※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saki
妊娠・出産

初めての妊娠で、風邪に感染した姪と過ごしたことで心配です。自分や赤ちゃんに影響がないか不安です。同じ経験の方、教えてください。

妊娠12週目です!初めての妊娠で色々不安なので教えてください!
姪っ子(5歳)と遊んでたんですが、姪っ子が3日前からずーっと寝泊まりして遊んでた子がおたふく風邪だったことがわかりました。
もしかしたら、姪っ子もうつってるかもしれないと。。。
潜伏期間が長いため、感染してるかはわかりませんが、もし感染していた場合、私にもうつってるかもしれないですよね?
まだ初期なのでお腹の子に影響があったらと思うと怖いです。
同じような経験の方、おたふく風邪にかかったということがあった方、どんな状況だったか教えてください!

コメント

りょん

おたふくは大体小さい時にやってしまうもので予防接種も受けていると思われます。まれに大人の方がなると聞きますがほんとーに稀で、子供の時にやってない人です。

主様はもうおたふく風邪やってますか?予防接種も受けていると思いますし、母子手帳に何歳でやったか、予防接種を打ったか書いてあるのでお母様に聞いてみたらいかがでしょうか

りょん

すみません、分かりづらかったかもしれませんが、ムンプスウィルスといって、一度なると体の中で抗体ができ、もうかからないということです!主様がかかったのなら大丈夫です!連投すみません!

Saki

ありがとうございます!
多分予防接種はしてるかと思うのですが、かかっているかどうかが わからなくて💦
親に確認してみますね!
旦那はかかったことがないみたいなので、もしうつってしまったらとそっちも心配になってしまいました。

丁寧な回答ありがとうございます!