※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

下の子が離乳食後に嘔吐と下痢。卵アレルギーか心配。2週間前に兄がウィルス性胃腸炎。原因や経験談を教えて欲しい。

今日の7時頃下の子に離乳食をあげました。おかゆとかぼちゃと卵黄です。卵黄は3回目くらいでクリアしてたと思っていたのですがお昼寝から起きた12時ごろから何度も嘔吐しました。嘔吐したものは卵黄のようでした。先程ほんの少しだけ下痢もしてました。
機嫌は悪くないしミルクの飲みもそんなに悪くないし、他に発疹などの症状がないですが卵アレルギーのこともあるのでしょうか??
そうでなければ何による嘔吐か心配で。。
2週間前に上の子がウィルス性胃腸炎になって下の子も下痢とほんの少量の嘔吐が続いていましたが上の子はもう普通の生活が送れています。下の子は調子悪い間離乳食おやすみしていて今日が久しぶりでした。振り返してしまったのか、アレルギーなのか、なんでしょう。。
同じような経験した方がいらっしゃれば教えてください(^^)

コメント

ぽつ

アレルギー反応での嘔吐は2時間くらいまでに起こることが多いので違うかなーとおもいますが、もう一度卵あげて嘔吐したらアレルギーの可能性があるかもです😊ちなみに卵の量は今までより増やしてあげましたか?

  • ままり

    ままり

    なるほどそうなんですね🤔
    離乳食あげてからすぐミルクあげてずっとら寝ていて起きたところで吐いたんですよね🤔
    判断しにくいですね。。
    今までと同じ小さじ1程度だったのですがなんでしょう🤔

    • 1月27日
  • ぽつ

    ぽつ

    うちの子は卵白で何回もマーライオンみたいに嘔吐したんで2回目あったら病院連れてって検査してもらったらいいとおまいますよ😊😊

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    数日置いて卵以外の離乳食をあげて消化不良かアレルギーか試してみようと思います(^^)
    何度もありがとうございました☺️💕

    • 1月27日
ぴぃ🐥

アレルギー反応か、体調不良か、消化不良のどの可能性もあると思います🙌下の子は卵黄で一度同じようにお昼寝後に何度も嘔吐した事がありましたが、結局消化不良だったみたいでその後は卵は何もありませんでした🙂久々だったから消化に負担がかかったのかもしれないですね🤔また数日空けて元気な時にチャレンジしてみて嘔吐と下痢ならアレルギーの可能性高いかもしれませんね🥺

  • ままり

    ままり

    同じ方からの意見安心しました!
    そうなんですね🤔
    まだ少し離乳食お休みして体調整えて再チャレンジしてみます!!
    ありがとうございました😊

    • 1月27日
🐬

卵の進め方は人それぞれなので何ともですが、3回目でクリアって中々難しいかなと思います💦
私のかかりつけでは卵は耳かきスタートで言われたので・・・
小さじスタートでも卵は少しづつ量を増やしていくと思いますがどうでしょうか?🤔
どれくらいの量を食べたのか分かりませんが、アレルギーは今まで大丈夫でも急に出たりもありますよ💡
うちの子は卵白進めてる最中に嘔吐があり病院に電話したら、今すぐ連れて来てって言われました😅
病院着いて他の患者さんもいましたがすぐに診察室に通されその場で薬を飲まされました💡
うちの子は嘔吐1回のみでその後ケロっとして他に症状もなかったので、恐らくたまたま嘔吐しただけだろうと言われましたが念の為検査されましたよ🙆
消化器系に来る子は嘔吐のみだったり下痢したりと皮膚症状や呼吸器官に出ない事もあると言われましたよ!
卵はだいたい食べてすぐ〜2時間くらいで出るみたいですが、1度おさまってから4〜5時間後に再度アレルギー症状が出る事があると言われました
体調不良の可能性もありますが、アレルギーの可能性も捨てきれないかなと思います😅
卵でも卵黄は比較的アレルギーは出にくいですが、卵自体アレルギーが出た時は強く出る場合もあるので念の為受診した方が安心だと思います🙋

  • ままり

    ままり

    1回目で耳かき1杯、2回目で小さじ半分、3回目で小さじ1あげてました(^^)
    もう一回くらいあげたかな〜🥺
    2人目となると記憶も曖昧です🙄笑
    あの後落ち着いてミルクの飲みも良く機嫌も良いので胃腸炎の振り返しではなさそうで安心してました☺️
    あとは今日久しぶりに離乳食再開したので消化不良を起こしたかアレルギーかどちらかかなと思ってます🤔
    数日置いて卵以外の離乳食をあげて試してみます!
    長文でご丁寧な回答ありがとうございました☺️💕

    • 1月27日