※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

1歳の息子がいます。卒乳や断乳について皆さんの経験や意見を聞きたいです。1歳で卒乳すべきか、自然にやめるまで吸わせてもいいか教えてください。仕事はしていません。

1歳になる息子がいます。
皆さんに聞きたいんですが、卒乳や断乳は、いつ頃からどのようにされました?

子どもはお乳が大好きで、昼も夜もしっかり飲んでくれてます。寝るときもお乳を吸いながらです。周りからは、1歳になったから卒乳しないといけないと言われます。
1歳になったら卒乳しないといけないんでしょうか?子どもが自然とやめるまで吸わせるのは、いけないのでしょうか?
いけないことがあるなら教えてほしいです。

皆さんの実際された体験や、これからされる予定の方の意見が聞きたいです。

ちなみに、仕事はしてません。

コメント

(*´ω`*)

はじめまして。一歳になるから卒乳と決まってないですよ(^^)
私の息子もお乳大好きです。
自然に卒乳したいと私も思ってますが、2人目も考えているし、でも息子には無理矢理卒乳はしたくないしで、悩んでます^_^;
虫歯になりやすいとは言われてますよね。

• りょうママ

りょうママ

コメントありがとうございます。卒乳で悩んでる方がいて、ちょっと安心しました。
    私も二人目考えます‼
    虫歯は嫌ですね…
    子どものタイミングを見たいと思います。ありがとうございます。

• 5月15日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

虫歯は気をつけても体質だからと聞きましたし、妊娠中でも先生次第では授乳出来る場合もあるらしく、色々調べてます。
    授乳辞めたくないので、するなら夜だけ卒乳をとも考えてます。まだ夜に4回はあげてるので。
    授乳の時間が私の癒しなので、卒乳は辞めたくないです>_<

• 5月15日
  • りょうママ

りょうママ

わかります❗授乳で癒しになるのわかります🎵
    妊娠中でも授乳できる場合があるなら良いですね󾬆
    貴重な情報ありがとうございます。

• 5月15日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

癒しですよね!飲んでる姿も可愛くて、その時間がなくなるのが嫌のもあり。
    体調とか、早産の恐れがなければ大丈夫という先生もいらっしゃるようです。そんな産婦人科がないかとか調べています(^^)

お互い良い卒乳になると良いですね(^^)

• 5月15日
  • りょうママ

りょうママ

授乳できる時期って少しだけですもんね🎵
    お乳を飲んでる姿って、なんでこんなに可愛いんですかね󾬆
    はい、良い卒乳目指します🎵

• 5月15日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

本当、少しだけです!卒乳すると吸い方も忘れてしまうみたいですね。想像するだけで寂しいです>_<

何かまた情報入ればコメント致しますね(^^)

• 5月15日
  • りょうママ

りょうママ

吸い方忘れるなんて寂しすぎます(/o\)
    情報あればコメント下さるなんて、ありがたすぎます❗ありがとうございます(*^^*)

• 5月15日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

こんばんは!自然に卒乳だったら、先に夜間だけ授乳やめると良いみたいです(^^)

• 5月31日
  • りょうママ

りょうママ

夜からなんですか?
    勝手にお昼からかなと思ってました󾬆(私のイメージ的に)
    様子をみながら、試してみたいと思います🎵
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月31日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

日中はお外で遊んだりして飲まなかったりとかなるみたいですよ(^^)

• 6月1日
のんのんのん0153

1歳になったら卒乳しないといけない訳ではないと思いますよ(o^^o)
歯が生えてきて痛いとか虫歯になりやすいとかご飯の量が少ないからとか2人目が欲しいとかみなさん色々な理由があるのでやめるんだと思います!
卒乳を待つ人もいますが3歳になってもやめれない、いざ断乳しようとしたら大変だったと私は聞いたので1歳になる少し前に断乳しました!
子供によって違うので無理なく断乳出来た人もいますし、苦労した人もいるのでやめるタイミングをみてそこでやめてもいいですし、子供からの卒乳もあるかもしれないので待ってみるのもいいかもしれませんよ(*^_^*)

• りょうママ

りょうママ

コメントありがとうございます。
    1歳になったから卒乳じゃぁないときいて、安心しました。
    色々な理由から卒乳されるんですね‼
    子どものタイミングや時期をみながら、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございます。

• 5月15日