※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
ココロ・悩み

子育てが大変で心配な状況。保育園に預けることに躊躇している。乗り越える方法を相談中。

私は二人子どもがいます。二番目の子が赤ちゃんの時からとにかく大変な子で、辛い、しんどい…という思いが強い子育てでした。
でも、体も精神面もかなり成長が早い子で、1歳を過ぎて少し楽になってきたな、これからは可愛いと思いながら子育てができそうだなと思っていたのもつかの間…1歳4ヶ月でたぶんイヤイヤ期に入ってきたのだと思いますが、毎日毎日ひどい癇癪と後おいのオンパレードになりました。あまりに大変で、この子は何か障害があるんじゃないの?それかどこか具合が悪いの?と心配にもなるし、もうなんだか死にたくなりました。
昨日の夜中、ショッピングモールでテロリストに銃で撃ち殺される夢をみて、とても怖い夢のはずなのに、起きたときに「本当だったら良かったのに」と思ってしまいました。

どうすればこの状況を乗り越えられるでしょうか?今、主人と一時保育を使ってみようかと話をしていますが、保育園が遠く、自転車で20分以上かかるのでなんだか預けようという気持ちも萎えてしまって…😅

コメント

あーこ

毎日お疲れ様です。私も幼稚園前の娘と0歳児の2人を家で見ています。2人目のお子さん、イヤイヤ 期大変ですね( ; ; )まだお姉ちゃんも自宅保育であれば尚更大変だと思います。私の場合は逆で、お姉ちゃんの方が下のお子さんと同じようにイヤイヤ 突入が早く、やんちゃと言えば可愛いですがすぐ怒る、投げる、叫ぶ、おもちゃ取り合うでかなり手を妬いてます。

一時保育ですが、自転車20分とは腰が重いですね。。私もたまに上の子で利用しますが、徒歩5分のところでも準備して預けて、3時間とかなので家に帰ったところですぐ迎えなのでショッピングモールで時間潰して〜であっと言う間です。お母さんのリフレッシュが一番の目的なので、有意義に過ごせそうであれば使ってみても良いかもです^_^

きっと近くに頼れる預け先がないから質問してるんですもんね?こういう人達いっぱいいるのに、保育園入れないなんてたまりませんよねーー!

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます。我が家も下が8ヶ月まで二人をみていましたが、気持ちが限界になり、上の子は満3歳で入れてくれる幼稚園に入園させてもらいました💦
    二人を家でみるの、本当に大変ですよね😖

イヤイヤ期が早かった上のお子さん、いつくらいがピークでいつくらいから落ち着きましたか?

そうなんです、往復40分だと、すぐにお迎えになっちゃうよなーと思うと腰が重たくなりますが、子どもと離れる時間があることで少しでも気持ちが楽になるなら預けてみようかなと思います。

• 1月27日
あーこ

満3歳入園良かったです!!
絶対に離れる時間必要ですよ( ; ; )

娘はいわゆるイヤイヤ期というよりは、性格的に気が強く自我が強いので未だに気に入らないことがあると大きな声で叫んだり、物を投げたりして気を引こうとします。言葉は聞くことも喋ることも同月齢の子達よりかなり喋れる方なので、話せないことによるストレスとかではないし。
なので余計に全てわざとなんですよね(^^;; 2歳になってすぐ下が生まれたのでその頃がピークで、同じくらいの子とすれ違うだけて威嚇するように叫んだり怒ったり。。怒りスイッチが早いので、あー育て方間違ったのかな、、と他の落ち着いた子を見て日々悩んでばかりですが、可愛い部分もあるので幼稚園に入って協調性が身につけば、、と願うばかりです。

あーこ

一時保育は、預けるならお昼寝混みで5.6時間くらいは預けた方が割り切って休めたり出かけられると思います。
お金はかかりますか、、

• こけこ

こけこ

娘さんのお話も聞かせて下さり、ありがとうございます(*^^*)
    うちの子も赤ちゃんの時から自我が強い子だなぁと感じていたので同じようなタイプかもしれませんね。先輩がいて、少し気が楽になりました。
    アドバイス通り、一時保育も最初は慣らしで短時間でしょうが、慣れたら思い切ってたくさん預けようと思います。

• 1月27日