※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
産婦人科・小児科

生後半年の赤ちゃんにインフルエンザの2回目の接種が勧められていますが、1回でも効果があるか悩んでいます。同じ時期のお子さんはどうしているか教えてください。

昨日6ヶ月になった女の子を育てています。
今日予防接種の日本脳炎とインフルエンザを打ってきました。
そして、ワクチンの回収が始まるので二週間後にインフルエンザの2回目の接種勧められたのですが、2回目を打つか悩んでいます。
0歳児は免疫がつきにくいというのもここで調べたら出てきましたし、インフルエンザが流行るのも今の時期が多いと思うので、一回の接種でも全く効果がないわけじゃないなら、それなら今年は一回でもいいのでは…と思ったり💦この時期くらいに生後半年になられたお子さんはどうされているのでしょうか?
よかったら教えてください!

コメント

🐬

うちの子は去年打ちませんでした💡
うちのかかりつけでは1歳未満は打てなかったので、大人だけ受けました🙆
例年の流行時期なら12月〜3月がピークですが、今年はインフルの流行が早く10月から流行の兆しがありました
なので例年よりピークは早く過ぎるかなと個人的には思います
感染してあの時打っておけば・・・って思うくらいなら受けておいてもいいかなとは思いますが、私なら受けないですかね💡
免疫付くのも2回目を打ってから2〜3週間かかりますし

去年は同居する大人が受ける、公共交通機関は使わない、人混みに行かない、帰宅後は手洗いうがい(子供は手洗いのみ)をする、出先ではこまめに水分補給、除菌シートで手と顔を拭く、服やカバンなど洗濯できない物は除菌スプレーするなどで対策してました🙆

• チロル

チロル

コメントありがとうございます!かかりつけのところは1歳未満打てなかったのですね!
    私も早くピークが終わるんじゃと思ってしまい余計悩んでしまいました!
    一回で二月の間だけでも効果あるなら痛い思いさせずに済むんじゃないかとか…😭
    大人自身が予防してしいくのも大事ですね✨
    すごいいろいろ徹底されててすごいです🥺✨見習います!
    いろいろ参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 1月27日
はじめてのままり

3ヶ月前、生後7ヶ月の時にインフルエンザの予防接種を2回しました!
子供は免疫力が弱いので2回打つことになっているみたいですね。ワクチンの効果が最大限に出せるのが2回接種というのも見ました。
打っても免疫がつきにくいとも言われていますが、1回目を打ったのでしたらもう1回打ってあげた方が良いと思いますよ😌💡
せっかく打ったのにもったいないかと😄💦

• チロル

チロル

コメントありがとうございます!
    2月にワクチンの回収があるみたいなことを以前小児科の先生に聞いていたので、一回しか今年は打てないものだと思ってて、しかも二週間後?!と勉強不足だったので戸惑ってしまいました!確かに折角一回打ったならもったいないですよね!💦

• 1月27日
さく

インフルワクチンは2回打った方が良いですよ〜😊

特に初めての場合は、1回では十分な抗体が得られず、2回目のワクチンを打つことで、十分な抗体が長期間続くことが分かっています🙌✨(ブースター効果)

未満児のインフルワクチンも、効果が期待できる事が今は分かってます🙂

この辺りの事は、Twitterで小児科の先生方が情報発信してくれていたので、よかったら探してみてください❤️(Drゴクウ先生、DrKid先生らが主にツイートしてくれてます)

せっかく1回目を受けたのなら、2回受けた方がいいかな〜と思いますよ😊

ちなみに、私の子も12月ですが2回受けました✨

• さく

さく

ちなみに、乳児に対する2回目のワクチンについて、このように質問に答えています✨

• 1月27日
  • チロル

チロル

コメントありがとうございます!小児科の先生のTwitter探してみます!
    かかりつけの先生に一回の効果について聞いたら無いわけではないと言われたので、インフル蔓延の時期が今くらいなので、少しでも効果あるなら…もう二月だしなぁ…と悩んでしまいました。いつも月齢に沿って言われるまま予防接種を打ってきたのでいろいろ自分でも勉強しなきゃなぁと反省しました!💦
    重症化して脳症とかが一番怖いですもんね😭💦

• 1月27日
  • さく

さく

ぜひ〜😊
    その他赤ちゃんの薬のことや、季節に合わせた情報(お正月だと実家に帰省する時の注意点など)、役に立つツイートをしてくれてます❤️

Drリノ先生や、森戸やすみ先生、ほむほむ先生も勉強になりますよ〜✨(先生方がフォローし合ってるので、すぐ見つかると思います)

そうですよね😭💦
    私も守ってあげたくて打ちました❣️

• 1月27日