※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘をお持ちの方へ。同じ月齢のお子さんの寝かしつけ方法について相談です。おっぱい以外での寝かしつけ方法を模索中ですが、困難を感じています。哺乳瓶拒否もあります。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます。
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、寝かしつけはどのようにしていますか??
新生児の頃からおっぱいを吸ってそのまま寝落ちとゆうのがくせになってしまい今でもおっぱいで寝かしつけをしています。
が、このままではよくないとおっぱい以外での寝かしつけの方法も試してみたのですが3時間ギャン泣きに耐えられず1日で心折れてしまいました😭😭
ちなみに3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になってしまいほぼ完母で育ててるいます。
何か良い方法や、泣きに耐えられる方法があれば教えていただきたいです!!

コメント

抱っこ紐良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐なら手が疲れなそうですね☺️

• 1月28日
まぁ*.

1人目は、母乳よりの混合で2人目は完ミで育てています。
今、2人目は4ヶ月でお風呂あがりにあまり間隔気にせずミルクを飲ませてます。
上の子と一緒に暗くした寝室に連れて行って私と3人でベッドで寝ていると下の子も指を吸って寝ます。

上の子が生後4ヶ月の頃は、お風呂あがり母乳を飲ませて暗い部屋で寝るまで抱っこでトントンして寝かしつけをしていました。
生後6ヶ月ぐらいの頃から腰もしっかりしてくると思います。
体重も増えて抱っこがしんどくなってくるので私が座った状態で向かい合わせで抱っこをして暗い部屋でユラユラ船を漕ぐ様に揺れていると寝る様になりました。

体重も増えてくると抱っこもしんどくなってきますし、ギャン泣き3時間も耐えるの大変でしたね。私も試した事があるのでとてもわかります🙋‍♀️笑

でも、これで寝かせるんだっと決めずにその時々でしんどくない寝かしつけの方法をとってみるとお2人に合う寝かしつけが見つかると思います。娘さんに気持ちが伝わるのでお母さんが落ち着いた気持ちで寝かせる事が1番効果的だと思いますので☺️
よければ、私の方法もダメ元で試してみてください。

長々と失礼致しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子さんそれぞれのやり方を教えていただきありがとうございます😭💓
    そうなんです!抱っこがそろそろしんどくなってきてしまって😭どうしようかと悩んでいた所でした💦
    その時々でしんどくない寝かしつけという言葉になんだかスッと肩の荷が降りた気がします😭💓この寝かしつけじゃないとだめ!って自分の中でがんばりすぎていたかもしれません。そんな気持ちが娘にもそれが伝わっていたのかもしれません💭
    いろいろ模索しながらやっていきたいと思います!まぁさんに教えていただいたやり方ぜひ試してみたいと思います☺️

• 1月28日
  • まぁ*.

まぁ*.

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️少しでもお役に立てたかな?と思うと嬉しいです😊
    お2人に合った寝かしつけが見つかりますよう☺️

• 1月28日
はじめてのママリ

私は立って抱っこしてトントンして寝せてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでの寝かしつけも頑張ってみたいと思います!

• 1月28日
梅ちゃん

うちの子は、寝なくてもギャン泣きしても毎日決まったオルゴールの曲を流し続け(オルゴール流しながら抱っこでゆらゆらしてました)、この曲=寝る時間と覚えてもらいました😂笑
最近はオルゴール流してトントンしてたら5分かからず寝てくれます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルゴールいいですね☺️寝る前のルーティンに取り入れてみたいと思います!

• 1月28日
はなちゃん

うちは完ミなんですが
寝る前にミルク飲ませて
布団に寝かせて
おしゃぶり咥えさせて
部屋を暗くしてたら寝てます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりさせようかどうしようか迷っていたところでした😭
    ぐっすり眠れるならおしゃぶりも試してみようかなと思います😭💓

• 1月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

おしゃぶり要らなくなったら
    自分でペッて出してます😂笑

• 1月28日
さき

うちはリビングでおっぱいあげて、旦那に寝かしつけをお願いしました!
旦那は抱っこして寝かしつけをしてました😃
抱っこの癖がつくのも嫌だったので1,2週間続けて、次はベビーベッドに置くだけにしたら最初は泣いてましたが、1人で寝てくれるようになりました✨
私が側にいると泣けばおっぱいもらえると思っているのでずっと泣いてますが、旦那だと諦めて寝てくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよね😭私だと泣けばおっぱいをもらえるの思っているらしく💦おっぱいを探して大泣きで😭旦那にお願いしてみようと思います😭💓一人で寝れる力が付いたんですね!本当にすごいです!

• 1月28日
MRK

私は完ミですが
前回のミルクから間隔が全く空いてなかったとしても、寝る前に本人が欲しがるだけミルクをあげます!
そして、飲み終わったら布団に寝かせる→おしゃぶり→寝落ち
っという感じです☺️
あと、うちの子は毛布が好きなので毛布を持って顔を擦りながら寝てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お腹いっぱいで満足すると入眠もスムーズになりそうですね☺️
    毛布にすりすりしながら寝る姿可愛いらしいですね💕

• 1月28日
めも

4ヶ月になったばかりですが、私も添い乳でほとんど寝かせています。
何年も続くことじゃないし、抱っこはこっちの身がも持たないのと時間が遅くなるのがかわいそうなのと私は泣かせてまでネントレしようと思わないのでまだ添い乳です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、何年も続く事ではなすいつか終わりがくる!と思ってはいるのですが😭あまりにもおっぱいへの執着がすごくてこのままでは卒乳のときもっと大変な気がしてしまって💦😅

• 1月28日
みいこ

おっぱいで寝落ちですよ~😚
上の子もこの時期はそうでした😊‼
今の時期抱っこゆらゆら大変じゃないですか😥?
自然ともう少し大きくなったら
おっぱいで寝落ちせず寝るようになりますし今だけだから
いいのでは?と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じおっぱいで寝落ちとゆう方がいて安心しました😭💓そうなんですよ💦抱っこで何時間となると辛くて😭もう少ししておっぱい以外で眠れるようになってくれると良いんですが😭💦

• 1月28日