※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠初期で上の子との生活に悩んでいます。寒くて外で遊ばせられず、夜の寝つきも悪い。昼間に動かせずイライラしています。感染症が心配で支援センターにも行けず、どうしたらいいでしょうか。

現在妊娠初期で、上の子との生活について悩んでいます。。
もともとすごく活発で、晴れてる日は公園に行って思い切り遊ばせていましたが、最近は寒くて私が辛くて思い切り遊ばせられません。近所を20分くらいお散歩したり、車で買い物に行って、ベビーカーで回ったりです。(お店で歩かせるといろいろ触ってしまい、結局抱っこになってしまうのでベビーカーです)そのせいか、最近夜の寝つきが悪く、22時くらいまで起きています。
20時過ぎから布団に入って暗くしているので2時間ほど寝かしつけることになり、私もストレスです。

娘のためにも昼間にたくさん動いてほしいのですが、私の都合で付き合ってあげられず、しかも寝ないことにイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。。

支援センターも前に行ったところ、鼻水、咳でも普通に来てる子がいて、感染症が怖くて行っていません。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

moon

家の中でねんどやおえかき、パズルなど頭を使う集中してやることなど試してみてはどうでしょう?

あと私は家の中で風船使って、走り回らせたりしてます😊
1人で汗かくくらいに動いてますよ♪
トランポリンとかあると、結構疲れるのでおすすめです!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    そうですね!室内でも頭や体を使う遊びもたくさんありそうですね。
    最近は毎日同じようなおもちゃで遊ばせていたので、明日から色々挑戦してみます✨

• 1月28日
たくわん

妊娠初期でつわりも辛いでしょうにすごく頑張られてると思います!!

春になるまでのたった数ヶ月です。
寝るのが少し遅くなってもいいのではないでしょうか。
幼稚園や学校があるのなら早く寝かせる必要もあるのかもしれませんが
少しの間と割り切って親子で少しだけ夜更かしして朝はのんびり起きるもありなのかと思いますよ。
私はそうしていました。
今だけだ!と割り切って諦めるというか、、
支援センター、、たしかに怖くて私も行ったこと数回しかありません。

おうちでのんびり過ごすことが多かったです。
そうやって上の子もお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていきましたが今はきちんと早寝早起きできますよ。

そのかわりパパがいる週末は連れ出してもらったりしてました。

今は母体優先の生活が大切だと思います。
お母さんの都合で付き合ってあげられないなんて思わないでください^_^
命を育んでいるのだからそれは娘さんにとっても大切なことだと思います。

• ママリ

ママリ

返事ありがとうございます😊
    うるうるしながらコメントを読まさせていただきました😭
    少し思い詰めていましたが、スッと楽になりました。
    私も考え方を変えて、今は自分のできることをして、寝る前の長い時間も含めて娘と2人の時間を大切にゆったり過ごしたいと思います。

• 1月28日
ダー子

初めまして!上の子、下の子共に保育園などにも行っておらず毎日家に居る+妊婦です😂
かなり気持ち分かります💦
うちは特に上の子が4歳で今年の4月から幼稚園ですが、年少から幼稚園に行かせば良かったと思う日もありました😭

うちの子も全然寝ないのでいっそ寝かすのを21時半頃からにしています!早めに布団に入っても疲れるだけなので😂
後は風船や柔らかいボールで遊ばせて家の中をちょっと走らせたり、
お風呂の湯船を浅くして遊ばせたりしてます!!

• ママリ

ママリ

返事ありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです!明日から寝かすのを少し遅くしてみようと思います。家の中で疲れさせる工夫をされていて尊敬します。起きたら多分雪積もっているので、早速室内遊び実践してみます!

• 1月28日