※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

10ヶ月ごろからおにぎりを投げたり床に落とす習慣があります。おかずは上手に食べるが、お米だけ食べない。対処法を知りたいです。

1歳0ヶ月の男の子です。
10ヶ月ごろからつかみ食べをさせているのですが、ここ1ヶ月ほど、一口サイズのおにぎりを投げたり、床に落としたりします。おかずは全部つかみ食べで上手に食べますが、お米だけ手を付けず、おかずが全部なくなるとおにぎりを投げ出します。

どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?
落としても反応しないようにとか、落としたらダメだよと言い聞かせたり、混ぜごはんにするなど試しました。
他に良い方法をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぷーちゃん

投げることはないですが遊んだり手でぐちゃぐちゃにしたらもうおしまいねーってしてました😅
汚されるのがすごくストレスでお米は手づかみさせてないです😂

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    汚されるのストレスですよね😭お米や色がついてしまうものとか…💦
    今日、投げたらおしまいね!をしてみましたが、少しわかってくれたのか、投げる前に一回お皿にごはんを戻しました!まだまだ投げることが多いですが、根気強く続けてみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
ハチ子

手掴みしたがりますよね。
目を離した瞬間に髪の毛に沢山付いていた時はビックリしました。
遊びはじめたら取り上げておしまいか食べさせています。

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    髪の毛にお米がつくと取れにくいので嫌ですよね😫うちもしょっちゅうです😅
    試しに遊びはじめたらおしまいを続けてみたいと思います😌ほんと、おにぎり掴み食べしてもらいたいです💦
    ありがとうございます😊

• 1月28日
625

食べ掴み始めた頃、床に投げ出されることばかりでした😫
私はダメだよーなんて優しく出来なくて😅
食べ物投げちゃダメ!投げるならあげません。はい、ごちそうさまでした。と怒って無理矢理食器下げてました💦
ご飯投げずに食べた時は偉いね、上手だね🙂って言ったら今は投げなくなりました👌