※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmkm
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がミルクを飲まず、精神的に限界を感じています。様々な方法を試しましたが状況は変わらず、孤独を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4ヶ月の息子がミルクを飲んでくれず、精神的に限界を感じています。

母乳が足りないのと、また6ヶ月で復職予定のため
ミルク寄りの混合でずっとやってきました。

3ヶ月頃からミルクを嫌がりはじめ、
今では横抱きすると泣いて嫌がり哺乳瓶を加えさせると大泣きします。
唯一頭を高くして寝かせる体勢では調子良く飲んでくれる時があったり、本当にお腹がすいているような時は
抱っこでも飲むこともあります。
しかし飲みたがるまで待つと平気で6〜7時間あいてしまい
1日の量が足りなくなってしまいます。

哺乳瓶、乳首を変える
ミルクを変える
あげる人を変える
スプーン、コップで飲ませる
スパウトで飲ませる

色々試しましたが状況は変わりません。
息子自身はおっぱいが好きなようで飲みたがりますが、
測ってみると一回に30mlほどしか出ていませんでした。
ミルクを飲めず涙を浮かべて出ないおっぱいに吸い付く息子がかわいそうで、また母乳の出ない自分がふがいなく哺乳瓶を支えながら一緒に泣いてしまいました。

周囲も一緒に悩んではくれますが、
母には唯一の解決策である寝かせ飲みを
中耳炎のリスクがあるからと否定され相談する気が失せてしまい、
夫はミルクを替わってくれようとしますが
なぜか私以上に大泣きしてしまいうまく飲ませられません。
助産師さんもママのおっぱいが大好きなんだね〜
と言ってくれるだけ…八方塞がりで孤独を感じています。
いつか笑い話になると言われても
まさに今、毎回のミルクの時間が憂鬱でつらいのです。

本当なら私も泣いて嫌がるのに無理してミルクをあげたくありません。
ただ息子は2500gと少し小さめで生まれてきたせいもあってか、
体重の増えが鈍くなるととても不安になってしまいます。

同じような経験をされた方、どんなふうに
乗り越えましたか?お話を聞かせて欲しいです。

コメント

mchama

月齢が低いのに飲んでくれないと心配ですしお気持ち的にも辛いですね😭💦

赤ちゃんは大人が思っている以上に敏感だと聞きます。
もしかしたら復帰が迫っていてお母さんがやらなきゃ!と焦っているのが伝わってしまっているのかも🤔
とりあえず飲んでくれる時に好きなだけ飲んでもらう、お乳が出なくても吸わせてあげるでもいいのかな?と思います☺️
私も上の子が飲む量が少なく成長の伸びがいまいちでしたので、不安な気持ちよく分かります😭
仕事が始まれば、仕事中は何がなんでもミルクしか飲めなくなると思うので、赤ちゃんもミルク飲めるようになると思いますよ✨
とりあえず今はお母さんの肌に触れさせてあげて安心感を感じさせてあげるのがいいのかな?と思いました☺️

• kmkm

kmkm

回答ありがとうございます。
    たしかに、あと2ヶ月で生活リズムを整えて預けられる状態にしなくては…と焦ってしまっていると思います。
    もっと大らかな気持ちで向き合ってあげたいのですが…
    出ないおっぱいで騙し騙し、離乳食までがんばりたいと思います😅

• 1月27日
mm

心中お察しします。しんどいですよね。
1日で飲む量は目安です、このとおりでなくてはいけないわけではありません。
飲みたがるまで待つのがいいと思います。嫌がっていても今の彼の栄養分はミルクしかないわけですから、お腹が空いたら嫌でも飲みます。

おっぱい大好きの赤ちゃんはお母さんが妊娠したらおっぱいを吸えなくなるのでミルクに移行しなければなりません。その時どれだけ泣いて嫌がっていてもお母さんのおっぱいは吸えません。ミルクしか飲めなくなるわけです。
それと同じで、慣れるしかないです。可哀想ですけど、慣れるまで根気強く待つしかないです。

