※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食のメニューがマンネリ化してしまい困っています。煮込み料理を冷凍して次の日に変えてあげるのはいいでしょうか?離乳食のメニューをどうやって決めていますか?来月から3回食にする予定で、楽な方法が知りたいです。

離乳食についてアドバイスが欲しいです。

現在9ヶ月で離乳食は2回食なんですが
週末に野菜をみじん切りにして
冷凍ストックしています。(6〜8種類ほど)
その冷凍を解凍して和光堂の
和風だしやコンソメで味をつけて
食べさせていますが

(例)昨日
am にんじん、ほうれん草、大根、和風だし
pm 玉ねぎ、キャベツ、パプリカ、コンソメ

今日
am 玉ねぎ、ほうれん草、にんじん、ホワイトソース
pm キャベツ、なす、とうもろこし、コンソメ

このように味はちがうものの
毎日ほとんど同じ野菜になってしまいます😖
これってなにか問題ありますか?💦

また、煮込み系(肉じゃがやミートソースなど)の
料理を作って冷凍しようと思うのですが
冷凍した場合最初はおかゆと一緒にあげて
次の日はうどんと一緒にあげるみたいな感じで
いいんでしょうか?

7ヶ月の時の市の検診で
大人でも毎日一緒のものは嫌だろうから
なるべく変えてあげた方がいいかもね
と言われましたが毎日野菜も味も
変えるとなると正直しんどいです😥

みなさん離乳食のメニューは
どうやって決めたりしてますか??
来月から3回食にしようと思ってるので
なにか楽な方法があれば
教えていただきたいです😢

コメント

ふむ

味が変わればちがう料理だと思います(笑)

組み合わせるタンパク質や切り方(すりおろす、みじん切り、角切り等)で変化をつければそこまで気にしなくてもいいのでは?☺

  • みー

    みー

    コメントありがとございます!
    そう言っていただけると安心できます😭
    味付けとタンパク質を変えながら
    離乳食頑張りたいと思います😖💡

    • 1月28日
あゆみん

うちは少量ですが醤油と塩を使って料理っぽくしています😊
今週は和光堂のコンソメと野菜とささみでポトフ、ぶり大根、たらと野菜のだし煮、魚と野菜を入れたコーンクリームスープなど作りました😄
ですが2回食の頃はお粥にタンパク質と野菜を混ぜたものや、果物、スープくらいしか食べさせてなかったです🤣
9ヶ月頃から鉄分不足になると聞いたので鉄分を意識して作っています!
毎日同じような野菜でも、特に何も問題ないと思いますよ😊

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    色んな種類を作っててすごいですね😳✨
    わたしもそろそろ調味料を使って
    料理っぽくしていきたいと思います💡

    • 1月28日