※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

女の子のトイレについて聞きたいです☺️今3歳の娘が家ではパンツ・ズボン…


女の子のトイレについて
聞きたいです☺️

今3歳の娘が家では
パンツ・ズボンを脱いで
補助便座使っておしっこを
しているんですが、
外出の時はまだオムツをしています。
最近外出時もトイレ行くーと言うので
連れて行きたいのですが、
みなさんどのようにしていますか?
補助便座がある、ないに関わらず
ズボンやパンツを全部脱がせて
いますか?
今日大人みたいにズボンとパンツを
下げて補助便座なしのトイレで
やってみたのですが
うまくできなくて💦💦
全部脱がせるのも大変だし
汚れそうだし、難しいです😭😭
補助便座を使った時みたいに
足を広げる?感じにしないと
できないみたいです😅

みなさんどうやっていますか?



コメント

deleted user

うちの子は足を広げずに椅子に座るみたいに、足をほとんど開かずにしています!
家でも補助便座使ったことがありませんが、ずっとそれでうんちもおしっこもできています😊

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございました!
    すごいですね☺️
    初めからその感じで
    トイレしていますか?
    娘からはトイレに
    はまりそうで怖いとも
    言われるので…
    私のやり方がダメなんだと
    思いますが😭😭

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー



    初めからそんな感じでしてます😊
    たまたまトイレトレ始める時に、外出先で困るから補助便座なしでトイレトレしてますって回答をママリで見かけて、私も補助便座なしで始めてみました✨
    最初は娘も落ちるってめっちゃ怖がってました💦
    なのでお出かけした時のことを説明したり、頑張ってできたらシールあげたりしてました😆
    トイレに座ったら手は膝に置いて、慣れるまでは私が支えてあげて、今は座らせてあげる以外は自分でできるようになりました。
    いつかはみんなトイレできるようになりますし、ママやお子さんのやりやすい方法でいいと思いますよ✨

    • 1月28日
姉妹ママ😆

うちの娘は4歳過ぎてて、今年少ですが最近までずっと全部脱いで、おしっこやウンチしてましたよ😅

今でもまだまだ、全部脱いでする事の方が多いです😅

全部脱がないと足が広げれないのが嫌みたいで💦

その事に関して、幼稚園の先生から指摘とかされた事ないので、本人がそのままで出来るようになるまで見守ろうと思ってますよ😆

最近やっと少しずつそのまま出来るようになりましたしね😆👍

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございました!

    同じでよかったです〜🥺🥺
    やはり足広げれないと
    嫌がりますよね💦

    外出先でも全部脱がせて
    させてますか?

    • 1月28日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    それが個性なんだと思います😃
    初めはそのままでしてって思いましたが、個性だと思いそのまま出来るまではそうしてあげようと思います😁
    そのままでも出来るようになって来てるので😊👍

    外出しててもですよ😥
    大変ですけどね💦

    • 1月28日
  • ゆき

    ゆき


    そうですよね☺️
    本人ができるようになるまで
    家でも外出先でも
    全部脱がせてやらせようと
    思います✨

    ありがとうございました!
    大変ですが頑張ってみます💓

    • 1月28日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    出来る日は来るので、それまでは大変だとは思いますが、娘さんがしている体制でさせてあげたら大丈夫ですよ(*^ω^*)

    娘は幼稚園行ってるんですが、幼稚園でも脱いでしてたみたいですしね😅
    多分幼稚園では、今はもう普通にズボン少し下げた体制でしてるんだとは思いますしね😆

    外でも子供用のトイレだと足がつくので、そのまましてますしね😁

    • 1月28日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月9日