※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mam
妊活

2人目妊活初めて半年。病院通うのも疲れてきたし 妊活疲れなのか今は少…

2人目妊活初めて半年。

病院通うのも疲れてきたし
妊活疲れなのか今は少し授かりたい気持ちが薄れてきた。

主人は36歳で とっても欲しがっている。
それに7歳の息子がいるのですが 知的障害があるため
将来私達が居なくなった時の事を考えたら
2人目欲しいとなり 始めた妊活。

子宮内膜症もあるから 早く授かれるようにと
通院しながらの妊活を勧められました。

なんだか どうしたらいいのかわかりません。
欲しい気持ちと もう逃げたい 休みたいという気持ち。
入り混じってます。

コメント

ちっち

少し気になる記述があったのでコメントしようと思います

2人目ちゃんを欲しい気持ちの中に、どうか知的障害の第1子のため、というものを無くしてください

産まれてくる理由の一つに障害者の兄弟の世話をするため、というのがあるのはとても辛い重荷です。
ご自分がご両親からその目的で産まれて来たと考えたらどうですか?
辛くないですか?

私は妹が知的障害を持っていましたが、妹は乱暴で私を言葉でも身体的にも暴力で痛めつけて来ました

将来両親が居なくなった後、誰がこのクソ妹の面倒見るのだろうと思うと吐き気がします

kmanさんの第1子は乱暴ではないから大丈夫、という話ではなく、
障害者の面倒を見ることが確定された人生を負わされる不自由さを押し付けるのは辞めてください

将来、自分から進んで面倒見るよ、と言うような気持ちになれた時お願いするのが子供に負担がかかりにくい最低限のラインと思います

どうかどうか、2人目ちゃんを望む気持ちに、1人目ちゃんのお世話を押し付ける目的を乗せるはやめてあげてください
お願いします

• k.mam

k.mam

少し誤解をさせてしまっているかもしれませんが " 面倒を押し付ける " などという考えは一切ございません。

押し付ける目的も一切ないですし それを第二子に言うつもりもないです。

ただ きょうだい仲良く助け合ってくれたらな とは思っています。

• 1月27日
  • ちっち

ちっち

強い表現になりまして、申し訳ありませんでした

ですが、「助け合う」という時点で、生まれながらにして助けてあげなければならない(面倒を見る)状況に飛び込ませる、というのは間違いないのです。

2人目ちゃんが産まれた時、本人に、どうか助け合う事も面倒見ることも拒否する選択権を与えてあげてください

親からしたら理想はやっぱり、みんな仲良く✨ですよね
    そのお気持ちはとても理解できます
    そうなれるといいですよね!

障害者の兄弟児だった当事者の私からしたらとても不安になる記述でしたのでお声をかけさせていただいた形になりました

どうか、2人目ちゃんの人生のためにご一考のほど、よろしくお願い致します

• 1月27日
  • k.mam

k.mam

私は別に強制的に 助け合ってね なんて言いません。

ただ 障害があろうとなかろうと きょうだいがいたら 私達がいなくなった後 きょうだい仲良く助け合っていって欲しいと思うのは自然な事ですよね?

すみませんが 障害がある子を産んだら きょうだいは産むな という風に捉えてしまいます。

• 1月27日
  • ちっち

ちっち

最初のレスに戻りますが、

2人目ちゃんを欲しいと望む気持ちの中に、どうか知的障害の第1子のため、というものを無くしてください

というのが、私が1番言いたかったことです
    障害がある子を産んだら兄弟は産むな、というニュアンスは含んでないことが分かると思います。

あなたの、気持ちの中に、
    産まれてくる子供の人生に予め重荷を乗せる気持ちがある事をやめてあげてください
    という事だけなんです

純粋に、子沢山家族は楽しいだろうな、幸せだろうな💕という気持ちでの妊活はダメなのでしょうか

障害があろうとなかろうと、そりゃみんな仲良く生きていけたら素敵です。おっしゃる通り
    そこも否定しておりませんよ^^

あなたの最初の書き込みの表現が、
    第1子が知的障害があるため将来私たちが居なくなった時のことを考えたら2人目が欲しい
    というものだったので、
    私のように受け捉えて心配する人は少なからずいると思います

たまたま、私が声をかけたまでです

将来、兄弟同士が仲良く生きていけたら良いですよね!とても素敵だと思います☺️

• 1月27日
k.mam

私の書き方で誤解をさせてしまったのなら 申し訳ございません。

ただ何度も言っているとおり 面倒を押し付ける目的でもないですし 2人目に 上の子をお願いね なんて事も言いません。

第1子の為でもないです。
それぞれの子にそれぞれの人生があるのはわかっています。

色々とありがとうございました。

「妊活」に関する質問