※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハロ
妊活

胚盤胞移植を初めてしました。6個中2個が胚盤胞になりました。3aaと5bbのグレードで、5bbを移植し、3aaは凍結されました。どちらが良かったかはわからず、判定日まで待つことになりました。

本日初めて胚盤胞移植を致しました!

初めてといっても今まで3日目胚を5回、、撃沈でした。
今回は違うことにチャレンジしてみようと3日目凍結胚から更に培養してもらい胚盤胞を目指しました。
結果6個中2個が胚盤胞になってくれました。

グレードは5日目3aaと5bb 。

説明してくれましたがなんせ移植前のベットの上だったのでちゃんと聞けず、、😅
3aaのが状態は良いが、5bbがもう孵化し始めてる?とのことで、5bbを移植し、3aaはまた凍結しましたと言われました。
培養士さんが選んでくれたので一番ベストなのかなとは思いますが、3aaと5bb ってどちらの方が良かったのでしょうか?
どっちにしろ卵ちゃんを信じて判定日までお迎えしなければですね😂💦

コメント

はじめてのママリ

こんにちは☺️
数字は、受精卵の成長進度です。
アルファベットは赤ちゃんになる細胞とその栄養となる細胞の質(簡単に言うとですが)を表しているそうです。
評価の良い順にa.b.c
cがひとつも付いていなければ良好胚といえるそうです、どちらも良いと思います!

同じ日に採卵しているので胚の成長スピードが3は少しゆっくりかな?って感じですが、現状質として状態が良いのは3aaです。
ただ、3aaの成長が進むにつれてaからbに変わることもあるのでなんとも言えないかなあと思います!

しっかり5まで成長してくれてるので5bbちゃんを信じて判定を待ちましょう🤗

私ももうすぐ移植でどきどきです!

• マハロ

マハロ

こんにちは!
    お返事ありがとうございます😊
    そして詳しく説明して頂きほんとにありがとうございます!
    未知の世界なので助かります😭
    病院では5が一番良いと言っていたのですが、調べてみると6が一番良いのですね?💦
    浮かれていました😅
    aからbに変わることもあるのもびっくりです!

良好胚と言って頂き安心しました。
    ぴーすけさんももうすぐ移植ということで、楽しみですね☺️
    この時期の移植の日は夜湯船に入れないのが辛いです笑
    一緒に頑張りましょう😭✊

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6は胚の殻が破れて着床寸前の状態ですね☺️
    でも5日目で5までいけば上出来かなあと思います!

私も6はなく、5.4.3のみですがそもそもはじめて胚盤胞まで行ったので満足です✌️
    今までずっと質の悪い初期胚でした…

湯船、入りたいですよね😭
    移植お疲れ様でした!
    判定日までどうか心穏やかにお過ごし下さい💓

• 1月28日