※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

赤ちゃんのてんかん発作について、乳児が寝る前や寝起きに両手両足を伸ばす発作が定期的に起こり、表情も赤くなることがあります。心配で機嫌も悪くなり、夜寝ない状況が続いています。

赤ちゃんのてんかんについて。 乳児のてんかんの発作ですが、寝る前や寝起きの伸びが定期的に、てんかんビクッと両手両足を伸ばす発作に似てるのですがありえますかね??
子供の表情は踏ん張る時のような感じで顔が赤くなったりしています。ずっと伸びだと思ってたけどあまりに定期的に数秒感覚でおこるので怖くなって💧 ココ最近機嫌がものすごく悪く、夜寝ないので心配になって。

コメント

てんかんであれば一歳未満で発症する可能性が高いみたいです😣
遺伝もありえるみたいですが…

数秒間起こるのであれば
一度小児科受診されてみてはどうですか?
何もなければそれで安心ですしね😫

ゆり

息子がてんかんです。
目はどんな感じですか?
ビクってなるとき必ず目もいつもと違います!!

• おむれつ

おむれつ

返信ありがとうございます🙇‍♀️!!
    寝ぼけてる時や寝ているときが多くて、目は瞑ってるか、寝ぼけの半目か、だいたいいつもの寝起きの不機嫌な感じの目をしてます!
    目が見開くとかですか???
    ビクッとなる時もあれば、伸びをする感じでギューっと伸ばしながらもあります。(脚は丸まってる時もある)

またてんかんだと、眠りが浅かったりしますか?かなりの頻度で起きてしまいます。

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

だいたい寝起きになります!あと寝そうな時!
    目が一点に寄ってたりします!
    あと、ピクッとするのが何回か持続的に続くってかんじですか??

• 1月28日
  • おむれつ

おむれつ

寝起きと寝そうな時ですよね。。。
    たまーにですが、目が寄ったりもします💦意識はありそうな感じです。
    ピクッというよりギューっと伸びをする感じ?ですかね。3分くらい繰り返し続きます💦ただ眠いだけなのかなんかのか💦

• 1月28日
  • おむれつ

おむれつ

そして先ほど小児科に動画を見せたところ、定期的にやってるけど自分の意思で動かしてる感はあるから違うかなー、というふうに言われました。心配だったらまた撮ってきてねと言われたのでしばらく様子見ます💦

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

動画を見ればすぐ分かるのですが…。
    私は息子のてんかんに気づくのが遅くて治療も苦労したので、
    早期発見がすごく重要なので、
    撮ってなければ撮っておいた方がいいです!!

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

私も最初はそう言われて帰されてしまったので、
    一応注意はしておいたほうがいいです!

• 1月28日
  • おむれつ

おむれつ

ありがとございます!
    その他にも症状はありますか?歳が進むにつれて症状がでてくるとか💦
    今は二ヶ月なったばかりなので💦

• 1月28日
  • おむれつ

おむれつ

びくつくとき、手足は左右対象に動くよといわれたけど、対象に動くんですか?
    娘の場合バラバラに動いてる感じです💦

• 1月28日
  • ゆり

ゆり

左右対称というよりは、なんかピクピク動いてました!片足だけ!
    でも痙攣はその子にもよるのでなんともって感じですよね…。
    なんか体が硬くなったりもしました!
    私の息子は生後1ヶ月ごろからなってました!
    その動きで寝れないとかはありそうですか?
    うちの息子はその動きのせいで寝れないって感じでした!

• 1月28日
  • おむれつ

おむれつ

発作の時にピクピクする感じですか?ピクピクはなさそうですが、、、
    あやすと発作が止まるとかはありますか?動きで寝れなさそうな感じなのか、寝れないから伸びてるのかわからないです💦
    一ヶ月ですか汗
    やはり超音波検査?しないとわからないんですかね。うちの子は心臓病で大きいところ通っててずっと入院してたのでそこで発見してくれてないのかなぁとか思ったり😅

• 1月28日