※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

育休中に妊娠し、育休終了と産休開始の間が2,3ヶ月の経験を教えてください。

先日検査薬で妊娠反応がありました。
予定日は9月末頃だと思います。

今2人目の育休中で、今年の6月に2才になりますが、
4月に保育園に入れるかわかりません。
激戦区で1才児はかなり厳しいと言われたのでもし落ちた場合、6月ギリギリまでは育休延長が出来ますが…

復職してた場合は8月半ばから産休。
育休の延長が切れる6月から産休に入るまで間が2ヶ月ほどになると思います。

有給消化と休職?扱いでまたそのまま産休に入られた方いますか?それとも2ヶ月ほどでも復帰されましたか?

文章がぐちゃぐちゃですみません。
育休中に妊娠し、育休終了と産休開始の間が2,3ヶ月くらいの経験ある方教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

同じく二人目育休中で三人目妊娠中です!

二人目育休終了が4月、二人目産休開始が5月でその間1ヶ月は有給を使います☺️4月入園の保育園申請は復帰扱いなので、そのまま申請継続してます。ただ、これは自治体によりけりなので確認が必要かと思います💦

• ゆん

ゆん

間が1ヶ月なんですね😊
    私は微妙に有給じゃ足りない期間になりそうなのでそこがどうなるのか…
    どちらにしても会社に確認なんですが…まだ初期も初期だし、流産経験もあるので妊娠報告もいつしようか悩んでいます😣

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給足りない分はうちの職場の場合は欠勤扱いになりますね。そうなると育休手当にも変動が出るかもです。

私は心拍確認できて出産予定日が確定してから上司に伝えました。職場も人事の配置関係があるのであまり長く伝えないのも微妙かな…と思い安定期前に伝えました。

• 1月28日
あい

同じような経験あります!
去年の話ですが💦上の子が6月生まれで4月から保育園決まってて、2月に下の子の妊娠わかりました!
10月に出産予定で9月くらいから産休予定でした🤔
4月末の慣らし保育が終了した時から復帰して、8月まで働き、また産休に入りました☺️
私は足立区在住なのですが、保育園が1度会社に復帰しないと退園になると言われて産休まで3ヶ月ほどですが、復帰しました🤔
もし保育園が落ちていたら、6月まで育休でそこからは有給使って足りない分は休職にしていたと思います〜💦

• ゆん

ゆん

やっぱり育休+休職ですよね…
    あとは会社が認めてくれるかですね💦

• 1月29日