※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘になりました。母乳が足りていない可能性があります。小児科を受診するタイミングを知りたいです。

生後2ヶ月、完母でここ数日いきなり便秘になりました💦
赤ちゃんて快便だと思っていたので心配です。
とりあえず1日出なかったら綿棒してあげるのですが
初めは気張って固そうなうんっが出ます😭
母乳が足りていないんでしょうか?
どのタイミングで小児科に行くべきなのでしょうか😭?

コメント

みい

5日出なかったら病院行ってねと言われました😊

  • のんちゃん

    のんちゃん

    毎日綿棒しないで5日くらい待った方がいいんでしょうか😭?

    • 1月27日
  • みい

    みい

    うちの子は3日出なかったら綿棒しようかなあと思ってたら大体3日目で出ます😂 1日出ないくらいだったら綿棒してません☺️

    • 1月27日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうなんですね!
    3日目出た時は固そうですか?💦
    綿棒した時最初は固そうなので
    放っておいても出なかったらだろうなって感じなので😭

    • 1月27日
deleted user

綿棒浣腸で出るならしてもいいみたいですよ!
うちも急に2ヶ月くらいで固くなり
うなってましたが、また少したつと
ゆるゆるになり、5カ月ですが今は
スライム状のねばっこいのが出てます。

綿棒浣腸で出るなら緊急に行く必要は
ないです。気になるなら予防接種の時にでも
整腸剤もらえないか相談してもいいかと
思います♪

その子のペースなので何日ではなく、
常に機嫌が悪い、お腹がすごく張るとか
便が固すぎるなどあれば病院行く目安かと♪

  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうなんですね!
    お腹も張ってそうではないし
    機嫌もいいです!
    いきなり便秘になってうんちが固そうなので心配で😭
    次の予防接種の時に聞いてみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら全然大丈夫ですよ😊
    腸内環境で便秘になったりするし
    ゆるゆるうんちが落ち着いてきただけかと♪

    • 1月27日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    大丈夫そうで良かったです😭
    初めてので何もわからず💦
    まだ2ヶ月なのに固いうんちって出るんですか😭?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも1ヶ月半くらいで粘土くらいの固さの便
    になりましたよ!
    でもまたゆるゆるになったり、完母だから
    私の食べ物影響してるー?とか
    考えましたが…それ考えると疲れるので
    辞めました😂笑
    色が変じゃなければ、便の固さは
    そこまで重視しなくても大丈夫かな?と。

    • 1月27日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうなんですね!
    私も同じこと思っていました😂
    あと母乳が足りてないのかなと💦
    実際うんち出ていないのに体重が3日くらい増えていないので😭

    • 1月27日
くろねこ

綿棒まいにちはしない方がいいと言われました!
2日ほど出なくても特に気にしてないです!(2人目ってこともあるんですが、、)
お腹張ってたら、お腹なでて💩体操?してあげてください!
4日出なかったら小児科行きました!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    しない方がいいんですね💦
    お腹は張ってなさそうなんですが
    張るってパンパンになりますか😭?

    • 1月28日
  • くろねこ

    くろねこ

    お腹でて固い感じです!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月になる前に便秘になりました!
消化器官の発達でしょうかね🤔
今も時々、便秘ですが💦

3日出なかったらひたすら
「の」の字にマッサージして
足も動かして運動させてます!
だいたいマッサージで出てくれますが😭
おっぱい欲しがって機嫌が良ければ様子見でいいと思いますよ😊

  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうなんですね😭
    マッサージしてみます😭

    • 1月28日