※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司から4月末まで働いて辞めれば失業手当がもらえると言われた。次はバイトを探す予定だが、将来の正社員での面接に影響はあるか心配。要相談。

3月末で今の仕事(正社員)を辞めようと思ってるのですが、上司に4月末まで働いて辞めたら会社都合退職いわゆる解雇になるから失業手当もすぐ入るからそっち奨めるって言われたんですけどどうなんですかね。
次はバイトで探してくつもりで、面接に影響はそんなにないにしろいづれ、正社員で働く時が来たら面接が不利になったりしませんかね?

上司には何を根拠に大丈夫と言われてるのかよく分からず
勝手に4月末で辞める方向になってる気がします
明日また改めて話すつもりでいます。

コメント

あっこ

自己都合退職と、会社都合退職では失業手当を貰うまでの期間が違ったと思います😢
私も前の職場を辞めるときは会社都合の方を勧められましたが、すぐ仕事が見つかってたので自己都合で、という事で退職しました。

面接では一身上の都合と言えばそれ以上の説明はすることはありませんが……😢

• ママリ

ママリ

そうなですよね!その辺は調べました!会社都合退職だと7日後には貰えるようですね!
    私もバイトで見つけるつもりですぐ見つけるつもりなので手当をあてにしないつもりでいました。
    もし正社員の場合解雇がバレるんじゃないかって言うことまで考えちゃうともし今後正社員で働く時が来たら困るなーと( ´•௰•`)
    会社に入ってみないとなんともわからないですよね

• 1月27日
うー

私は新卒で入った会社がブラックで鬱になりかけるくらい病んでいました。
上司がとても良い人で、色々相談にものってくださっていましたが、わざわざ会社都合にしてくれました。
そのおかげで失業手当てがすぐに出てとても助かりました!
その後失業手当てをもらいながら、焦らずに就活できましたよ😄
次の会社には自分で言わない限り、会社都合ということは分からないです。
職安の人が言うなんてことはありません💦