※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
棒人間
子育て・グッズ

息子が自力で寝ることができず、哺乳瓶を咥えながら寝る癖があります。寝かしつけに困っています。1歳を過ぎても同じ状況の経験がある方、いつ頃自力で寝るようになったか教えてください。

恥ずかしながら、息子は自力で?寝る事が出来ません…😓
哺乳瓶を咥えながら寝るのが癖で、牛乳を入れて飲みながら寝る事がどうしても抜け出せなくて…
今は胃腸炎の治りかけで、ここ数日は夜寝るときはギャン泣きから抱っこ紐でなんとか寝かせています、、
日中のお昼寝も基本的には同様で、牛乳を飲みながら寝るか、抱っこじゃなきゃ寝られません、、

泣き出す前から寝室へ連れて行ってコロコロさせても、遊ばせても、本を読んだり音楽をかけても、何をしても最終的には泣き出して哺乳瓶か抱っこを求めてきます💦

月齢の低いうちから何度もネントレは試みてきましたが、どーーーーーーーしても自力では寝られず…

同じように、1歳を過ぎてもこのような感じだったお子さんを育てた経験のあるお母さまはいらっしゃいますか?
いつ頃、自分で寝てくれるようになりましたか?

コメント

初めてのママリ

どんなに泣いても哺乳瓶も抱っこもしない!トントンだけ!

で、
どんなに泣きわめいても折れなければ寝れるようになるかな?とおもいます

泣いて喚いて、途中で折れて
哺乳瓶あげてしまったりすると

泣けばいいんだ!そしたらくれるんだ!と学習します

• 棒人間

棒人間

やはりそうですよね、、
    でもけたたましいくらいのギャン泣きでも放置でしょうか?
    真っ赤になっても、汗びっしょりになっても…
    息子は本当に本当に粘り強くて折れなくて…
    泣き声も他の赤ちゃんより凄く大きいので、近所迷惑にもなりそうで私の心が折れてしまいます、、

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私はおっぱいだったので、、おっぱいで1歳の時にやめたんですが、、

1日目 一睡もせず泣きわめき
    私の場合おっぱい辞めさせたいだけだったので
    旦那が抱っこしてくれて
    でも声がかれるほど泣いてました
    私としてはもうあげたかったのですが
    妊娠して出血があって医師からやめるようにと言われたので旦那が折れずに頑張ってくれました、、
    汗びっしょり顔も真っ赤
    声も枯れるし暴れるしでした😅

2日目24時くらいに抱っこで寝てくれて

3日目22時くらいに1人で朝まで寝てくれて 1度朝?夜中?に起きてどんどんしてる間に寝て

4日目から21から朝まで寝てくれるようになりました

いまは20時に腕枕すると勝手に寝ます

• 1月27日
🧸

哺乳瓶は1歳半くらいまでには卒業すること、牛乳飲みながら寝ると虫歯になるリスクも考え…
どんなに泣かれても、まずは哺乳瓶は出さないと心に決めて
まずは抱っこだけで寝てくれるようにして、抱っこですんなり寝てくれるようになったら、次はトントンや添い寝で寝られるようにもっていくといいと思います。
いきなり哺乳瓶も抱っこもしないだと、子どもはもう色んな事が解ってきている月齢ですし、混乱すると思うので💦

• 棒人間

棒人間

そうですよね、虫歯のリスクですよね、、
    飲みながら寝かせるのはもう辞めようと思います😔
    先程かおりさんからのコメントを頂いてすぐに、普通の抱っこから抱っこ紐に変えました。
    普通の抱っこでは寝る気配もなくギャン泣きで酷くて…
    抱っこ紐に変えたら割とすんなり寝てくれました。
    この、抱っこ紐から普通の抱っこに変えていくのも大変そうです…
    息子は12キロあるので本当に重くて😭
    0歳児の頃からネントレを意識していましたが、親や周りに、まだ早いとか、まだ赤ちゃんなのにそんな事しなくても大丈夫とか、大きくなっても哺乳瓶くわえてる子なんて居ないし、いつまでも抱っこで寝るわけないからと言われ、その言葉に納得してしまっていました…
    今となっては本当に本当に後悔していて…
    取り返しのつかない事したなと、母親である私が泣きそうになってしまいます…
    主人は、そんなに泣かせたら可哀想だ!と言ってしまうほど激甘なので、主人にも今日から心を鬼にしてもらいます…

• 1月27日
  • 🧸

🧸

すぐに実行できる、とんすけさんは凄いです✨きっと大丈夫ですよ😊✨
    12キロの子を寝るまで抱っこするのはとんすけさんもキツいですよね💦
    それなら、ご自身が仰向けになってその上に息子さんをうつ伏せで乗せてあげて抱き締めながら、トントンして寝られるようにするのも良いと思います。
    私はそこから初め、添い寝で寝られるようにしました。
    少しずつ抱っこの時間を短くしていき、お布団でごろんして寝ようねーなどと声かけするのも一つの手です😊
    繰り返し言い聞かせていると、理解してくれたりしますよ!
    まだまだ取り返しはつきますので、大丈夫ですよ☺️

• 1月27日