※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那の転勤で関西に移り住み、家計が苦しい状況。転職を考え、出産前に引越しと仕事探しを検討中。無謀でしょうか?

転職についてです。少しまとまりない文章ですが、お話きいてほしいです。

旦那の転勤で九州から関西にきてます。
旦那は飲食関係で働いており今の会社で手取り30ちょっと、ボーナス45×2回あります。しかし、出張や外食が多く食費がかなりかかります。恐らく旦那だけで6、7万かかってます。
家賃と駐車場代合わせて8万弱かかり、
それなら転職して給料が10万くらい下がっても、九州に戻って私の実家で暮らしたほうがいいのではないかなと思ってます。(転勤する前は私の家に同居してました)
転勤して貯金がなくなり、家計はどん底です。

息子はもうすぐ3歳で、今年の10月から幼稚園決めがはじまります。そして、8月に第二子を出産予定です。里帰り出産する予定でしたが、
もう九州ったほうがいいのかなと思い転職を視野にいれ始めました。

6月に引越しできたらなと考えてますが、出産前に転職はどう思いますか?

仕事がみつかる保証もないですし、健康保険とかの問題もでてきますよね?💦

手取り23、4くらいの仕事ってなかなかあるものではないですかね?
旦那も31なので、転職するなら今かなと思ってます。

出産前の転職は無謀でしょうか?

コメント

R

飲食業で探す予定ですか?
旦那が同い年ですが、手取り23〜24万って結構低いと思います💦

もっと違う業界なら稼げますよ!

出産前にもし無職になったらと考えると不安ですよね。。
産後の引っ越しも大変ですし。

出張費は会社持ちではないんですか?外食をまず減らしたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲食は転勤があるイメージがあるので、違う業種でも探しています。
    工場とかでもいいみたいです。

手取り23とかってそんなに高くないんですね!求人見ると結構月給20万~とかみたりするので、入ったばかりは20からさらに引かれるのかな?とか思いました。

どのような業種がオススメとかありますか?人によるとは思いますが💦

交通費やホテル代などは会社のカードがありますが、食費が泊まりになるとそれなりにかかってきます💦

早く地元に落ち着きたいです💦

ありがとうございます。

• 1月28日

職種(飲食関係はついたことがないので、わかりません💦)によるのかなっと、思いますが、31歳はまだ若いと思いますよ!
といいますか、年齢より経験や資格(履歴書にどれだけ書けるか)だと思います。
地方でも人材は不足しているので、よい人材ならば年齢関係なく企業は欲しがります。

無謀ではないでしょうが、貯金がないと、おっしゃってるので、先に転職先を、見つけてから帰る方が気持ち的にも安全そうですね。