※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。搾乳量や授乳回数に関して悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳後の対応についてアドバイスをお願いします。

搾乳量と直母量、授乳の分数について

生後46日目です。
今、約3時間置きに母乳(両乳5分ずつ、計10分)+ミルク(毎回60ml、寝る前と夜中3時までに起きた場合は80ml)一日トータル380ml〜460mlを足してます。
授乳回数は一日6〜7回で最近、ミルクを足す量を増やしてから授乳回数が2〜3回減りました。
先程、3時間ちょっと経たないかな?くらいで、手絞り30ml程絞れました。ということは直母だともう少しでていると思っていいのでしょうか?🤔ここから母乳量を増やそうと思うと最低8回は吸ってもらわないと厳しいですよね?💦

あと、夜お風呂の時におっぱいマッサージしてるのですが、授乳後もピューピューとでてくるということは飲みきれてないとおもうのですが、母乳を両乳5分を2回にした方がいいのでしょうか?いつも最初の1分半くらいでうとうとし始めてあとは吸ってはいるけど最初ほどの力強さはありません💦

読みづらい文章ですが、回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分今のままミルクを足してしまうと、母乳が要らないと判断されて、量が減っていってしまうと思います💦💦

授乳後まだ母乳がピューピュー出るのなら、量は足りていて赤ちゃんの飲む力の問題ですよね🤔

もし、完母にしようと思っていらっしゃるなら、昼間はミルクをやめてみてはいかがでしょうか?
多分今の赤ちゃんの力だと足りなくて、2時間位でまた泣いてしまうと思いますが、その都度母乳をあげてみてください♪

夜のミルクもなくても大丈夫かもしれませんが、ミナさんの睡眠時間確保のために、夜は足しても良いのかな?と思います✨

因みに私は最初の1ヶ月、2時間半前後で母乳のみ、1日9-10回ほどあげていました😊
徐々に飲むのが上手くなり、2ヶ月になる頃には1日7-8回の授乳に落ち着きましたよ💡

• ミナ

ミナ

回答ありがとうございます😊

そうですよね💦
    もう少し母乳よりの混合にできればなと思っていて🤔

昼間だけはがんばって母乳だけにしてみます😣
    ミルクもらえると思うからそこまで真剣に吸ってないのかもです😟
    一回の授乳で、最後までぐびぐび音立てて飲んでましたか?👀

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初やり方変わると、赤ちゃんビックリして大変かもしれませんが頑張って下さい😭❤️

最後まで最初の勢いではなかったです‼️
    でも、息子は寝落ちもなかったような…💡

飲む力が弱く、体重の増えが悪くなってしまうようでしたら、哺乳瓶の乳首を変えてみて、吸う力を付けてもらうのも手かもしれないですね🤔

• 1月28日
  • ミナ

ミナ

がんばります😭

やっぱりしっかり起きて吸ってもらうのが大事なんですかね💦

今は母乳実感のSSサイズなんですけど、サイズも変えた方がいいですかね?🤔今、SSでも60ミリ6分くらいで飲み終わります😓

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くて飲みが悪いようでしたら、足の裏くすぐったりして起こしてね~と入院中に言われました😂

哺乳瓶ほとんど使わなかったので、詳しくはないのですが、調べてみたら、ピジョンの母乳相談室が少し飲みづらく出来ているようです💡

母乳実感は、早飲みになる~と相談されている方がいました!

• 1月28日
  • ミナ

ミナ

足の裏とか耳とか触ってみたりすると一回目を開けるんですけど、すぐ目瞑ってくんですよね😅笑

乳首だけそれにしてもいいかもですね🤔

温度とか蓋の締め具合もあるみたいですね😟色々試してみたいと思います💦

• 1月28日