※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

妊娠中や授乳中にカロナール処方されることがありますが、カロナールは鎮痛剤です。インフルエンザで熱が出た際に頓服薬として処方され、現在熱が続いているため、再度医師に相談するか悩んでいます。体調不良で自信を失っています。

妊娠中や授乳中にカロナール処方してくださるところがありますが、カロナールって鎮痛剤でしょうか?💦
私は頓服薬として頂いてます。

先日インフルエンザになり、インフルエンザの薬と別で38度5以上ならカロナール飲んでねーと頓服薬として頂きました。
予防接種のおかげで風邪のようなインフルエンザで終わり、熱はすぐ下がったし38度も出てないのでカロナールは飲んでないのですが、昨日からまた37度少しあって(インフルエンザ解熱してから2日目)、息子も土曜は39度ありインフルは陰性。
今度は風邪なのかなー?と思いながら、まだ咳が少し出るくらいで…インフルエンザと言われたのは夜間診療だったので、1度普通にお医者さん(産院は相談済み)行こうかと思いますが…皆さんならどう思いますか?💦

久しぶりのインフルエンザだったし、今までの育児中も妊娠中も体調崩したことなくて…体力なくなったのかなーとこれから出産控えてるのに自分に自信なくなってきました😂💦😭
無理してるつもりなくても無理してるんですかねぇ……

コメント

ちはる

解熱鎮痛剤って区分だったと思います!
一応また病院で
私なら見てもらうかもです😭

  • そよかか

    そよかか

    ありがとうございます!
    息子もまだ本調子ではないので様子みていこうかと思います!
    温かいコメント嬉しいです😭✨
    ありがとうございました✨

    • 1月27日
ママリ

薬剤師です。カロナールは解熱剤としても、鎮痛剤としても使われます。

インフルエンザでも普通の風邪でもそんなに処方に違いはありません。タミフルなどの抗ウイルス薬が処方されるのはインフルエンザだけですが、他は基本対症療法なので、熱があれば解熱剤、咳がひどいなら咳止めを出すってだけです。風邪専用の薬はありません。

なので再度病院に行っても特に意味はないと思います。インフルの解熱から日数が経っていないし、妊婦さんということなので、カロナール以外の解熱剤を新たに処方される可能性もほぼ無いと思いますよ。咳などの症状がひどくて、咳止めのお薬がほしいのであれば行く意味はあると思いますが…。そんなにひどくないのであれば、大事な時期にわざわざ病院に行って他の菌をもらってきてしまわないか心配です…。

お大事にして下さいね。

  • そよかか

    そよかか

    分かりやすくありがとうございます!
    しばらく病院で薬もらってなかったので覚えてませんでしたが、確かに風邪のときって抗生物質+喉や咳の薬とか鎮痛剤頂きますよね💦忘れてました💦
    そう思ったら、頓服ですし熱上がったら飲んでね~でしたし、今の症状で飲んだところで変わらないですね😂

    咳も少しずつは良くなってます!多分妊娠中だしインフルエンザだったし体力も免疫も下がって治るのに時間かかってるのかもですよね💦
    あまり無理せず様子みようと思いました!
    お気遣いありがとうございます😭
    薬剤師さんのお話聞けてとても参考になり安心できました✨

    • 1月27日
ぷち

お疲れさまです☺️
小さな子連れて自分の病院行くのも一苦労なので、微熱程度で解熱剤もあるなら様子見でもいいかと。
インフルエンザも自然治癒した私ですので、よほどの事がない限り病院行かなくなりました笑
咳が辛いとかであれば受診した方がいいとは思います。

  • そよかか

    そよかか

    温かいコメント嬉しいです😭✨
    私も予防接種のおかげで風邪っぽい症状で念のため受診したのにインフルエンザでした😂💦
    咳は続くとしんどいですが我慢は出来るので、ちょっと様子みていこうかと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月27日
あーママ☆(25)

私はカロナール鎮痛剤として貰いました!
1人目の風邪の時授乳中でしたがその時も、今の妊娠中 頭痛薬として貰ってのんでます!

  • そよかか

    そよかか

    ありがとうございます!
    やはり風邪とかを治すような薬というより鎮痛剤った感じなんですね✨
    妊娠前は頭痛持ちでロキソニン飲んでたのでカロナールが初めてでどういう位置付けなのかと思ってました!
    とりあえず全体的に薬飲むほどでもないので様子みていこうかと思います✨

    • 1月27日
  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)

    私も妊娠前はロキソニンよくのんでました😢
    病院で授乳中って事伝えたらじゃぁロキソニン程強くないカロナールって言うお薬出しとくね
    って言われて出されました!

    不安な事があれば、そのお薬出してくれた病院に電話で問い合わせたら教えてくれると思いますよ!
    私は電話で薬のこと問い合わせた事何度かあります😊

    • 1月27日