※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michu
産婦人科・小児科

b型肝炎の3回目の接種は2回目から4〜5カ月後が一般的ですが、それ以上空けると問題があるかどうか、また予防接種のタイミングについて不安があります。

b型肝炎の3回目の接種は2回目から4〜5カ月後に接種するのが普通みたいですが、それ以上空けたらダメですか?

今7カ月の息子がいて予防接種があとb型肝炎(3回目)のみでとりあえず1歳までひと段落となります。

予防接種スケジュールは順調にできていましたが、2回目が9/26で3回目は今年の2月中に打たないといけないですか?

インフルエンザピークの時期ですしコロナウイルスも怖いし本当に病院に近寄りたくないですし、かと言って打たないわけにも行かないし…

一応今まで通っていた病院は人気のところで結構混んでいます。予約制ですがまったりします。
友達から教えてもらった病院は人が全然いなくてすぐに打って帰れるけど、初めて行くところで正直不安です。

せめて3月か4月、もしくは、コロナウイルスが拡散する前に(予定通り2月)に予防接種した方がいいのでしょうか?

もちろん病院には聞いてみようと思いますが、この時期に接種するママはどのようにしているか聞きたいです。
一応1歳から使えるマスク買いましたが、息できなくなるのかも不安でつけてないです。

不安だらけで、、、何かコメント頂けると嬉しいです。
参考に考えたいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

りん

私は子供の体調とかで遅れたりしましたがいつまでに確実に打たないとダメって時期があると思うので、それまでに打てば大丈夫だと思いますよ

• michu

michu

やっぱりちゃんと病院に聞いた方が良さそうですね。
    ありがとうございました😊

• 1月27日
みどり

子供は9ヶ月ですが先週3回目を打ちました。2回目は7月に打っているので6ヶ月は空いています。元々ワクチン不足で入荷待ちだったのでこのタイミングだったのですが、その時病院から1歳までに打てばいいよと説明されました☺️実際入荷連絡があった時も同じ説明があったので、様子をみてタイミングを決めても大丈夫だと思いますよ。

• michu

michu

ありがとうございました😊
    という事は、早めに予約した方が良さそうですね!
    参考にいたしますね😊

• 1月27日
はる

9ヶ月の娘ですが、B型肝炎3回目は先日してきました。
2ヶ月で予接スタートしてBCGまで体調不良等で延期もなくスムーズな日程でしたので、B型肝炎3回目接種可能になったのは11月の初めでした。
そこから風邪引いたり私が予約忘れたりで、1月下旬まで延びてしまいました(^o^;)
接種券に記載されている期限内なら大丈夫だそうですよ!

• michu

michu

接種券!とは初めて聞きました!田舎だからないのか私が無くしてしまったのか確認します。コメントありがとうございました😊

• 1月27日

推奨の時期の間に打てればいいかなぁと思います。うちは12月からずっと風邪で体調崩してて、まだB型肝炎の3回目打ってません。1歳になった時またいくつか打たなくちゃいけないので、それに響かなければいーかなーとのんびり構えてます。
混んでる病院でも、受付終了間際と結構空いてたりすることありますが、そんなことないですか?マスクあるのなら付けてあげればいいと思います…息できないとかはちょっと大袈裟かなと💦
協力してくれる人がいるのであれば、待ち時間の間だけ別の場所で待って、呼ばれたら病院に入る、って人もよく見かけます。うちはワンオペなんで無理ですが…

• michu

michu

今の病院が予約制で予防接種が一時間しか枠を取っていないみたいで、もちろん診察が伸びれば予防接種待ちの人も伸びて、一時間後の新規で診察の人も時間通りに来るので必ずバッティングしてしまい風邪移っちゃいそうって正直思う小児科でした。
    今回からは病院変えようかなと思っています。
    マスクは1歳から使える物なので7カ月の息子が使って何かトラブルになったら嫌だなって思って使えなかったのですが、様子みつつ使ってみようと思います。やはり大人2人係が良さそうですね、、コメントありがとうございました😊

• 1月27日
まぐ

私は産婦人科と小児科しかなくて、ほとんど妊婦さんと乳児検診と予防接種の子しか来ない病院で打ってきました!
婦人科もあるので、普通の女性も来院しますが風邪で診てもらいたいとか発熱してるとかの診察はほぼ無いので😭💦
体調不良の子が来る小児科や内科がある病院には行かないようにしてます💦

• michu

michu

そんな素敵な病院が近くにあるなんて羨ましいですね!
    私も探してみます!コメントありがとうございました😊

• 1月27日