※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳の子供は、目が合う時期です。自然な場面で目を見ることが多いですが、夢中になると無視することもあります。心配なら専門家に相談を。

2歳なったくらいの子ってどの程度目が合うんでしょうか。うちの子は何かとゆっくりで、単語は多少出ているものの…って感じで、色々心配している状態です。
名前呼べば目を見てお返事します。あと、指差しは少ないんですが、自分で好きなものを見つけたときや楽しい時は、こちらを見てにこーとしたりはします。何かして欲しい時も目を見ます。ご飯食べてる時なども時々こっちを見てくれます。レジの人には必ず目を見てバイバイします。(なぜか普段あまりバイバイしないくせに…)

でも何かに夢中になると、何回も呼ばないと無視。あと、私が話しかけても(抱っこしていても)目が合わない時も多々あります。

いろんな場面で自然に目が合う時期なんでしょうか。あれ、と思う時点でやはりおかしいんでしょうか。

コメント

けー

何かに夢中になると無視っていうのはありますよ!
うちも2歳頃聞こえているはずなのに意図的に無視されることがよくありました。
大抵おもちゃで遊んだりしているときです。
邪魔されたくないので無視している感じでした。

• よっち

よっち

本人が邪魔されたくない時は無視するんですね。そうじゃない時は必ず目は会いますか?

• 1月27日
  • けー

けー

もちろんどこか違うところを見てるときは少なからずあると思います。
    全然目が合わないのならちょっと心配ですが、目が合うときがあるなら大丈夫だと思いますよ。

• 1月27日
  • よっち

よっち

よかったです。こちらが目の前で話しかけても無視される時がたまにあるので…でも全く目が合わないわけではないので。ありがとうございます😊

• 1月27日
こりす

集中しているときは無視されます!
叱っているときに意図的に
目を逸らしたり目を合わせません!

• よっち

よっち

確かに不都合だと目を合わせたがりませんよね。集中している時、叱っている時、邪魔されたくない時以外は目は合いますか?

• 1月27日
  • こりす

こりす

目が合わないと
    感じた事はないですね🤔
    ママ見て〜!ママすごい?
    ってひたすら見てくれアピールなので💦

• 1月27日
1姫1王子

集中してると気付かないし、都合が悪いことは無視したり寝たフリしたり、よくありますよ(笑)

• よっち

よっち

寝たフリ可愛いですね!その時以外は目があいますか?

• 1月27日
  • 1姫1王子

1姫1王子

目が合うときもあるし、合わない時もあるし、子供の気分次第ですね。

• 1月27日
  • よっち

よっち

よかったです。私が目の前で話してもスルーされる時があったので…敏感すぎたみたいです。

• 1月27日
ひまたんこ

私はあれって娘のことを思って、一応心理士と面談してます。

• よっち

よっち

どういう点であれ?と思いましたか?

• 1月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

やっぱり目が合いにくいなと思います。

• 1月28日
  • よっち

よっち

そうなんですね。うちの子と似ていますか?

• 1月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

お会いしたことないので
    わからないんですが、
    目が合いにくいのが気になるのであれば、保健師より専門機関も考慮した方がよいかと思います。
    指差しをいつからしたのか 二語文がでているか
    共感の面や遊び方、他者との関係形成などを聞かれるかと思います。

• 1月28日
  • よっち

よっち

質問に書いた程度と似ていますか?とりあえず指差しや言葉の面で療育には行っています。

• 1月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なるほどです(>_<)
    うちは遊ぶときとか
    要求などとかは目が合いますが 車に乗っていたり、外出すると、モノに興味があって目が合わなくなります。
    名前を呼んでも、目はチラっとしますが無視したりもします。

• 1月28日
  • よっち

よっち

確かに外出すると周りに気持ちは行きますね。不安だと目を見てきますが…
    名前呼ぶときも気分でテキトーに返事だけ返されるときもあります。心理士さんは何か話されていましたか?

• 1月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちは一応発達検査もしていて、心理士から結果を聞いている状況ですが、娘は自我も強く、ちょっとグレータイプになるかもしれないといわれました。発達はすべて年齢相当でした。

• 1月28日
  • よっち

よっち

そうなんですね。2歳なりたてはグレー多いみたいですよね。

• 1月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

やはり大きくならないとわからないみたいですよね😅
    三歳から気づく親御さんもみえるみたいです。

• 1月28日
  • よっち

よっち

正式な診断は3歳頃でないとはっきりしないみたいですよね。まだまだゆっくり様子を見たいところですよね。

• 1月28日

発達障害を心配されておられるようですが
発達障害の子は自分からは目を合わせてくる事は多いそうですが
大人のタイミングで合わそうとすると合わないや3秒以上合わないのが特徴だと医師から言われました!

• よっち

よっち

3秒…微妙です…その時によるので…。大人のタイミングで合わそうとするというのは、例えば名前を呼んで目が合うとか、こちらから働きかけて遊んでいる時などなのでしょうか?

• 2月6日

退会ユーザー

そーですね!名前を呼んで3秒以上合うとかになりますね!自閉症の子はそれが苦手なようです

• 2月6日
  • よっち

よっち

なるほど。寝かしつけの時などもジーってみてくるので、それなら合うような…。3秒なんて具体的に数えたことはないので、なかなか判断が難しいですね。

• 2月6日