※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
子育て・グッズ

1歳半の娘が白米しか食べず、食事を残してギャン泣きする。食べるフルーツはあるが、スプーンやフォークの使い方もできず、イライラが募る。なぜ食べないのか、どうすればいいのか悩んでいる。

涙が出てきました

1歳半の娘が最近白米しか食べてくれません
何作っても残すしギャン泣きして拒否

おやつやバナナなどのフルーツ類は食べます

挙句、スプーンフォークも握るのみで全く使えず
コップ飲みはなんとか、、のレベル。

出来ないことにもイライラするし
ギャン泣きされることにもイライラするし
せっかく作ったのに残すことにもイライラする。

なんで出来ないの?
なんでやろうとしないの?
なんで食べないの?

こんな気持ちに押しつぶされそうです

子育てしててマイナスになることなかったのに
なんだか今回は初めて壁にぶつかったような気がします

コメント

ママりん🐰

私もそんな時は食べるものあげてました😂
次の日とかにいっぱい遊ばせてお腹空かせまくってこれしかないよってあげるとパクパク食べたりします!

• smy

smy

ありがとうございます😢
    ここ最近天気も悪くて思い切り外で遊べてないから余計食べないのかもしれません…😔

• 1月27日
すぎちゃん

うちの息子もそうでした。
食べるのはヨーグルトのみ❗
こちらも好き嫌い関係なく普段通りに食事を出して一口口に入れて出したら、あげるのをやめてヨーグルトや野菜ジュースあげてました。
今は普通に食べます。

• smy

smy

ヨーグルトのみ…それには大変でしたね…😣野菜ジュースに頼るのもありですね。ありがとうございました😊

• 1月27日
はな

うちもそんな時あります。
イライラするし凹みますよね…

今は、1歳半くらいからしばらくは食べむらのある時期だから、そんな時期なんだ、また食べるようになるだろうって割り切ってます。
今も、日によって好きなものでも食べたり食べなかったりの繰り返しです💦

今朝なんて何一つ食べず、大好きな牛乳も飲んでくれず、最終手段でだしたバナナだけ食べました😱

栄養は、1食や1日じゃなくて3日とか1週間単位で採れていれば大丈夫らしいですよ!

たぶんこれからそういう日増えてくると思うので、イライラしないようにある程度割り切ると楽ですよ!

• smy

smy

イライラして凹むし涙が出てきてびっくりしました。
    私も普段は、まーいつかまた食べるからいいや!って思ってるタイプなんですが😣今日はなんかいっぱいいっぱいで💔
    今朝はうちもバナナを食べました🍌😅

これから増えてくなんて…あぁ〜って感じです…😢

ありがとうございました!

• 1月27日

ものすごくわかります。
息子もそうでした。
毎日イライラしすぎて息子を怒鳴ってました。泣いてる息子と一緒に私も泣きました。

もう諦めるのが1番です!

もう考えるのやめようと諦めたら、いつの間にかスプーンフォークも使えるようになり全く食べなかった野菜を食べるようになったり。。

子供は日々成長してるんですね✨

お母さんが焦っても仕方ない、無理にやらせるのではなく子供のペースを見守ってくのが母親の仕事なんだなと思うようになりました。

偏食は今でもありますが食べれるものをあげています。野菜は今でもほぼ食べませんが野菜ジュースで補ってます。

1度諦めて見守ってみてください!ラクになりますよ!

• smy

smy

わたしもまさにそれでした。
    ギャン泣きして食べ物投げるから、投げないの!って怒鳴って…娘が泣き、私も泣き…

いつの間にかスプーンもフォークも使えてる日が早くきて欲しい…😓

子供のペースを見守るのが母…深いです。無理にやらせようとせず、もう少し見守る
    ことにします。

ありがとうございました😊

• 1月27日

退会ユーザー

いつかスプーン使ってくれる日が急に来ますよ😊息子は1歳8ヶ月くらいの時に急に使うようになりました。でもまだスプーン持ちながら手で食べたりもします😅

あとは最近気づいたんですが、食べてる時私が横にいると違うの食べたいと訴えてくるんですが、私がその場から離れて1人にさせるとちゃんと出されたもの食べてます。笑

たぶんグズれば好きな物出してくれるって分かってるんですよね。笑

あくまでうちの子の場合の話なんですが😅ぜひ機会があれば試してみてください😆

• 1月27日
  • smy

smy

そうなんですね😉
    スプーンを持ってくれるだけ進歩ですよね☺️

それあるかもしれないです。昨日離れたら諦めて少し食べてたような…🧐?
    ぱぱだと食べるし、わたしが原因な気もします。笑

ちょっとこれからはトライしてみます☺️💓ありがとうございました!

• 1月28日

お疲れ様です!
うちの子は1歳2ヶ月ですが、逆にお米拒否です!
その他にも好き嫌いが激しくて
嫌がり方も日に日にヒートアップしてます
お出かけの時はほとんどパンしか食べません
準備したもの食べてくれないとイライラしちゃいますよね
笑顔で楽しくおいしいね~って言いながら食べたいのに、最近は食事中泣き叫んでることが多いです
私も理想と現実が違ったり、周りの子と比べてしまって泣きたくなる時あります。
そんな時はもう好きな物を、楽しんで食べさせてあげてます
フォークは好物のバナナ輪切りしにたのを刺してあげたり、一緒に刺しながらたべてたら出来るようになってきました。まだまだへたですが💦
上手になんでも食べてくれる日が待ち遠しいです😭
泣くんだろうな~って3食憂鬱です

• smy

smy

お米拒否…😂それは本当に辛いですね…1歳2ヶ月で好き嫌いもあるなんてビックリです!
    好きなものを食べさせてあげる…!そうですね。こんな偏った食事もきっと今だけですし😣🍌

毎食憂鬱になるの同じくです。泣かれるんだろうなー散らかされるんだろうなーあぁイライラしないでいれるかな。時計止まって。って感じです😩

• 1月27日
COCORO

甘いもの食べてると 他のもの食べなくなったりしますよね??

お菓子や果物はしばらくやめられたがよいかと?おもいますよ??

イヤイヤも始まった感じですかねー??

毎日お母さん自身もいやーな気持ちになっちゃいますよね??

食べないなら即座に片付けてご馳走様したらよいとおもいます。

お腹すくのは子どもなので😓子どもも考えて食べるようになったりもしますよ??

うちの子も一歳すぎから米ばっかりしか食べなくて栄養士さんに相談したことあります!

時期的なものだから仕方ないよ。でもバランスよく食べなくてもだしてあげてね!とだけアドバイス貰いましたよ!

頑張り過ぎなくてよいと思います!!

• smy

smy

イヤイヤなのかな〜?どうなのかなー?って感じです😓

お菓子は外出時のおやつとして、家ではチーズや野菜パフをおやつで食べてます😊なるべく栄養あるものを食べさせたくて😔💦

食べなくてもバランス良く出す。
    そこはこれからも頑張らないとですね。
    ありがとうございました😊

• 1月27日