※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

マイホーム(新居)への義両親宿泊の断り方いまは賃貸で、娘が生まれてか…

マイホーム(新居)への義両親宿泊の断り方
いまは賃貸で、娘が生まれてから会いたいのか遠方から年に3回ほど来て1〜2泊していきます。産後2ヶ月のしんどいときにただ遊びに来たのには驚きました😫ほかにも義両親のことはいろいろあって非常に苦手なので、本当にもう泊まりは勘弁してほしいです。きたらキッチン自由に使って料理するし(大量の洗い物はわたしが毎回全て洗う)わたしが買い出し行ったらそのレシートチェックされるし家のあちこちのものをチェックしてあれはこーだあれはなにー?とか言われるのが毎回うざいです😫
そして新居が完成したら行きたいと言われていて今までのながれでいくと泊まっていきそうです。でもいろいろ触られたくないしもう嫌なんです。これまでは宿泊させていたのもあるので断りにくいのですが、どう断ればいいでしょう?
ただ厄介なことに夫は宿泊させたいと思っています。私の両親はとまっていいのになんでおれの両親はだめなんだと。(私の両親がくるときはいつも外食をごちそうしてもらい父も母も家事をたくさん手伝ってくれます。こんなときぐらい、と私がリラックスできるようにしてくれます。ただ遊びにきて好き放題して毎回私に対し不快な発言や行動をしてくる義両親とは全く違います)
夫とは義両親の話が出ると険悪なムードになるくらい、その件に関してはわかりあえてないです。。そんな状態の夫への上手い説得の仕方もアドバイスいただきたいです😭

コメント

ママリ

何度も泊まらせてしまったら…
今後も上手く付き合いながら断ることは、、、
難しい気がします😢🌀

険悪になるの覚悟して、面と向かって遠慮して欲しいと言うしかなさそう…

ちなみに、うちは私が産後入院中に泊まりにきたようで。。。

色々と詮索され、後から絨毯や、湯呑み、クッションやキッチン用品などが送られてきました🥶🌀
もう2度と家に呼びたくないと心底思いました…

• みみ

みみ

そうですよね、、😭詮索されて送られてくるのは嫌すぎます😫全部捨てたくなりますね😫😫コメントありがとうございました!

• 1月27日
ママ

既に何度か泊めているのだったら、
断り辛いですね。

自分の両親だけ泊めて、義両親は泊めないっていうのはなしだと個人的には思います。
義両親を泊めたくないなら、自分の両親も泊めないようにした方がいいかと。

どうしても旦那さんが義両親を泊めたいなら
旦那さんに洗い物してもらったらどうですか?
体調不良を装えばいいと思います!
泊める前提で話をしてしまいましたが、
断るうまい理由が見つからないので。
せめて、義両親と同じ空間にいなくていいように
当日風邪のふりをしたらどうでしょうか?
旦那さんに全てしてもらいましょう!

私としては、義理両親は来たら料理もしない、後片付けもしない、孫の面倒もみない。
ので、料理してくれると嬉しいですが!笑

• みみ

みみ

そうですよね😭😭夫に洗い物はさせようと思います。極力関わらないようにしたいのですが私が見ていないと娘に好き放題するので近くにいないとです、、😫
    コメントありがとうございました!

• 1月27日

断るのは難しそうですね💦
1度泊めてしまっているのなら💦

せめてストレスを減らすように
食事を朝食以外外食にしてはどうでしょうか?
それか朝食もモーニング利用で。

子どもがいると気になって
ゆっくり食事出来ないから
大人の目が増えると助かるとでも言って。

• みみ

みみ

ですね!食事を外にしたらキッチンは触られずにすみますね✨食事はすべて外食にします!!コメントありがとうございました!

• 1月27日
まるこ

旦那親に泊まってほしくない気持ちよーく分かります!自分の親とじゃえらい違いですからね…何なんですかねあれは(笑)
旦那さんには何が嫌か具体的に話せてますか?みみさんのお気持ちも分かりますが、旦那さんの言ってる事もまぁ仕方ないのかなと思います😓旦那さんもみみさんのご両親が泊まられた時は不快な気持ちはなくても、多少なりとも気は使われてるのでしょうし…
今までの流れで急に泊まるの絶対ダメ!は難しい気がするので、具体的に嫌なこと伝えて、それをされたら旦那さんから注意する、それでも直らなかったりちゃんと注意できなかったらもう二度と泊まらせないと約束するのはどうでしょう?その際みみさんのご両親に対して嫌なことなどないかも聞いておくとフェアに話し合えるのではないでしょうか!自分にとっても良くても、他人の旦那からしたら嫌だと思うこともありますからねー。うちはいつもそんな感じで話してます👍

• みみ

みみ

ほんと何なんでしょうあれは😭夫には嫌なところを具体的に話すんですが、すべて私の被害妄想だといわれ取り合ってもらえません💦やってほしくないことは事前に伝えておいてもらおうと思います!コメントありがとうございました✨

• 1月27日
ぴっぴ

ご主人は宿泊させたいと思ってらっしゃるのであれば
最初から最後まで平和に…は
難しいかもしれません😭💦

ご主人は泊まって欲しくない理由などは
ご存知なんでしょうか?
みみさんのご両親との
宿泊の際の違いとか細かく…。
その辺りの事情を知った上で
なおも宿泊させたいと言ってるのであれば
じゃあ洗い物も何もかもお前がしろや!!って
私なら言っちゃいそう😇笑

旦那様にはとりあえず話し合う前に
"ほんと真剣に話し合いたいから
いつもの嫌な雰囲気にだけはしたくない。
嫌な雰囲気になっちゃうとお互い思ってる事
言いにくいとおもうから。
私も言いにくくなっちゃうし、
あなたも嫌になるでしょ?"
なんて先に保険かけとくと我が家の場合は
きちんとお互い話し合うことができる事が
多いです!

とりあえず最初の言い訳としては
来客用のお布団は準備してないのでー…
って感じですかね🥺
買ってこられるとなんとも言えませんが…笑笑 

あとは新居になってから
パパママ以外の誰かが家にいると
娘が機嫌悪くなるので…
とか?😂
あとは風邪気味なんで…とかって
部屋に閉じこもるか、
いっそのこと同窓会とか
何かと理由をつけて実家に帰っちゃうか。

みみさんとしてはお手伝いがあったり
詮索がなければ義両親が泊まっても
問題ないのでしょうか??

• みみ

みみ

夫に伝えてはいるのですが私の被害妄想だといわれいつも逆に私が怒られる流れです😭夫にすべてさせて詮索がなかったとしてもやはり嫌ですね😂娘を抱っこして「私の娘よ♪」と言われたのがどうしても許せずもう拒否反応です😭コメントありがとうございました!

• 1月27日

ご主人が協力してくれるなら、引越しに伴って断捨離した時にお布団を減らしてしまったので…とか、狭いので申し訳なくて…とか言ってお高めのホテルを予約してそちらに泊まってもらいます😅

でもご主人の説得が大変そうですね💦
オモテナシしたいから豪華な外食で接待したい、夜鳴きで起こしたくないからホテルに泊まって貰った方が良い、とかしか思いつきません😂💦