そのうち離乳食がはじまります。
そうなったらまたペースも変わるし赤ちゃん自身もそれで楽になるかもしれません。なるべく笑顔を作って、ニコニコしてミルクあげてみてくださいね。赤ちゃんは表情とっても見てますから。

• kmkm

kmkm

そうですね、たしかに様々な事情で断乳せざるを得ないケースもありますよね。
    とりあえず息子のペースに合わせて、気長に付き合いたいと思います。

• 1月27日
さっちゃん

毎日お疲れ様です。
私はまず母乳がほとんどでなくて
1ヶ月から完ミなんですが
一時期ほんとうに飲まなくて
反り返る体を支えながら無理やり、私も泣きながらミルク飲ませてました。
検診で体重も引っかかり
ミルクの時間が苦痛で苦痛で仕方なかったです。

哺乳瓶を変える
乳首を変える
あげる人をかえる
全部試しましたがダメでした😭
ですがうちはミルクの温度を変えると飲んでくれました!
うちはちょっと熱めだとよく
飲みます。

体重は離乳食始まると増えてくると思いますので
まずはそれまで頑張りましょう😢

• kmkm

kmkm

アドバイス通り、先ほど少し熱めをあげてみると最初は少し飲みました!
    がすぐに泣き出し、途中で温め直しつつ結局1時間かかってしまったので最後には冷え冷えに…笑
    でもこういったケースが自分だけじゃないんだと思うと救われます。
    離乳食までもう少しがんばってみます。

• 1月27日
まるこ

うちも3ヶ月くらいのとき哺乳瓶拒否ありました!
今わ完ミですが、3ヶ月のときわミルクよりの混合でした
2ヶ月くらいからおしゃぶり使っていたのでおしゃぶりで落ち着かせてから哺乳瓶にスッって感じで変えると飲んでくれました😂
あと少しあったかめに作ったりしてました!
今わ抱っこだと飲まなくてクッションで高さ出して飲ませてます!

• kmkm

kmkm

抱っこだと飲まないのってあるあるなのでしょうか…!
    おっぱいからのすり替えは試してみましたがダメで、おしゃぶりは使ってませんが一度試してみようと思います。

• 1月27日
ritz

うちものけ反るわ、笑って飲まないわ、飲んだところで30ccとかあるし、飲まない時間5時間とかありますよ~!!
母乳も100cc位しか出てないです😃

わが家も色々お試し中です✨

今のところ、温かめのミルクで、バウンサーに乗せて目の前からミルク飲ませると、わりと飲むかな?
80か100cc位でゲップもさせないと飲み続けないし、お!飲んだな~って思っても120cc程度ですが😃
すごく少なくしか飲まなくて、その後ぐずったときには3時間空けなきゃとか考えずに追いミルクしてます👍

寝転がった状態だと飲んでくれるのなら、頭の下にバスタオルやクッションをおいて上半身を上げるのはいかがでしょう?(傾斜30度程度)
ミルクでの中耳炎は上の子がなったので、確かに、平坦な状態での哺乳は危険です🙋

• kmkm

kmkm

同じような状況なのに明るく受け止めてらして素晴らしいです…
    中耳炎、経験されたんですね!
    一応クッションや枕などで高さを出して飲ませているのですが、のけぞってしまったりで効果があるのかどうか気が気じゃありません…症状の見極め方もよく分からず、たまに大きめの耳垢が出たりするとビクッとします😥
    あまり飲まなかった時は追いミルクを試してみます!

• 1月27日
kmkm

アドバイス通り、先ほど少し熱めをあげてみると最初は少し飲みました!
がすぐに泣き出し、途中で温め直しつつ結局1時間かかってしまったので最後には冷え冷えに…笑
でもこういうケースが自分だけじゃないんだと思うと救われます。
離乳食までもう少しがんばってみます。