※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費のらお知らせに記載された2018年分は今回の申請に合算して使えますか?

医療費控除について教えてください!

郵送で届く「医療費のらお知らせ」に2018年の分がほんの少し記載されているのですが、これは今回の分に合算して申請しても大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

じばっかり

合算してはだめです。
2019年度分だけです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月27日
ちゃい

2019年度の医療費控除を行うのであれば、2018年度分の合算は不可ですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月27日
ママリ【・∀・】

11月12月の分あたりが載っている企業もあるらしいですね!
でも今回(令和元年)の医療費控除に合算はできません💦

「医療費のお知らせ」を使うと医療費控除の手続きが早く済みますし便利ですが、こういうことが起こりえます💦
なので領収書を入力していったほうが確実らしいですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!春ごろの領収書を紛失してしまい、医療費のお知らせを使いたいのですがダメなんでしょうか...??

• 1月27日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

医療費控除はあくまで1/1〜12/31のものなので、こういう場合困りますよね😣

書類はネットで準備されますか?
    もしそうなら【医療費のお知らせを使う】という項目(?)を選ばなければ大丈夫だと思いますよ!
    少し面倒ですが、医療費のお知らせを見ながら一件ずつ入力し、載っていない年末部分は領収書をみながら入力すればいいかと😊
    でも、ぽんたろさんの手元にある医療費のお知らせが合算されたもので、一件ずつ載っていなければそれもできませんが💦

私はしたことありませんが…
    もし、昨年も医療費控除をしているようなら修整申告とかできないですかね??🤔
    国税庁HPや税務署に問い合わせてみてはいかがでしょうか?😃

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうしてみます!

• 1月27日