※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
妊娠・出産

出産内祝いを贈るべきか悩んでいます。10月にもらった方へお礼を送るべきか、お礼だけで良いか迷っています。

旦那側の親戚(2人)からの出産内祝い金が義母を経由して年明けに上の子のお年玉とともに届きました。
(遠方のため、帰省できなかったので送ってきてくれました)

その方たちへ出産内祝いをおくるのですが…

実は出産してすぐの10月にもう1人旦那側の親戚から出産内祝いを頂いています。
その時は義母が預かって田舎から持ってきてくれたんですが、「特に内祝いは送らなくて大丈夫だから!」と言われたので、義母とその方との間で何か話がついているのかもしれない…と思ってお礼の電話だけして済ませました。

しかし夫と、正月にお年玉も頂いてしまったので10月にお祝いをくれた親戚を含め3人に内祝いを送ったほうが…という話になりました。

選択肢としては
1⃣3人ともに出産内祝いを贈る
2️⃣正月に出産内祝いをくれた2人だけに贈る
3️⃣3人とも贈らない
4⃣2人には出産内祝い、遅くなった1人には「お礼」の熨斗をつけて贈る

です。4ヶ月近く経って「出産内祝い」はさすがにナシだと、私は思うのですがその場合「お礼」で良いのでしょうか?逆に失礼ですか?

ちなみにその3人はそれぞれ近くにはすんでいませんがみんな義父の兄弟です。

コメント

たいマー

2️⃣にします!

遅くなった方は、お子さんはいますか?

• めここ

めここ

お子さんいるのかもしれませんが、もう高齢の方なので子供は家を出てしまっています。私は知らないです😅

• 1月27日
  • たいマー

たいマー

なるほど!もし学生までならお
    年玉返すかなって感じですね💦

• 1月27日
ままり

今回はお義母さん、内祝いについて何も言ってなかったんですか?