※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こでまりママ
妊活

育児に忙しくて妊活が難しい。旦那も仕事が忙しい。二人目のタイミングがわからず悩んでいます。

今年の1月に第1子の男の子を出産しました。
旦那と一人っ子はかわいそうだから兄弟をと考えてます。
ただ今育児にあたふたして、妊活の方に気が回らないし、旦那は仕事で毎日9時から10時で土日にも仕事になったり転勤族なので今みたいに、知り合いもいない、実家も遠い所に行くかもと思うと余計に2人目をもう少し先にと考えてしまいますが、私が30歳でも旦那が40歳なのであまり遅いと育児が大変になるとも考えます(>_<)

旦那は割りと家事、育児に参加してくれます。

皆さんは一人目産んでから二人目と考えるまで時間はかかりましたか?

私はタイミングもわかりません、ちなみに生理もまだ再開してません(T_T)

コメント

詩子

うちは我が子が産まれて一ヶ月くらいで、次は男の子で名前は○○で〜とか小さい娘に弟が出来たらお姉ちゃんだね〜などと旦那は2人目のことをバンバン口にします 笑

娘がお腹にいる時に男の子名前も考えていたので、次はこの名前だと張り切っている旦那です^^;

私は一応職を持っていて、そちらに復帰するので年子とかすぐにとかは考えないです。
ただ、旦那は育児も家事も協力的なので出来ても困らないし、私自身も2人目は欲しいのでまだ産後3ヶ月ですが、2人目のことは考えてます(*^_^*)

私は産後1ヶ月半で生理が再開し、基礎体温も落ち着いており規則的なのであと1年ちょっとくらい置いて頃合いを見て妊活しようかなぁって何気なくカレンダー見て考えてます。

私は産後主人のことが生理的に受け付けられなくなり、仲良しもしたくなくなっちゃいました´д` ;
仕事復帰してますますそういう時間もなくなりました(*_*)
でも子どもが2歳になって、赤ちゃんに興味をもってかかわろうとするのを見たり、仕事を辞めて気持ちに余裕ができたりして、ようやくほしいなと思えるようになりました。
卵子と精子の老化を考えると早めに考えた方が安心かもしれませんね(*_*)
でも気持ちのタイミングもあるし、ほしいほしい!と焦ってもなかなかできなくて悩んだりもするし、急に心境の変化がある時もあるし、まだ生後3ヶ月!身体も休まってないので、身体を休めたり、旦那様の意見を聞いてみたり、様子を見てもいいのかななんて(*^^*)

貴教

無事に出産おめでとうございます(^-^)
今年の1月だとまだ3ヶ月ほどしか立ってないので1年は空けた方がいいと思います(>_<)
子宮の回復が半年から1年は休めた方がいいと言われたので💦
私は2歳差で二人目が産まれるので良かったと思います😌

一人目出産した時に二人目は1年位してからと思ってました😊

授かりものなのでこればかりは何とも言えないですが😅

妊活されるなら生理開始して体調が落ち着いてからの方がいいと思いますよ😊

リトルミー

こんばんは!

私もこでまりママさんのように、第二子が早めにほしいなぁと思い、旦那さんと相談して7月頃から妊活を開始する予定ですよ(•ө•)♡
一人目が昨年9月に出産なので、一年くらいは子宮を休ませることができそうですし、私も生理がまだきてないので、とりあえず生理をこさせるために、6月くらいまでにはおっぱいを卒業させるつもりですよ~!

授かりものなので、こればかりは計画的にいかないですけれど、お互い、天使が舞い降りてくれるといいですよね(◍•ڡ•◍)❤

ぷぎ

かかりました。
産後、持病悪化・股関節骨折・突発性難聴・ホルモンバランス不良などになり、二人目は自分のキャパ的に無理と思っていました。
ただ、私も自分が欲しいってより弟妹をと思い、できるなら産む季節も選びたかったので、上のが2歳でようやく子作り始めました。

こでまりママ

皆さん、回答ありがとうございます(^-^)

私も、育児に産後うつにと旦那と仲良しするのもイヤで…(;_;)

我が子はかわいいし、子供は2~3人は欲しいと思っているので、今は身体を休めることに専念して、旦那の年齢を考えつつ生理が再開し妊活に向き合える気持ちが出来たら行動をおこします(^-^)