※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の歯について質問があります。歯の透明な部分が白っぽいですが、歯石や磨き残りでしょうか?歯磨きはしていますが、不十分なのでしょうか?

8ヶ月の娘の歯について。
明日8ヶ月になる娘がおり、歯のことで
気になることがあります。

上に4本下に2本ずつ生えており、
全体的に透明がかった歯なのですが、
歯の一部が白っぽいのですが
これは歯石や磨き残りなのでしょうか?

一応、離乳食後(ほぼ食べない)や
寝る前は歯磨きナップで拭いてあげたり
娘に歯ブラシを持たせてるのですが、
しっかり磨けてないからなのでしょうか?

コメント

♡♡♡♡♡

エナメル不全かもしれないですよ。
不全の子はその箇所は歯が白くなるらしいです。
歯医者に行ってみたらどうでしょう。

• お母さん1017

お母さん1017

歯医者さんで確認したほうがいいですね!ありがとうございます!

• 1月27日
マツ

上の子がエナメル質形成不全ですが、歯の一部が不透明の薄黄色です🦷
虫歯の初期なら不透明の白になると思います🤔

• お母さん1017

お母さん1017

全体的に透明がかっていて、歯の下?のほんと0.1mmぐらいが白い感じです…😢

• 1月27日
はる☆

できれば歯医者さんに行った方がいいと思います。

まず、エナメル質石灰化不全は、綺麗に石灰化されなかったので白くなり、形成不全は形成ができないので、黄色や茶色になります。

歯の先は白くなりやすいので、まず歯の根元なのか先なのかにもよるかと。

また、歯は壁のように全て一定の濃度でできているわけではなく、強いところ弱いところがあるので、多少の色むらはあってもおかしくないそうですが、程度がどの程度か分からないので、歯医者さんに行って聞いた方がいいと思います。

歯が生え始めたらフッ素は塗っていいですし、後々歯医者さんを嫌がらないようにも是非、

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!歯医者で診てもらったほうがいいですね…歯の先の方です!
    来週の金曜日に行く予定でしたが早い方がいいですよね…😓

• 1月27日
  • はる☆

はる☆

心配なら早めに行った方がいいと思いますよ!
    ちなみに、きちんとお手入れはされているようですし、虫歯になるとは考えにくいかと。
    また、四本以上歯が生えたら仕上げ磨きはした方がいいですよ✴︎

• 1月27日
  • お母さん1017

お母さん1017

なんと!ナップだけではなく、もう仕上げ磨きもしたほうがいいんですね!
    あっという間だ…ありがとうございます💦

• 1月27日
たいぽん

うちも全然歯磨きさせてくれなくて無理やり押さえてやってましたが全然ちゃんとできてませんでした。

前歯が広範囲で白くなってて虫歯だと思って歯医者に行ったらこれは虫歯じゃなくて元々白かったんだと思いますって言われました💦

ただ白く点みたいになってたところは磨き残しらしく、爪で擦っても取れなかったので歯医者で取ってもらいました!

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!うちもまだナップで拭くぐらいですが既にグズグズで嫌がります…先が思いやられる(笑)

そうだったんですね!うちも診てもらうのが一番ですね…
    自分ではとれなそうで、歯医者にとってもらいたいです😣💦

• 1月27日
あーちゃん

私もちょうど同じことで悩んでいて明日歯医者を予約しました!
虫歯だとかわいそうだし、原因が早く分かるといいなと思って!
うちもナップやりますが、やれているのかやれていないのかよく分からないままです笑

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!私もナップで拭いてますがこれでいいのかな?っていつも思いながらやってます(笑)
    使っているものを持って行って確認しようと思います!

• 1月27日
🐣

うちは歯のシミなような物と言われました!
少しすると目立たなくなってきました!

みるく

息子の歯にはクリーム色や黄色っぽい部分があります。色素形成不健全?みたいな名前のことを言われました。妊娠中に何かが足りなかったらしいです。(すみません、何だったかすっかり忘れましたがビタミンとかミネラルとか葉酸とかなにかしらそのようなものです)その部分は虫歯になりやすいみたいなので、よく歯磨きしてあげるといいですよ!私は歯が生えたときから三か月に一度フッ素を塗ってもらっています。