※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが白湯を哺乳瓶で飲む際、乳首をカミカミして時間がかかる。ミルクは早く飲むが、麦茶はNG。工夫や遊び飲みについてアドバイスをお願いします。

完ミで2回食中です。
離乳食食べたあとに白湯を飲んで欲しく、スプーンやストローはまだうまく使えないため、哺乳瓶に入れてピジョンの乳首で飲ませてますが、白湯だけは途中で乳首をカミカミしてしまい、飲みきるのに時間がかかります。。これがいわゆる遊び飲みってやつですか?

ミルクだと真剣に10分で飲み干します。
麦茶は嫌がってNG
何か工夫することありますか?
遊び飲みしてても飲み干すまで付き合えばいいですか?

コメント

華

二回食なら、ご飯の後、欲しがるだけミルクで良いので、白湯の必要はないかと。。

何か理由があってそうしてるのなら、白湯はスプーンで練習してみてはどうでしょうか??

うちはなんですが、哺乳瓶はミルクじゃないと嫌で、他のものを入れると怒ってたのに、スプーンだとあれこれ飲んでくれました。最初は上手く使えないですが、この機に練習もありかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒ってグズったりで今は離乳食直後にミルクというスケジュールには出来てなくて、ミルクとミルクの間に離乳食にしています。

離乳食の次に来るミルクはもう140mlにしてます。他は1回200です。
    なので離乳食中に何か水分をと思い、白湯にしてます😅

2回食で1回200を毎回は多いと、支援センターでアドバイスされたので、離乳食の次に来るミルクを140に減らしてるんです💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

華さんミルクは1日4〜5回になってます。トータル量はいまは750ml前後です。
    離乳食開始前はトータル1000ml前後でした。

• 1月27日
  • 華

そうなんですね☺️うちもそんな時期がありました!!

麦茶を薄めたものも駄目ですか?

白湯はあまり美味しくないので💦あと、うちは白湯を冷ましたものより、ミルクと同じくらいの温度のものは飲んでくれること多かったです💕

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶はあからさまな嫌な顔をしてオエっとするので、白湯に変えてみました。薄めても変わらず😢
    まだ白湯のほうが時間がかかるけど飲み干してくれるので。

それか、例えばベビー用のパックのジュース系を薄めて与えるとか、
    出汁とかスープ系の粉のやつを薄めて与えるとかも良いですかね?

• 1月27日
  • 華

ジュースはまだやめたほうがいいかと思います💦甘いものに今から慣れすぎると、白湯とか麦茶をますます飲まなくなります💦うちの友人が、そのくらいの月齢から与えて後悔してました。。

スープ良いんじゃないですか?うちは、赤ちゃん用の野菜スープ買ってきて、それを更に少し薄くして飲ませてます☺️

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュースは確かに甘いのでスープを優先ですね!

• 1月28日
kntkisi

完ミで2回食です。
離乳食の時に飲み物は
あげてません。
白湯って大人でも
美味しくないから
味覚が敏感な赤ちゃんには
もっと美味しくないかなって
勝手に思ってます(笑)
遊び飲みで飲まないなら
いらないって事では?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要なさそうですかね?
    完ミということですが、1日のスケジュールと量を聞いていいですか??

• 1月27日
  • kntkisi

kntkisi

時間かかるなら
    わざわざあげなくて
    大丈夫だと思います!
    水分いるかな?って時は
    アクアライトあげてます。
    7:30 ミルク200
    11:00 離乳食 欲しがればミルク
    15時 ミルク200
    17:00 離乳食欲しがれば