたしは痛みに弱いので、入院中分処方してもらいました!

• 1月28日
  • amam

amam

確かに効くまでにも時間かかりますもんね💧
    痛み止めって飲んだ事が無かったので盲点でした(笑)

• 1月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

ロキソプロフェンだったんですが、だいたい2〜3時間くらいですかね🤔💭
    頓服なのに、普通にしっかり朝昼晩飲んでました😂😂

• 1月28日

私は会陰切開もしずにかすり傷程度で済みましたが腫れて痛かったです!円型クッションの上に座ってそのまま仰向けで寝てました痛みはなかったですが長時間座ってるとおしりの感覚が無くなってくるので時々おしり休憩させてあげるといいですよ👌🏼

• amam

amam

切開無し羨ましいですが、腫れも辛そうです😭
    クッション使って寝る作成も試してみようと思います!

• 1月28日

退会ユーザー

助産師がベテランなのもありました!若いから伸びがいいから切らずにいっちゃおっかって言われました😅
    出産してから4日目位からクッション無くても座れるようになりました!

• 1月28日