※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、スプーンや手で食べさせているが、手づかみ食べを促す方法を知りたい。先輩方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子です👶🏻

9ヶ月に入り、一回に食べられる量も増え少しずつですが
ミルクの量も減ってきました!!
9ヶ月といえば手づかみ食べだと思うのですが、
息子は全然手でつかんで食べようとはしません。
もちろん、今までずーっとスプーンやあたしの手で食べさせていたのであれですが、汚れるのがだめとかはしていなかったです。
お皿の中身自体見ることもすくなかったのかなと思います。
わたしがスプーンだったり手で、口まで持っていけば食べるのですが、おててに持たせようとすると
手を引っ込めたり、ツンツンと触る程度です。
手づかみ食べは、どうやって促せば良いのでしょうか😭?

先輩方、アドバイス、体験談お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

✧*おこめちゃん*✧

おせんべいとかどうですか?スプーンはまだ早いと思いますよ。

うちはおせんべいや長いボーロ、スティックパンとかを遊び感覚で持たせるところからはじめました。
最近やっとスプーンに興味を示してきたのでスプーン食べさせてるところです。

• ぽんず

ぽんず

あ、息子にはスプーン持たせていません!笑
    書き方が下手ですみません😭

長いボーロなんてあるんですね😳
    なるほどです!少しずつおせんべいや手づかみしやすい食べ物から頑張ってみます!

• 1月27日
あんどれ

うちの子も全く掴み食べしようとしませんでした😅
最近おやつにハイハインあげてるんですが、ようやく手づかみしてお口に運ぶようになりました。

• ぽんず

ぽんず

同じですね😭
    おお!あんどれさんの努力の賜物ですね!!促しはどのようにしていましたか??

• 1月27日
  • あんどれ

あんどれ

たまたま手に米粒ついたときに「あむできるよ」って言ったら自分で食べてからな気がします。
    でも意図的にやった訳じゃないんですが😅

• 1月27日
  • ぽんず

ぽんず

なるほどです!うちでもあむしてごらんとか声がけはしてるのですが、、頑固なのか頑なに食べようとはしません😭笑
    負けずに声がけ続けてみます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

食パンや野菜スティックをお皿にならべて、好きなようにさせてました!

• ぽんず

ぽんず

なるほどです!
    息子はまだ歯が一本も生えていなくて、食パンなどはちぎれないためべちょべちょの一反もめんができてしまうので、まだ難しいかなと勝手に思っています、、
    おせんべいなど溶けるもので地道にやってみます!!

• 1月27日
りんご

うちの息子も、おもちゃでも何でもかんでも手に持って口に入れるくせに、食べ物だけは持たないし、口に入れないし‥😂

うちの子の場合は、全く同じものを2つ用意して、1つを私自身がかじって食べて「おいしー❤️」とアピールしたら手を伸ばして来たので、急いで新しいものとすり替えて渡したら食べました!✨

• ぽんず

ぽんず

9ヶ月同じですね😭

なるほどです!!
    息子はまだ一本も歯が生えてていないので、噛みちぎることができないので、パンなどは難しいかなと思いますが、息子でも食べられるものでやってみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月27日
  • りんご

りんご

同じ月齢で、同じような感じだったので気になってコメントしてしまいました!笑

本当に最初はつかみ食べなんてできる気しませんでした😅
    うちはバナナで初めて成功しましたよ!😊✨
    成功するよう祈ってます🎵

• 1月27日
  • ぽんず

ぽんず

嬉しいです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎
    そーなんですね😭
    手づかみ食べってもっと簡単にしてくれるものだと思っていたので、意外と苦戦してて焦ってました、、笑笑
    バナナ!うちも食べてます!
    今は輪切りであげてますが、輪切りでしたか?切り方工夫されてたら教えてください!

• 1月27日
  • りんご

りんご

何でもかんでも口に入れるので、まさかここで苦戦するとは‥って感じでした!😅

まず半分の長さに切って、切り口の真ん中あたりに指を差し込むと3つに裂けるので、それでスティック状にしてあげてます!
    輪切りだと断面がヌルヌルして持ちにくそうですが、これだと断面がヌルヌルしないし、握れるので持ちやすそうです😊✨

• 1月27日
  • りんご

りんご

こんな感じです!

• 1月27日
  • りんご

りんご

最終的に、こうなります😁

• 1月27日
  • ぽんず

ぽんず

遅れましたが、ご丁寧にありがとうございます!やってみます!!

• 2月20日