※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

妊娠28週で、排尿後におりもののような液体が1ヶ月続いて不安。リトマス紙で検査し酸性反応あり。羊水減少の指摘はないが、破水かおりものか心配。経験者の意見を聞きたい。検診以外で病院受診しているため、再度行くのがためらわれる。

破水かおりものか毎日不安です😢
現在妊娠28週です。
ここ1ヶ月くらいの話なのですが、排尿後立ち上がって少し歩くと、ジョロっと毎回何かが出ます。
明らかにおりものっぽい時もありますし、そうで無い時もあります。
尿漏れの時はわかるので、出る感覚的に尿ではないと思います。
リトマス紙を使って自宅で調べますが、反応は酸性なのでおりものだと思っていますが、ここ1ヶ月毎日出るので不安です。そもそも破水が1ヶ月続く事ってあるのかな?とも思ったりもしますが😣
羊水が減ってるなど指摘されたことはないです。
おりものが多くなる時期だと聞いた事がありますが、こんな経験された方いらっしゃいますか😢?
お腹の張りが元々頻繁にあったりして何度か検診以外で病院を受診しているので、何度も行くのも気が引けます。

コメント

私の場合は38週の時でしたが
前期破水からの促進剤を使っての急遽の出産となりました。

織物シートをつけていて
触ると濡れている?夏だったので
汗で湿ってるだけ?と思い
トイレに行く度交換して半日を過ごしました。
痛みもなく本当に出てるか出てないか分からない程度でしたが
土曜日だったこともあり
尿漏れの勘違いで恥をかいても良いつもりで
診察したら
破水していました。
破水が始まると24時間以内の対応が必要みたいで
出産準備も何も持たず
ケータイと財布だけを持ち1人で受診したのに
30分後には
点滴に繋がれていました(笑)
夜勤明けで寝ていた旦那が慌ててかけつけてくれましたが。

リトマス紙で検査されているなら大丈夫だと思いますが
もし不安なら受診されることをおすすめしますよ!

• mk

mk

返信遅れてしまいすみません😣
    回答ありがとうございます😊
    やはり尿漏れくらいの量しか出ない事もあるんですね💦
    それは気づきにくいですね😢
    でも受診して気づかれた事、本当によかったですね😌
    私も念のため受診してきましたが、破水の反応は出ませんでした!ひとまず安心しました。。
    ちょっと神経質になり過ぎているところがあるのでもう少し気持ちに余裕を持って出産まで過ごせたらと思います✊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私もおりものシートから漏れるほどの透明な水みたいなものが大体1ヵ月〜1ヵ月半ほど出続けています。
今日も出てます。笑
先週の検診の時に先生に聞いて診てもらいましたが羊水ではないと言うことでやはりおりものだろうと言う事でした。
私も破水かと思って怖かったですが、診てもらって安心しました。
ご心配であれば何度も受診されていいと思いますよー(^^)

• mk

mk

回答ありがとうございます😊
    同じです!同じような体験をされている方がいて安心しました🤲
    やはり中期後期はおりもの増えるからなんですかね〜😨
    出る度、びくびくしちゃってます。笑
    回答者さまも破水じゃなかったとのこと、良かったですね✨私もあの後、不安で受診しましたが、破水検査は陰性でした!!
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いし、自分じゃ判断出来ないから病院を頼るしかないですよね😢
    お互い無事に出産を迎えられますように、、✨

• 1月30日