※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

スーパーでの節約食材と食事の節約方法について教えてください。我が家はもやし、豆腐、納豆を常備し、割引されたお肉を冷凍保存して使っています。

節約している方に質問なのですが、スーパーに行くときコレは買う!っていう食材あったら教えてください\(^o^)/
あと食事で節約はどんなことしてますか?
ちなみに我が家はもやし、豆腐、納豆が常に家にある状態です^ ^
節約は、買い物行くときにお肉とかは割引されているのを買って冷凍保存して使っています!
良かったら教えてください!

コメント

買い物は
決められた曜日しか
行かないようにしたら
出費が少なくなりました*\(^o^)/*
普通のことかもしれませんが( ゚д゚)

Smile♡mama

我が家も、もやし、胸肉、豆腐、卵、納豆、春雨、パスタあたりはよくストックしておきます!
スーパー行ったらまず値引きシール貼ってあるコーナーをチェックします笑
お肉と魚は300円以下、野菜は100円以下のものしか基本買わないです^_^;なので、安売りしてる日に買いに行き、高い時は買わないと決めています。
業務スーパーが近くにあるので、春雨、切り干し大根、豆腐、納豆、加工食品、冷凍うどん、パンはそこで買うようにしてます。大型スーパーと違い、常に一定のものが安売りしてあるので、食費ピンチの時はスマホの電卓打ちながらそこで買います^_^;ある程度まとめ買いしたら、そこから献立を考えます!献立→買い出しだと、必ずしも安く売ってるとは限らないので!

スーパーの使い分けもそうですし、煮込み料理は圧力鍋を利用したり、電子レンジで出来るものはなるべくチンしたりして、ガス代を抑える努力をしてます。もやしもサラダやおひたしの時はレンチンで火を通してます♪うちはプロパンで高いので、電子レンジに頼っています。炊飯器も食べる直前に合わせて一気に五合炊いて、すぐ電源切ります。残った分はタッパーやラップで保存して、再度食べる時にチンです。保温状態はかなり電気代がかさむので、これでだいぶ電気代カット出来てます。

食費は家族4人お米代含めないで2万ちょっとですが、トータルで電気代やガス代も節約出来るよう心掛けてます(*^^*)

お互い節約頑張りましょうね♪

にゃん

コメントありがとうございます!
私もスーパーのポイントが5倍の日に買い物行ってまとめ買いしてます!
節約を意識する前はあんまり気にしたことなかったんですが、曜日決めたら出費抑えられますね♡

るーると

卵、鶏胸肉は買いますょ😊
安いし、料理のバリエーション変えれば色々な料理ができます❤️

ポイントは
すごく助かりますよね!❤️

わたしも
節約術沢山知りたいです(>人<;)
大豆系の
食材は助かりますよね*\(^o^)/*

秋桜

乾物類は無くなったらすぐ補給します。
春雨や乾物類を常備しています。
乾物類はかさましに最適ですし、使いたい量使えて保存も効くので重宝しています。

お肉は一食ずつ使う分に分け、冷凍保存してます。
野菜類等も面倒ですが、下茹でして一食分にして冷凍保存中です。
買い物は7日から10日に一度なので、出来るだけ廃棄を無くすように努めてます。

にゃん

私も買います\(^o^)/
安いですよね♡
うちの近くのスーパーは1000円以上買うと卵1パック45円になってテンションあがります♡
ケチですかね?笑

にゃん

ポイント貯まるのが嬉しくて♡
大豆系は安いので買うのですがつい、ワンパターンになってしまって(T ^ T)
毎日豆ばっかりも可哀想ですよね笑

普通が幸せ

私もその3つは確実に買います(*´˘`*)♡
あとは
ちくわ、油揚げ、厚揚げなども買います('∀`)メインにはならないけど副菜に使ってます。
うちは切り干し大根、ひじき煮、きんぴら、かぼちゃの煮物を常備して節約してます╰(*´□`*)╯♡

にゃん

乾物ですか!春雨家にあります^ ^しかし、スープにしか使ったことないです(T ^ T)
他に使える乾物ありますか?

一食分冷凍ですか♪
さっそく明日やってみます!
野菜冷凍保存したことないです!
難しそうですが、調べてやってみます!

