※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食を始めるための本やアプリを教えてください。土曜日から始めるのは避けた方がいいでしょうか?午前中の小児科が空いている時間に始めても大丈夫でしょうか?

娘が生後6ヶ月になり、そろそろ離乳食を始めないとなぁと思っています💦
おすすめの離乳食の本、アプリがあれば教えて下さい!出来れば1ヶ月くらいはそのアプリ通りに作れば乗り切れるようなものが良いです😅

あと切り良く2月1日からにしようかなと漠然と思ってましたが、土曜日から始めるのは良くないですよね?💦
午前中の小児科が空いてる時間に始めれば大丈夫でしょうか?💦

コメント

めろんぱん

手作り離乳食というアプリを使ってます。

食べた食材リストや食材についての説明などが
わかりやすく表示されるので使いやすいです。

月曜スタートだとわかりやすいかもですね。
初めは10倍粥を小さじずつとかなので、あまり病院のことは気にしてませんでした😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

手作り離乳食のアプリとってみました✨
    (月)スタートの方が分かりやすいのですね!知りませんでした😱☀️

• 1月28日
ゆん

私も6ヶ月から始めました!
アプリは、ステップ離乳食 というアプリがオススメです!😄 月齢ごとに食べられる食材に○がついてるので進めるうえで分かりやすいです!(^-^)
ちなみに、私も土曜日に始めました😅かかりつけが土曜日もやっているのであれば土曜日でも大丈夫ですよ!🙆
たくさん食べてくれると良いですね!(>_<)

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません!
    一番下に間違えて返信してしまいました😫
    一番下の投稿がゆんさん宛です💦

• 1月28日
A.j

4日前に離乳食初めました!

私は、365日の離乳食カレンダーという本を買い参考にしてます!

アプリは、チェック用に
上の方と一緒の
手作り離乳食とステップ離乳食を使ってます!

私は、曜日気にしてませんでした😅
あとから月曜日スタートにすればよかったかなーと後悔しました。

午前中に離乳食食べさせてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

365日の離乳食カレンダー使ってる方多いみたいですね✨
    (月)スタートが良かった方がここにも!(月)スタートの方が管理しやすいのですかね??参考にします😊

• 1月28日
aママ

私は手作り離乳食というアプリを使っています!お正月を明けた5ヶ月半頃からスタートしました!

初めはお粥からですしあまり気にしてません😂どうしても土曜日からスタートしたいのであれば念のため救急病院を調べておくと安心かもですね🚑アレルギーが出る場合は少量でもバッ!と出るみたいなので初めての食材は本当に一口くらいからあげてます!

あとはミキサーがあると本当に助かりますよ!始めは手で一から作っていましたが1時間かけてやっと小さじ3杯分とかしか出来ず心が折れて即購入しました笑

もちろん裏ごしもしますがミキサーにかけてからすると秒です😅お互い頑張りましょうね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

どうしても(土)って感じではないのですが、重い腰を上げるには切りの良い日が良いかなって感じです😂
    友人がブレンダーをくれたので、それが役に立つといいな!と思っています✨

• 1月28日
ままり

手作り離乳食
というアプリで食材管理してます💡
本も、ルールを確認するのに買いましたがほとんど見てません!
なぜなら、教科書通りには行かないからです!笑
それにレシピといっても、潰してそのまま与えたり、混ぜたりトロミ付けたりするだけなので、食べて良い食材と、何となくのルールだけわかれば大丈夫だと思います💡

病院が午後もやってる日に初めての食材にチャレンジしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

教科書通りにはいかないですよね😂でも混ぜたりトロミ付けたりっていう小さな応用も全く分からないので、ネギたまさん凄いですね✨
    その辺も詳しく載ってるものがあればビビりな私は助かるかもです😂
    試行錯誤で頑張ります☺️

• 1月28日
ママリ🔰

同じ6ヶ月スタートの方がいて良かったです!周りは5ヶ月からの人が多くて💦
しかも(土)に始めたのですね!
ステップ離乳食のアプリもとってみました✨
食べなさそうで中々始められないですが、来月から頑張ります☺️