秋桜

春雨はサラダによく使います。
麻婆春雨や揚げ春雨にしてあんかけかけたり、生春巻きの具に使ったりしてます♪ヽ(´▽`)/

高野豆腐と切り干し大根もよく使ってます。
高野豆腐は下ろしがねで粉末にして煮込みハンバーグの中に入れたり、高野豆腐に肉を巻いて焼いたりなど。
切り干し大根はちょっともう逸品のときに助けて頂いてます(笑)
意外と何にでも合うので、使うと楽しいですよ(*^ー^)ノ♪

るーると

ケチじゃなですー😊
うらやましー卵が安すぎて❤️

にゃん

私も同じです!
切り干し大根作ったことないですー(T ^ T)
練り物のほとんど煮物になってしまってワンパターンです(ーー;)
色々作れるといいのですが…
いつも冷蔵庫みてクックパッドとにらめっこしてます笑

にゃん

春雨結構色んなものに使えるんですね!
すごい料理上手いんですねー♡
勉強になります!
高野豆腐\(^o^)/私結構好きなんですけど、最近作っていませんでしたー!
高野豆腐をすりおろすのもやったことないです!すりおろしたら戻さなくてもいいのでしょうか?
なんでも聞いてしまってすみません(。-_-。)

にゃん

週に1回の楽しみです^ ^
でも残念なことに、1パックじゃ1週間もたないんですよねー(ーー;)
毎日卵も良くないと思うんですがつい使ってしまって…
コレステロール気にしないと(。-_-。)

節約術ではないですが
肉の冷凍保存は2週間までにしたほうがいいです。それ以上冷凍すると美味しさが失われます。
きのこ類は食べる大きさに切ってから冷凍保存して下さい。きのこはそのまま調理するより冷凍したほうが、栄養素の吸収率が上がります。

節約も大事ですが、同時に栄養バランスも考えてみてくださいね

にゃん

コメントありがとうございます!私も値引きチェックします笑
お肉と魚も夫婦2人なので安い物しか買ってないです!
野菜も100円越えると考えますねー(ーー;)
業務用スーパーですね!2人暮らしで使い切れるか不安です(T ^ T)

圧力鍋いいですねー♡私の今欲しい物圧力鍋です!
買おうか迷っています!初心者の私でもちゃんと使えますか?

我が家もプロパンなので、毎日ガス使うとガス代高いです(ーー;)
ご飯もまとめて炊けば節約ですね\(^o^)/

食費安いですねー♡私も2万で頑張っていますがカツカツです涙
色々勉強になりました!
頑張ります!

にゃん

初めて知りました(ーー;)
いつもお肉は1週間で使い切るので、2週間になる前に使い切りたいと思います!
キノコ冷凍保存出来るんですね!

一応栄養バランス気にしてるんですが、彩り良くないので
緑色の食材も増やしてみます^ ^
ありがとうございます♡

めぐみん♪

野菜は値段が安いのより、地産の新鮮な野菜を選んで冷蔵庫で長持ちさせてます。
30円~50円高いですが新鮮で量もあってお得感があります。
前は廃棄が多かったけれど、今は使いきれてます。

にゃん

地元の野菜は新鮮でいいですね♡
量も結構多いので、たまに買います\(^o^)/季節の野菜も美味しいのでなるべく入れるようにしています♡
色々レパートリー増やして美味しい節約料理してみたいと思います!

Smile♡mama

グットアンサー有難うございます!
業務スーパーは普通にスーパーで売ってるサイズのものが安売りしてたりもするので、そういうのを選んでます♪私もあまりに多いものは使い切れなかったりするので買いません^_^;
圧力鍋いいですよ!
多分ピンキリなんでしょうけど、私のはとても簡単なやつです♪
私も使い始めるまでは、難しそうって思ってました!!
にゃんさんもきっと大丈夫ですよ(*^^*)
こちらこそです!こういう質問をして下さると色んな人の節約術が聞けるので、とても勉強になります♡にゃんさんに感謝です♪
有難うございましたm(_ _)m

圧力鍋オススメですよー(^^)
プロパンなら尚更!
私も1年前に購入して、フル活用しています。慣れてくると感覚で出来るようになります(о´∀`о)

業務スーパーでは、パスタやトマト缶、春雨にビーフンを必ず買います。ライスペーパーと春巻の皮、コーン缶もここが安いと思います。

私も節約大好きです♥
ケチケチするんじゃなくて、楽しみながらするので、全然苦にならないですよね(^^)

我が家も2万目指します(^^)d

秋桜

粉末にしてから、牛乳などに戻して使うと、繋ぎの代わりになりますよ(*^ー^)ノ♪

にゃん

おはようございます!
そうなんですね^ ^業務用スーパーにあんまり行ったことなくて、とにかく量が多いイメージでした(((o(*゚▽゚*)o)))
圧力鍋調べてみます!家にあったらきっと便利なのに…
いやいや!感謝されること全然してないです(T ^ T)
皆さんの節約術生かして頑張りましょう\(^o^)/

にゃん

圧力鍋やっぱりいいんですね♡
プロパンなのでガス代が高くて困ってます(T ^ T)
ちょっと検討してみます!

業務用スーパー安いものあるんですね!今日買い出しの日なので、ちょっと業務スーパーも寄ってみます( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです♡仕事辞めたらすることなくて、掃除と節約にハマってます!笑
でもパート探さないと…(ーー;)

黒帯さん^ ^

高野豆腐はオススメです
日持ちもするし
すって粉末化してハンバーグにらいれたりそのままでも美味しくいただけます